※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

共働きを希望している産後の方への相談です。保育園に預けることに不安があり、在宅や一緒にいられる環境を模索中。産後の働き方についての参考を求めています。

産休育休がなくて産後も
共働きを希望している方いませんか?

私は現在共働きのパートで勤務しており
出産前は里帰りするということもあり退職予定です。

お恥ずかしい話ではあるのですが
お互いの貯金も正直そこまで余裕がある訳ではなく
パートだと産休育休も無いので
子供が産まれたあとも早かれ遅かれ
帰省後はパートを再開したいなあと思っています。

ただ、こっちでは身よりもなく子供は保育園に
預けるしか選択はないのですが
正直第1子ですし、しょうがない事だけど小さい頃から
保育園に預けるのはかわいそうとも思います。

出来れば在宅や一緒にいれる環境が理想ですが
そんなに上手くいくものでは無いですよね🥲🥲

保育園は早く決めないと4月からの入園は難しいとも
聞いてもう決めていかないとなのかと少し焦り始めました。

産後のママさんたちはどのような働き方をしているのか
参考程度にでもいいので教えてください🥺🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまで計画なので上手くいくか分かりませんが、生後半年過ぎたら様子を見ながら22時から3時間ほど飲食店でバイトしようかと思っています!
扶養内で働いて3歳までは保育園には入れないつもりです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!その手もありですね🤔
    保育園も出来ればギリギリまで入れたくないですよね😂😂

    • 6月21日
ちゃめ

1人目の時は、生後2ヶ月から深夜バイトに出てました。
長女が一歳になる直前に2人目を を妊娠して、深夜のバイトは妊娠後期まで続けて辞めました。
2人目が産まれてからは、1人目が2歳、2人目が生後7ヶ月でそれぞれ保育所と託児所へ入ってもらって、昼間のパートをしていました。
今回3人目は中期ごろまで普通に働いてて、その後切迫早産で復帰の目処が立たなかったので今休職してます。
3人目が産まれたら、生後半年ぐらいで預けて休職中の職場に復帰しようかなと思ってます🙂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生後2ヶ月から、、凄すぎます🥹🙌🏻
    やっぱり小さいうちは深夜バイトがいいですかね!ちなみに失礼でなければどんなお仕事されてましたか?
    子供欲しくとも妊婦でもギリギリまで働いて、切り詰めて働かないと行けない世の中辛いですよね😂

    • 6月21日
  • ちゃめ

    ちゃめ

    仕事は24時間営業の飲食店でした🙂
    コロナの影響で22時までの営業、23時までの勤務だったので、19時から23時を週3、4日入ってました。

    お金は無いよりある方が安心だし、自分の息抜きのためにもどんな形でも共働きは続けていきたいです☺️

    • 6月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    質問ばっかで申し訳ないのですがその間お子さんは旦那さんがみてくれてた感じですか🤔?

    確かにそれは間違いないですよね!
    これからもお金はかかりますし、自分もお小遣い欲しいですもんね✨

    • 6月21日
  • ちゃめ

    ちゃめ

    そうですね!
    授乳して寝かすだけの状態でバトンタッチしてました!

    • 6月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    まずは出産がありますが私も頑張ってみます✊🏻 ̖́-‬

    • 6月22日