※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学校の登校班がないことがショックで、引越しを考えているシングルマザー。実家の福岡に戻るか、近くに引っ越すか悩んでいる。会社での経験を生かし転職も視野に。周りのサポートや子供の友人関係も考慮し、どちらに住むか悩んでいる。

みなさんならどうしますか?
来年から学校なのですが、ほんとに私の調べ不足で、
登校班がないのを昨日小児科でママさんから聞いて知りました🥲🥲
ショックが結構大きくて、、まだ1人で行かせられる気がしません😭こんなことなら引越し決意すればよかった😢
シングルで、関東に住んでます。
とくに今住んでるところに住んでいなきゃ行けない訳でもなく、でもとりあえず離婚後に仕事も探して家も借りれて、住んでました。
しかもこども園ではお友達が沢山できたのに
今住んでるところだとみんなと学区が離れてしまいます。
〇〇ちゃんたちと同じ学校がいいー!と何度もいわれてました。今の近所の学校も良さそうだったし、
とりあえずこの賃貸で、近くの学校にと思ってたのですが、まさか登校班がないなんて思ってなくて。住んでる市はどこも登校班と会社の人から聞いてました🥲

実家は福岡です。
実家も父が亡くなったので母だけなのですが、
何度も実家に引っ越すか悩んでたのですが、とりあえず今生活できてるし、引越しもお金かかるし、
こども園でできた友達と同じ学校に通わせる決意をして
近場に引っ越すか、
実家の福岡に帰る決意をして、その付近で家を探すか🥲
ちなみにどちらにも同じ歳くらいの友人の子がいます。
こども園にも私の友達がいますが住んでるところのせいで同じ学区じゃない💦

会社で数年働けたので転職は強みが多少あると思ってます。
今の会社はいいところも沢山ありますが、、

実家の方の戻る方が、知り合いもいていいのかな?とか、
娘は周りに知り合いが1人もいないです。
ただですらシングルで寂しい思いさせてしまってるので、、

ちなみに離婚後こちらに住んでた理由は離婚が後ろめたくて
誰にも会いたくなかったからです🥲

今はもう離婚して数年経ち、戻ってもいいのかなと思えています。
皆さんならどうしますか?😭

コメント

まろん

どうしても登校班にこだわるなら、登校班がある学校を探すしかないですね。

登校班がない学校に通っていますが、帰りは集団下校訓練が定期的にあります。朝は途中地点まで送迎しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎、途中までできたらいいんですが😭

• 6月22日
ママリ

うちも登校班ないですが、低学年のうちは学校まで着いていってる親も多くいます。
帰りは低学年は集団下校です。
働いていれば学童でしょうし、帰りは大丈夫かと思います😊
まだ入学まであと1年ありますし、娘さんも1人で行けるようになるかもしれません😊
子どもによりますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついていってあげたいんですけど仕事でついていけないから困ってるんです😭💦

• 6月22日
ママリ

登校班も色々面倒ですよ😅
お兄ちゃんお姉ちゃん達歩くの早いから着いていくの必死で小走りでした💦それに緊張して学校より登校班嫌がってました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登校班めんどくさいこともあるんですね😭
    え、嫌だ😭小走り、かわいそうですー🥲まだ歩幅小さいのに😭

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

違う学校のお友達は歩くの遅いからって年上の子に押されて怪我してましたし、うちの班は歩きながら並ぶって感じで振り返ってももらえないからボーッとしてたら置いていかれるし追いつこうと必死に走るから逆に1人の方がよかったなって思いました😅

でも子供は適応能力大人が思ってる以上に高いですからね😊
    それが普通だと思って子供はすぐ順応しました!
    なので後はお母さんの悔いのない所が心の安定には1番かなって思います☺️

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてるだけでなんだかなあって思ってしまいますね🤦‍♀️
    お兄さんお姉さんたちに新一年生に合わさせるのも無理ですしね😂
    私の悔いのないようにですね、ありがとうございます😭

• 6月22日
yuki

まずは、福岡に帰るか残るかはお子さんと親御さんとしっかり話してみましょう。
そこがブレてしまったらごちゃごちゃしますから💦

登校班に関してはそんな拘る必要ない気がします。
我が子の所は本来ありますが、コロナ以降中止されています。
ただ、仲良しなメンバーで朝集まって毎日行ってますよ😄
帰りも会った子達と帰ってきてます。

学年違っても同じ方面で1人の子がいたら、なるべく一緒に帰ってきたり話しかけるようにしているみたいです✨

仲良しの子達、、難しいラインですがその子達に合わせて学区変えても入学後に関わり持たなくなるパターンってよくあります😅
そこに固執する必要もないかなぁとも感じます。

実家に帰るかは別として残るならば、今のままの環境で学区変えずにいくと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学区変えずにいきますかね😭✨
    なるべく話しかけたり、帰り会った子達で帰ってくるなんてお子さん、なんて素晴らしい子なんですか。

こども園の仲良しの子、固執する必要ないって言ってくださりありがとうございます😭!
    そうなんですね、やっぱり友達は新しくできますもんね。

• 6月22日
はじめてのママリ

登校班云々よりも、今後お母さんが1人で暮らせなくなった時に実家近くに戻る可能性があるなら今のうちに引っ越したほうがいいかな、と思いました。小学校上がれば同じ園の子だけはないし、人数も増えるのですぐ友達はできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ご意見ありがとうございます😭。
    姉、弟、妹が母の近くに住んでるのでそこはもうお願いするつもりで住み良い関東に越してきました😂
    小学校上がれば同じ園の子だけだはない、そうですよね。今の世界だけじゃないですよね!

• 6月22日

子供はお友達居なくてもどうにでもなります。そこは気にしなくて良いと思います。友達なんて、小学校行けば変わりますし。
うちの登校班は雨だろうが雪だろうが車で絶対行きませんが、会社の人の話を聞くと、雨だと絶対車!一人になるなら車!という所もあるみたいで、登校班があるからと安心するのは早いです😅
お友達抜きにして、主さんが地元に戻りたいからじゃないですか?地元に帰れば子供が寂しくないなら、戻れば良いと思います。ただ、数年会ってない友達と地元帰って仲良くなれるかは別だと思います💦環境変わると、いくら昔から仲良くしてても、今後仲良くしていけるかは別です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雨だろうが、雪だろうが車で絶対行きませんが、は笑いました😂‼︎‼︎‼︎
    可愛いですね😂✨
    私は田舎育ちなので大雨でも歩いて行かせれてました😂

お友達抜きにして、そうですね、確かに地元に戻りたい気持ちもちょこっと出てきて💦ずっと仲のいい方が少しいるのと、女の子ママなので今年も一緒に旅行したりして子供も〇〇ちゃんに会いに福岡帰りたい!と、おばあちゃんじゃないんかい!て感じで😂

でも関東も住み良いし色々あるし楽しいし、なんかもうなにがしたいのか分からないです。笑

ほんとに来年登校どうしようと頭がぐるぐるです。

• 6月22日