※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

発達障害の旦那と離婚したいです。沢山悩んで、病院にも通い、話し合い…

発達障害の旦那と離婚したいです。
沢山悩んで、病院にも通い、話し合いましたが、旦那の発達障害は深刻で、誰かと生活を共にするには無理な人でした。
思春期の長男には攻撃的で全てを許せない、私には結婚した事を後悔してる、と言い、もう私も支えるのに限界を迎え、別居や離婚を申し出ましたが、怒ってしまい話にならない。
別居も拒否、私を無視、それでも、ここは俺の家だ、と毎日家に帰ってきて、息子を攻撃、私を睨みつけ無視。
今の家は私の父名義の分譲マンションなので、私と子供達が出て行く選択肢はありません。
長男も発達障害があり、不登校だったりするので、私は働けない。
だから、家族仲良くやって行こう、と何年も提案してますが、旦那は長男がどうしても嫌い。
旦那が長男を責めるのを、やめて欲しい、とお願いする私にも敵意を剥き出しにして、もはや夫婦ではありません。

別居も離婚もしない、ここは俺の家だ、我が者顔で帰宅して、平気な顔で私の作ったご飯を食べて、ゆっくりお風呂に入り、自分の部屋で1人で寝てる。

調停を申し立てようとは思いますが、2.3ヶ月後だと言われたし、一緒に住んでいて、法的に喧嘩を売るなんて、今より私や長男に当たりが強くなるだけ。

基本的に、DVは殴る蹴るはなく、主に言葉のDV。
録音は出来る限りしていますが、旦那が勝手に消した事もあります。
弁護士にも言われましたが、あざや怪我など明らかな証拠がないと言葉のDVを理由に離婚は難しいかもしれない、と言われました。
ここは父が私に買ってくれた家なので、旦那に渡して、シェルターなどにも行く気は無いし、子供達の生活を変える気はないです。

とにかく話し合いが難しく、全て被害妄想に受け取り、仲良く暮らそう、というのも、俺を馬鹿にしやがって、ふざけんな、みたいに受け取ってしまい、怒り出します。
お金もなく、別居が難しい、と言うのもあります。
私は子供達の今の生活は学校も変えたく無いです。
長男も色々あり、今の学校でなんとか頑張ってるし、環境は絶対変えられないです。
旦那だけ排除したいです。
何とかならないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

義父母に相談は出来そうにないですか?

• ゆき

ゆき

義父は認知症です。義母は旦那の被害妄想を鵜呑みにして、私が旦那を虐めてると思ったり、仕事で疲れてるんじゃないか、とか、義父も発達障害っぽく、家系だから仕方ない、みたいな事言って、一方的に電話を切られます。
    産まれた時から、旦那はあの旦那だったから、義母も違和感は無いんだと思います。
    ましてや、義父の方が酷く怒鳴る人なので。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

ママさんの親御さんに出て来てもらうのは難しいでしょうか🥺?
親御さんから話をしてもらって出て行ってもらうとか…
出来るかわかりませんが、最悪の最悪
お父様名義の家なら、売ってしまって
ひとまずの家を学区内に借りるとか💦
今の生活費は旦那さんの稼ぎなんですかね?
離婚したらママさんは働けるんでしょうか?

• ゆき

ゆき

私の父は高齢で血圧が高いので、絶対興奮させたく無いんです…母は昨夜も話に来てくれましたが、母にも旦那は怒鳴り散らしてました。
    仲良くしよう、と言う申し出さえ、怒り出す始末なので、私が家を売ったり強行突破したら逆恨みが怖いです。
    ただでさえ、煽り運転をしてしまうくらい、怒りで我を失います。
    息子を大切に一緒に家族として、穏やかに生活しよう、と言ってるだけなのに、今私は無視されてます。
    怒りが息子に行った場合、息子は既に父親の顔を見る事さえ出来なくなっており、息子の心が壊れてしまいます。
    旦那は、息子がすぐ自分の部屋に行ってしまうのも、睨みつけ怒ります。
    旦那が怒りをぶつけるから、息子がそうなってる事が理解出来ないようです。
    今は、家事育児と長男の不登校で、私は仕事を辞めてしまいました。
    働ける状況ではないので、家族仲良く、と願っていました。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

困りましたね…。

ゆきさんの実親、親戚を巻き込んで、出ていってもらうように説得するのはどうでしょうか…😥

出来ればガタイの良い男の人、口が強そうな方など。

• ゆき

ゆき

適任が居ません…
    私の兄は居ますが、大喧嘩になりそうです。
    絶対に警察沙汰になります。
    兄は私の長男も、極限まで追い詰め、長男は包丁を振り回し、警察を呼んだ事があります。

旦那の両親は自宅から離れない人なので無理だし、旦那の姉には私はLINEブロックされています。
    旦那家族は、旦那の被害妄想を鵜呑みにしてるので、私が悪者だと思ってるので。

口が強そうな人には、旦那は絶対屈しません。
    煽り運転する人です。
    以前、ショッピングモールで、ベビーカーのタイヤが男性の足にぶつかってしまい、私は咄嗟に、すいません!と言い、転んだりしなかったので、行こうとしたら、はぁ💢すいませんだけかよ💢とベビー連れの私に、旦那連れだと思わなかったのか、オラオラしてきた人がいて、旦那よりガタイの良い人だったけど、顔近づけて旦那めっちゃオラオラ仕返しでて、執拗に追い回して、警察呼ぶぞ!と脅して、謝らせてた…
    絶対に折れないと言うか、カーッとなると我を失う…
    薬も飲んでいますが、完全に症状が治る訳じゃないから、意識を変えないと行けないけど、旦那自身が、変わらないと行けないのを分かりつつ、変わりたく無い自分らしく居たい方を優先してしまう。
    変わる事を負けだと思ってて、私の言うとおりにするのも負けだと思ってる。
    自分らしく居るのが勝利、家族仲良く、より、自分の勝利が最優先。
    私の家族仲良く、に従うのは、負けだから、みたいな訳分からない事になっていて、私は勝ちたい訳でもないし、負けでも良いから、仲良くやって行こう、と私が言うのも気に入らない。
    何言っても話しにならないから、一旦離れたいのに…

お酒飲むと、更にキレやすいので、飲んでなかったのに、最近また飲んでる。
    本当怖い。

• 6月21日