※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

車の運転中、ほぼ事故になりそうな状況がありました。警察に連絡しましたが特に対応は必要ないとのこと。不安が続いています。

車の運転中事故を起こしそうになりました。
私の不注意です。
私が左折しようとしたところ後ろから来ていた原付の方が私の左側から抜けようとされ、あわや巻き込み事故になりそうでした。
その時衝撃や音も無く、相手の方も転倒されていませんでした。
左折してすぐ相手の方に大丈夫か聞こうとしたところ、走り去っておられてました。
私も引き返して相手の方が行ったであろう方向を走りましたが見つからず。
車も傷などなく、幸いにも接触はしてないようです。
でも私の思い違いで実際は接触していたら、ひき逃げになるのではと不安になり、先程警察に連絡しました(#9110は営業時間外でした)
警察の方も接触がないなら事故にはならない、特に対応することはないと仰ってましたが、念の為名前と連絡先を教えてもらえるかと仰った為お伝えしました。
相手の方に怪我などないか、警察に名前や連絡先を伝えて大丈夫だったか不安になります。
警察から連絡が無い限り私に出来ることは無いのですが、しばらく不安が続きそうです。
もっと注意して運転しなければと猛省しております。
過去に事故に起こしそうになった方で、その後何か対応された方いらっしゃいますか?
どのようなことがありましたか?

コメント

スモールマム

その手の話に詳しい者です。
あなたの取った行動は、良かったと思いますよ。
接触があった場合に、あなたが警察に言わずに、後々、相手から先に申告があった場合、あなたが当て逃げもしくは轢き逃げの犯人として調べられるかもしれないからです。
交通事故を起こした場合、警察に届けなければいけないと法律で決まっています。
今後同じようなことがあれば、ぜひ先に警察に通報することをオススメします!
先手必勝です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お早いコメントありがとうございます。
    私の行動が良かったと言ってくださり、ありがとうございます。
    しかし直後に連絡すべきでしたよね…
    警察に連絡した際、事故にあったという連絡は今のところないと仰ってました。
    重ねて質問申し訳ないのですが、相手が立ち去った場合でも直後に警察へ連絡しなければ当て逃げ等になるのでしょうか?

• 6月21日
  • スモールマム

スモールマム

いえいえ。
    ベストは、その通り、事故発生の直後がいいですが、今回のように相手のことを探していたなど、正当な理由があれば、そこまで問題にはならないです。
    道路交通法は、刑法とは少し性質が違っていて、相手を処罰するというものではなく、あくまで行政処分的な側面が大きいです。
    もちろん、最近話題になる飲酒運転とか煽り運転とかは別ですが。
    なので、基本は事故直後に申告して、どうしてもできない理由があれば、事後でも可能という感じです。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません。
    そこまで問題はならないと仰ってくださり、安心しました。
    1晩たって少し落ち着きました。
    今のところ警察からの連絡もありません。
    今後、今まで以上に運転を気をつけます。
    スモールマムさんにお話を伺えて良かったです!
    ありがとうございました!

• 6月22日