※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

朝食を残す子供に食べさせる方法について相談しています。毎日のやりとりが続いており、朝食を残さずに食べさせるための方法を知りたいとのことです。

朝食をいつも6割くらい(好きなものだけ)食べると「もういらない」と言って残します。
お腹空いちゃうからちゃんと食べな?と言っても「お腹空いたってならない!」と言って食べません。
けれどそのあと必ずと言っていいほど20分〜30分すると「お腹空いたから何か食べる」と言ってきます。
「朝ごはんを残すからだよ。残さず食べればお腹空かないんだよ」と話しても「いいの!何か食べたい!!!」と怒ってきます。
ほぼ毎日こんなやりとりをしています。
お腹空いた状態で幼稚園に行かせるのも可哀想なので、小さいおにぎり等を作って食べさせますが、みなさんならどうしますか?朝食を残すのがいけないんだよと学ばせる為に我慢させますか?

朝食を好きな物だけにすれば残さず食べると思いますが、それだと毎日パンとミートボールとヨーグルトになってしまいます…

コメント

ままりり

うちなら約束したことは覆しません。なのでお腹空いたとしても追加であげません。
6割食べてるなら低血糖にも脱水にもならないなと考えます。

毎日パンとミートボールとヨーグルトでもいいのでは?
うちは2歳くらいから4歳くらいまで毎日パン、バナナ、ヨーグルトでした😂

  • ままり

    ままり


    食べてくれるだけいいって思わないとダメですね🥲
    明日からは後から食べたいって言っても何も出てこないからねと一応約束をしました!

    • 6月22日
ゆち/⛄️💛💙

朝食を残すのはダメなんだよを
徹底するならおにぎり出さない方がいいと思います💦
出しちゃうと、言えばなんとかなるって学んじゃうので💦

ダラダラ食いさせたくないなら下げる!出さない!
可哀想って思わない!
だと思います。

うちは、発達グレーで
もう癇癪に付き合いたくなさすぎて
ダラダラ食いを許してます。
本人が登園するまでテーブルにご飯は置きっぱなしにします
こちらもやらなきゃいけないアクションを減らしたいので🤷‍♀️

  • ままり

    ままり


    そうですよね💦
    明日からは出さないと約束をしました!

    • 6月22日
なの

朝食の時間を20~30分遅くするか、あとからお腹空いた言っても出てこないから今食べよって貫くかですかね🤔

  • ままり

    ままり


    起きてから20分くらいすると「お腹空いたからごはん食べる!!!」と騒ぎ出します😅
    明日から出さない約束しました。

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

月齢同じくらいですが、うちは朝はもう好きにさせてます🥵💛ちょっと食べて一旦休んで、またあとで少し食べる、とか「やっぱりおにぎりがいいー!」とかにも対応してます!
もう少し大きくなれば、寝起きでもしっかり食べられると思うので、今はそこまで厳しくはしてないです😭💦💦

  • ままり

    ままり


    同じような感じです💦
    好きな物出したら「今日はこれじゃない」とか言われて、急いで別の物出したりとかしてました😅
    明日からは出した物をしっかり食べる、残しても後から出てこないと約束をしました!

    • 6月22日