※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
妊娠・出産

2月4日は風疹の日。妊娠中に風疹にかかると赤ちゃんに影響。抗体なしで後悔。風疹の予防接種を推奨。

ヤフーニュースで2月4日は風疹の日と知りました。
妊娠中に風疹にかかり娘さんが耳に障害を負ったお母様の記事でした。
妊娠中に風疹にかかると赤ちゃんの命が失われたり障害を負う確率がとても高いということ。
私も風疹の注射そろそろ打とうと思い予約しようかなと決めた矢先妊娠し風疹の抗体はありませんでした。
妊娠中はかかったらどぅしようと人混みは避けあまりでかけませんでした。
なんでもっと打たなかったんだろうと後悔し、出産後退院時に打ちました。
防げることは防ぐ!それが当たり前だったのに我が子にそれができなかった事本当後悔しました。
妊娠希望の方一人でも多くの方に風疹の抗体検査、予防接種受けてくれたら嬉しいです☆(^^)

コメント

介母

息子の予防接種と一緒にワクチン接種します(^^)
わたしも、ちょっと早めの妊娠だったのもあり不安なマタニティライフでした💦
2人目がいつ来てくれてもいいように準備したいと思います✨

  • たむ

    たむ

    風疹の恐ろしさは妊娠してからわかりますよね(>人<;)
    私も2人目がいつ来てもいいように準備しました♡
    息子さんも痛いですがお母さんと一緒なら乗り切れますね!

    • 2月4日
  • 介母

    介母

    わたしもです😣
    2人で一緒に頑張ります♡

    • 2月4日
  • たむ

    たむ

    予防接種毎回ハラハラですよね!
    でも打っとくとかからない確率高いしかかっても軽く済むらしいですからね!
    息子さんもお母さんも痛いのがんばれ☆

    • 2月4日
とーこ

私も出産後に予防接種やるつもりです!
後悔がないように
したいですもんね😖

  • たむ

    たむ

    打つと一か月は避妊してくださいとの事なので産後打つといいってお医者さんにいわれました♡
    いとさんもぅすぐ赤ちゃんに会えますね!無事にご出産されますように♡

    • 2月4日
りんご

2/4は風疹の日なんですね、知りませんでした!

わたしは三年前に風疹麻疹の混合ワクチンを打って安心していたら、最近妊娠して最初の血液検査で風疹の抗体が8以下でほぼなしという結果が出てしまいました。。風疹は一度では抗体がつかない人もいるようで、打ったあとに抗体検査→なければ再度ワクチンを打っていれば良かった>_<と後悔したばかりです。

妊活中の方はご注意下さい〜!

  • たむ

    たむ

    私もさっきヤフーニュースで初めて知りました☆
    一回で付かない方いるんですね!
    私打ったから安心しきってました!
    2人目を考える前に検査します!
    貴重な情報ありがとうございます☆(^^)

    • 2月4日
  • りんご

    りんご


    そうなんです、ちゃんとしていたと思っていたのにすごくショックでした。。自治体によっては本人と配偶者の風疹の抗体検査は補助が出るところもあるようなので、一度確認してみて下さい♪

    • 2月4日
  • たむ

    たむ

    そうなんですよね!
    旦那も一緒に行く予定で年末だから年明けに予約しようとした矢先妊娠しました☆補助出る場合もあるのでみなさん受けていただきたいです♡
    ありがとうございます!

    • 2月4日
みー☆

初めまして(^-^)
妊活中で、高温期8日目です。
記事見て怖くなりました(´・ ・`)
もし今妊娠してたら予防接種は受けられないですよね‥‥
どうしよう、もっと勉強しとくんだった( ´•д•` )💦

  • たむ

    たむ

    嬉しい反面心配になりますよね!
    私もそうでした!
    でも神経質になりしぎると赤ちゃんにもよくないし(>人<;)複雑です。
    もしご懐妊でしたら人混みは避けて下さいね☆

    • 2月4日
  • みー☆

    みー☆

    有難うございます(^^)
    抗体検査を受けるための申請書があったので今日貰ってきました。
    赤ちゃん出来てたら気を付けます◝(⁰▿⁰三⁰▿⁰ ‧̣̥̇)◜

    • 2月6日
ゆき(o^^o)

私は風疹の怖さは知っていたので、妊活前に主人と二人で風疹・麻疹・おたふくかぜ・水ぼうそうの抗体を調べました。

調べた結果、主人はクリアでしたが、私は大半はかかったし、予防接種も小さい頃にしていたにも関わらず、足りなかったり、ぎりぎり。

4ヶ月かけて全て打ち直しました。

プラス2ヶ月後に私がホルモン検査、エコー、主人が精液検査を。

その時に無排卵の疑いがかかり、その周期から卵胞チェックを始めその月に妊娠できたんです。

しっかり用意したにも関わらず胎児は浮腫んでしまいました。

風疹も流行っていたし、抗体つけたにも関わらずと、かなり怖かったです。

浮腫んだ原因は風疹でも、麻疹でもなく染色体異常だったんですが、、