※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が偏食で食事がストレス。食べられるものが限られ、毎日の食事が大変。栄養や市販品に不安。アドバイスや慰めを求めています。

2歳7ヶ月の娘の偏食が酷すぎてご飯がストレスです。

少し前までカレー、チャーハン、ハンバーグやつくねなどのミンチで作った肉団子系は野菜を細かく切って入れれば食べてくれてました。
あと食べれる野菜と言えば、さつまいもととうもろこしとポテトだけでした。
(野菜と言っていいか分からないレベルのものですが偏食すぎて野菜扱いしてます😅)

しかし最近 急にさつまいも拒否、カレー拒否、ハンバーグ拒否、チャーハン拒否で本当に食べれるものがないです。

今 食べれるものは白米、スティックパン(他のパンは×)、納豆、とうもろこし(芯付きは無理でほぐしたやつのみ)、ポテト、コロッケ、市販の照り焼きミートボール、ヨーグルト、牛乳、お寿司屋さんの甘い卵焼きだけとなりました。

お菓子は好きですがご飯食べなくなるのでほぼあげずで全くご飯食べなかったときに野菜の気休め程度にとご飯から時間をあけて野菜ジュースを低血糖予防であげてます。
あとは下の子のハイハインやお米スナックみたいなお米だけみたいなおやつくらいです💦

風邪の時にはさすがに食欲も落ちるので食べやすいアイスやプリンをあげることはありますが日常的にはあげてません。

毎日のご飯がただただストレスです😭
プレ幼稚園に行ってるのですがお弁当持参で毎回
おにぎり、ミートボール、アンパンマンポテト、コーンの繰り返しで幼稚園の先生にどう思われてるんだろうと😅
一応 前まで食べてたハンバーグや気分で食べることもあった唐揚げなど入れることはありますが9割残します😣

私たち夫婦のご飯、娘のご飯、次女の離乳食と作るのもしんどくて買ってきたコロッケや市販のミートボールなどに頼りっぱなしです。
一応、私たち用に作ったご飯を食べる?と聞きますが食べたことはないです。

栄養面や市販品に頼りすぎてて添加物も心配です。
でもそれしか食べないんです。果物も一切食べないです。

いつかは食べる!って分かってても捨てるのも作るのもしんどいです。
最初は娘のためにコロッケやミートボールも作って野菜入れてしてましたが市販品を好み、家で手間暇かけて作ったのに食べず捨てるのが辛くて止めてしまいました。
料理が下手なのもあるのですが親でさえ市販品の方が美味しいよな、と思ってしまうので無理ないと思いますが、、笑

見た目を好きなキャラクターにする、細かく刻む、1口でも食べたら大袈裟に褒める、料理のお手伝いなどは全て試しましたがダメでした。

こんな私にアドバイスでも慰めの言葉でも何でもいいです😭
何か言ってください!
よろしくお願いします!

コメント

ままり

いつか食べます!たぶん!笑
食べるもん出しときゃいいです👍💕
うちは上が家ではいまだに大したもん食べないですが、保育園の給食は毎日完食です😂

そのうち選んで食べてたら自分で困る時が絶対くるので、そうなったら勝手に変わっていくんだろーなーと思ってほっといてます🤭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    いつか食べるとは思ってるんですが年単位だと気が滅入りますね😭

給食羨ましいです〜😣
    お弁当だし そもそもご飯にも興味ないので自分で食べないし幼稚園でも迷惑かけまくりだと思います😂

• 6月22日
しー

息子も2歳くらいから年少さんのうちは、納豆ご飯、ハンバーグ系、ポテト、トマト、きゅうり
位しか食べませんでした。
なので、基本、毎日納豆ご飯でした。

保育園で給食食べるので、家では食べるものだけでいいやー。と諦めていました。
今は、少しずつ野菜も食べるようになってきました。

• ママリ

ママリ

毎日納豆ご飯分かります👏
    これが食べれなくなったら唯一の栄養がと不安の毎日です(笑)

