※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供に武道を始めさせたい。剣道、空手、合気道のどれがいいか。性格は人見知りで大人しめだが、喜怒哀楽全開。切り替え上手。幼稚園で泣くことも。息子に合うものを体験させて決めるのがいいでしょう。

子供が4歳になったら武道を何か一つさせたいと考えています。
剣道か空手、合気道のどれが1番いいと思いますか??
それぞれ体験に行って、息子に1番合うと感じたもので決めるのがいいですかね(><)
性格は今のところ人見知りで大人しめですが、お家の中だと喜怒哀楽全開ではしゃぎます。
切り替えは上手だと思います。幼稚園の先生にもよく褒めて頂けます。
ただまだ幼稚園も朝泣いちゃうこともあり、結構ママっ子で、3人目出産を控えていて入院のお話をした時もかなり泣いてました🥲

コメント

ます

その中だったら私は空手か合気道ですね。

• ママリ

ママリ

なるほど!役立つならどっちかですかね?💭1番は、自分で自分の身を守る為に強くなって欲しいと考えてます😭

• 6月22日
moon

剣道は道具が体格に応じて買い替えていくのが大変そうだなって思うので、空手か合気道かなと🤔
妹が空手を3歳から中3までやってましたが、礼儀作法と体の柔軟性が身についたなと感じます😊

はじめてのママリ🔰

私は合気道経験者で空手では指導員をしています。

旦那さんは剣道経験者です。
剣道は初期費用がかかりますが習い事としては姿勢も良くなるしいいと思います!

合気道は理解するのがとても難しいです。
そして本当に技術のある師範がいる道場を見つけるのが難しいです💦

空手は本当に当てる(フルコンタクト)のと当てない(伝統派空手)の二つに別れるので合う方をしっかり見極める必要があります。

どれにしても、月謝を払ってもらってればいいやと言う託児所的なところ。(基本楽しくやってくれるが出来ない子は放置)

スポーツ的な感覚で全国大会に向けて頑張ろう!的な熱血系のところ。(出来ない子はついていけない)

礼儀メインのところ。
(一見厳しく見える、子供は行きたくないと言いがち)

とまぁ色々あります💦
何に重きを置くかで変わりますね!

武道はどれをやるかよりどんな環境で礼儀や忍耐を身に付けるかが重要だと思うので、まずはインスタとかで色々な道場の稽古や師範の人柄など見てみたらいいかなと思います!

• ママリ

ママリ

たしかにそれはありますよね😭💭私自身武道未経験なのでまずは自分が勉強するべきですよね。🙏
    旦那が極真空手をやっていたので、絶対極真がいいって言われますが、空手は1番辞めたがる子が多いイメージあります🥺

• 6月22日
ママリ

こんにちは!
武道をさせたい理由とかメリット?ってなんですか?
私もバスケしてて娘には運動させたいと思っているのですが、武道の理由を知りたいです!

• ママリ

ママリ

シンプルに自分の身は自分で守れるように、強くなって欲しいなと思うからです😭💭
    次男と来月生まれる子にも、女の子ですが武道はさせたいと思っています(><)
    それ以外はそれぞれが好きなものを1つずつぐらいさせたいです!(^^)

• 6月22日