※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

妊娠中で薬が飲めず、不安やイライラが続く状況で出産できるか心配。抜け出す方法は?

毎日うつっぽいです。
4年前に重度のうつ病になりましたが
その後治りました。しかし妊娠をきっかけに
落ち込みや他人との比較や他人の目が
気になり不安とイライラで涙が止まらなくなります。薬を飲みたいですが妊娠中なため
飲めません。
こんな状態で出産することが出来るのか
わかりません。
どうしたら抜け出せるのでしょうか。

コメント

Y*m*mama

症状的にすごく同感でき、塞ぎこんだことがありますが、これが鬱とは考えた事がありませんでした。
薬に頼り過ぎるのはどうなんでしょうか?すみません。鬱に対して理解があまりなく、分からないですが、妊婦さんでしたら出産は嫌でも必ずします。鬱だろうと、不安だろうと、必ずきます。心配されなくても赤ちゃんと一緒に出産を経験するんです。一人ではありません。何も難しく考える必要はありませんよ。大丈夫!

ゆーりー

赤ちゃんはお母さんの元に産まれたいって思ったからきたんだよ(*´◡`​*)って言ってると思います♡

3人姉弟

心療内科に行って妊娠中でも飲めるお薬処方してもらったらどうですか?

初めまして!
私は今23wの妊婦ですがマリッジブルー通り越して軽い鬱病になりました。
心療内科で胎児に影響のない薬処方してもらい毎日飲んで生活しています。
やはり薬飲むのと飲まないのとじゃ全然気持ちも違うので主さんも心療内科に行かれた方が良いと思います。

はむ嫁

うつ病は辛いと伺います。
一度でも治癒された経験があるということですごいなぁと思います。

妊娠中はホルモンのバランスが崩れるので、落ち込みや不安、イライラ、訳も分からなく泣く、という人は比較的多く見受けられます。

ですがメロン大好きさんがその一般的なマタニティブルーなのかどうかの判断はやはり専門家に任せたほうがいいと思います。

産婦人科の先生に事情を話し、場合によっては適切な病院を紹介してもらうのも手段の1つだと思います。

ちー*

メロン大好きさん♪はじめまして♪辛くなったら病院に行ったほうがいいとおもいます…泣きたいときは泣いた方がいいですよ…

thi

鬱病は辛いですよね。
妊娠するとホルモンバランスが崩れるそうなので、もしかしたらマタニティブルーなのかも。

あまりストレスをためないように好きな音楽を聴いたり、泣きたい時はスッキリするまで泣くのもいいかもしれないです。

気が滅入りそうになったら、目を閉じて深呼吸するのもありですよ。

出産はきっと大丈夫ですよ。

心配でしたら、検診の時にでも先生に相談されるといいですよ。

わたげふわり

大丈夫ですか??
私も数年前に不安障害と鬱になりました。
治って暫くして妊娠して今10週目です。
妊娠してから私もまた不安障害が発症しつつあり不安とイライラでよく泣いています。
どうしようもなく不安になりネットで色々見てはまた不安になってしまいます。
私も薬は飲みたくないので、なんとかやりすごしてます。

楽しい音楽聴いたり、DvD見たり、散歩したり、不安になったら腹式呼吸したり、赤ちゃんに話かけたりしてます。
後旦那さんに不安を聞いてもらったりしてます。

妊娠初期から不安で仕方なかったですが、赤ちゃんは今のところ元気に大きくなってきてます。

今は辛いと思いますが、無理せずメロン大好きさんのペースで毎日過ごしていけばいいと思いますよ(●´ー`●)

辛いと思いますが、一緒に乗り越えましょうね!

さくら

ありがとうございます。
お薬は飲まないようにしています。赤ちゃんがいることを
ちゃんと認識しないとですよね。

さくら

ありがとうございます。

自分勝手ではダメですね。

さくら

一度行ってみようかと思います

さくら

お薬飲まれてるのですね。

飲みたいけど我慢していますが
いちど、診療内科を受信しようと
思います

ゆーりー

メロン大好きさんは決して自分勝手ではないと思いますよ´◡`
赤ちゃんの事を考えいらっしゃるんですから。