給食羨ましいです🥺
    野菜とは言わずとも、せめてオムライスとかうどんとかなんでもいいので食べれるものを増やしたいです😭

• 6月22日
えのking

大丈夫大丈夫!
頑張るとストレスですから、
そのうち風向き変わると思って、食べられるもの食べさせたらいいと思います。
下の子の離乳食もあってほんとお疲れ様です。

うちなんか、年少で幼稚園入った時は、ふりかけおにぎりに、いりこor黄色い大根の漬物orアンパンマンポテトのルーチンでした。
これで半年以上通ってましたよ。

今食べられるものは、お菓子以外は、
白ごはん、ふりかけ、食パン、クロワッサン、うどん、板海苔、
フライドポテト、刻みハム、ほぐしサラダチキン、プリン、クラッカー、福神漬け、からあげクン、塩サバ、牛乳、ドライフルーツのみかんと桃といちご、玄米フレーク
だけです。
野菜ジュースも果物ジュースも一切飲みません。
肉も野菜も大して食べません。というか野菜類…フライドポテトにしたじゃがいもだけですね、炭水化物ばかり。

もうこの状態で1年位経ってますが、口内炎もなく、なんとかなってるようです。

せめてもと、お菓子にサッポロポテトつぶつぶベジタブルとか、お野菜ポテコとか食べさせてますが、完璧親の自己満のためで、栄養なんかろくにとれてないでしょうね。

添加物なんて長い人生の中で考えたら気にしてる場合じゃないです、発育のための栄養相談とるのが優先!ハムでも冷やし中華用のキザミハムしか食べないのうちの子なんて添加物まみれだけど、今身体をつくるタンパク質足りなくなったら大変だから、そんなの気にしない!(笑)

プレ幼稚園で、先生から、まるきり手を付けないおかずについて、一口だけチャレンジの声掛けをお願いするくらいでいいんじゃないでしょうか。

• ママリ

ママリ

そのうち増えるといいな〜と長い目でと思ってたのですが年代だとさすがに不安になって🥺

サバとかサラダチキンとか食べるの凄すぎます👏
    お菓子の野菜入り選ぶのめちゃくちゃ分かりすぎます!🤣
    気休めとは分かりつつないよりはくらいでうちもハイハインとか野菜入りあげてます(笑)

そうですよね😅
    大人と比べれば子どもの添加物なんてと思って気にしないことにします😇
    それよか食べれるものが1つでも増やせるように頑張ります👍

お弁当に納豆持って行けたらな〜と思う毎日ですが🤣
    1口でも食べてもらえるように声掛けて貰います!

• 6月22日
えのking

塩サバもほぐしサラダチキンも、この半年で食べ始めましたよ。昨夏はキザミハムしか肉系食べませんでした。
ほんとだんだん増えていきますから!
食べなくなるものもあるけど…^^;
納豆食べられれば、ごはんと合わせて完全食になりますから羨ましいくらいです。

ネットから拝借になりますが、
我が家は最近、これでご飯を炊くようにしてから、だいぶ気持ちにゆとりを持って偏食に付き合えるようになりました。参考までに(^-^)

• ママリ

ママリ

この先少しでも魚やお肉が食べるようになるかもと少し期待が出来ました🥺
    納豆だけは本当に今の心の支えです😂
    これが無理になったら不安で仕方ないですが😅

こんな素晴らしいものがあるんですね!!!
    これは絶対買ってみます!

• 6月22日
もも

うちの子と全く同じすぎて共感しかありません😣😣😣
焼き芋、とうもろこし、ポテト、市販品大好きです😂
うちも添加物気にして色々お菓子とかも手作りしますが全部食べず、隠れて旦那がスナック菓子あげてたときは殺意も湧きました。(旦那に😂)

今食べれるものも全く同じです💦💦
少し前までは沢山好き嫌いなく食べれたのに…
ハンバーグも大好きだったのに…
「今はお供物と思って気軽に考えてー!」とか支援センターの先生とかに言われますが、そうなんだろうけど…いつか食べるようになるんだろうけど…今が心配すぎてご飯作るのが悲しいです😭
色々考えて工夫すればするほど食べません😂😂

回答じゃないですが、悩んでることが一緒すぎてつい、コメントしちゃいました😭
お互い頑張りましょう…💦

• ママリ

ママリ

同じような方がいて少し安心しました🥺❤️
    しかも娘さん同じ月齢ですね!!
    ほんとお供え物状態ですよね😭
    そして作れば作るほど食べず、同じような市販品はパクパク食べて何のために作ってんだろうって気になります😓

お互い頑張りましょう!!

• 6月22日