※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘は幼稚園では喋らず、挨拶もほとんどせず、行きたがらないことが増えています。家では喋るけれど、知らない人には声をかけられない様子です。性格や発達について心配しています。

うちの3歳4ヶ月の娘について!

4月入園の年少です。

幼稚園によると歌いがいほぼ声出さない

挨拶はお辞儀だけ。いつも1人

いつもはバス通園なのですが初めて車で送っていったら先生に話しかけられてるのに全てシカト

私とバイバイするときは声出さずに涙をこぼし泣いてました。

家ではぺちゃくちゃ喋ります。(まだ赤ちゃんことばや何を言っているかわからないこともあります)

お出かけすると知らない人にバイバイと手を振ったりお店のレジの方に声だしてどーぞって言ったりします。

しかし話しかけられると答えられません。
(答えてるのを見たことがない)

一昨日はカートを押してるおばさんとぶつかりそうになりごめんねと自分から言ってました。

幼稚園では全くと言っていいほどに喋りません。

最近では幼稚園に行くのも嫌がるときが増えてきました。

娘の性格、発達など何か疑問に思うところはありますか?遠慮なく言って下さい。
〇〇の障害と似てる、〇〇な性格だねなど!

コメント

初めてのママリ🔰

文だけ見たらその幼稚園何かあるのかな?大丈夫かな🥺??
って逆にそっちに気が行きました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園になにかあるのかな?なんて思いませんでした。

• 6月22日
むぅ

内向的で恥ずかしがりやさんなのかなと感じました。
家ではおしゃべりだけど、外では…というのはあるあるかなと思います。

単純に幼稚園にまだ馴染めてなくて、お家やママといることに安心感があって、泣いてしまったり、行くのを嫌がったりするのかなとも思います。

幼稚園でも涙が止まらなかったりとかもあるんでしょうか?
行ってしまえば大丈夫だったり、1人が好きな子もいますし、、ほんとはおともだちと話したいけど話しかけれないとかもあるのかなとも感じます。

私も年少の娘がいますが、娘は私がそばにいると話しかけられても無視するのはよくあります💧
知らない人にはバイバイはしないし、お店の方にどーぞやありがとうなどは言えないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格は人見知りだと思ってます。先生も目を合わせると下を向いてしまうって言ってました。
    幼稚園では涙が止まらないはないと思います。
    普段はバス通園で自分から幼稚園の準備して泣くことなくバスに乗ります。
    今日はバスの時間に間に合わない為に送っていきました。
    バイバイ楽しんでねって言ったら泣いてしまいました。

• 6月22日
  • むぅ

むぅ

きっといつもママと離れるの寂しいけど頑張って幼稚園に行ってるんですね😢💓

幼稚園でずっと涙が止まらないなら心配になってしまいますが、まだ馴染めていないのかもしれないですね。

初めから泣かずに行ける子、誰のママにも愛想がいい子、おっきな声でお返事できる子、じっと座ってられる子、いろんな子がいます。
    性格的なものな気がするので年少さんならあまり心配いらないのかなと思います。

もう少し様子を見てあげてもいいのかなと思います。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

同じ状況でした!うちは満3から入ってるのに、歌すら声出さなかったです💦いつも1人でお友達もおらず、でした。
話そうとすると吃ったりチックみたいな感じになってたみたいで、場面緘黙症とかHSCかな?と心配してました。
でも一歩園から出るとごく普通の子です🌼(私が近くにいると、大人となら話せることもあります!)

それが3歳半になった今月から突然、先生と話せるようになって、やっと家でもお友達の名前が出てくるようになりました🥲✨先生からも、障害とかではなく、どちらかといえば性格じゃないかな?と言われてました!!