※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりま
ココロ・悩み

小1の息子が学校で服装や持ち物を指摘されて困っています。息子は個性的なファッションが好きで、他の子からの指摘で悩んでいます。どうアドバイスしたら良いか迷っています。

子供に何てアドバイスしたら良いか分かりません。

小1の息子ですが、学校でいつも特定の子に服装や持ち物を指摘されるようで、何て言い返すようにアドバイスしたら良いか悩んでいます。

はじめは「自分が気に入ってるからいいやんか」と言い返してみたら?と言ったら「変だよ。男はスポーツブランド以外変。男らしくない。」と言われて泣いて帰ってきました。
次は「ほっといてよ。」と言ったら「変な服装で来るから教えてあげている」と言われたそうです。
無視したら、先生に言い付けられたようで、先生に「無視は良くないよ」と言われたそうです。

私もコミュ障なので、何て言い返せばよいか分からず、かといってスポーツブランドが息子も好きではないので合わせる必要もないと思っています。

はじめは大きい水玉とか、くま柄とかチェック柄を着ていっていましたが、色々言われて着なくなり、今は上下無地のセットアップとか、星柄のズボンとかで、特に目立った個性派ファッションとかでもないです。

行き渋りが酷くなる一方で息子が被害妄想っぽい感じになりはじめたのでどうにかしたいです💧

コメント

けろりこ

仮に息子さんが個性的な服装だからと言っても言われる筋合いなさすぎですね😤先生に相談してみましたか?

それくらいの年齢だと、言いたい事をとことん言ってくる子もいます。泣いて帰宅するくらいなら、このまま放置は絶対にダメです!私なら誰に何を言われようが学校に直接行き相手の子供と話させて下さい的な事を言ってキレます💢

学校側からしたら大した問題じゃないかもしれませんが、入学したてのお子さんにとっては大問題です!楽しい学校に行きたくないと言いかねないのですぐに行動しましょ!

• ままりま

ままりま

コメントありがとうございます😊
    行き渋りが酷く、先生からも連絡があるので
    「息子が色々指摘されるのが気になるみたいで。。」と言ったのですが、「あの子はそんな子じゃないですよ?多分(息子)君が学校に行きたくないから嫌な風に受け止めてしまっているんだと思いますよ?」と言われました。
    行き渋りが酷くて毎日学校まで一緒に登校しているのですが、相手の子は私にはとても礼儀正しく「(息子)君、何どうしたの?一緒に教室いく?」とか言ってくれる子です。
    私も直接見たわけでもなく、本当にこの子に言われたの?と疑ってしまうほどです💧

• 6月21日
  • けろりこ

けろりこ

それだと、お子さんが慣れない学校生活で行きたくないから嘘を付くって可能性もありますが、先生は完璧な人じゃないのに「そんなことはない」って言い切るのも凄いです!

私なら校長に話をして、1時間目だけでも授業の様子をみせてくださいって言います!

どちらが本当の事を言ってるのか分からない状況でも、仮に嫌がらせを受けていたら親が行けば少しは抑止力になりますしね♪

• 6月21日
  • ままりま

ままりま

そうなんですよねぇ。嘘か本当か分からなくて、しかもその子がハキハキ挨拶してくれるタイプなので、我が子ながら不信に思ってしまい申し訳ないんですよね😅

先生にも毎朝、下駄箱まで迎えに来て貰ったり迷惑かけっぱなしなので、申し訳ない気持ちしかないです💧
    ちなみに行き渋りが酷いので、朝は教室まで来ていいですよ。と言われています。
    息子が言うには、
    「相手の子は大人がいる時は何もしてこないし言ってこない、いなくなったら嫌な事してくるけど、先生の前ではやってないって嘘付く」
    だそうで、息子から言い返すのが一番なのかなって思ったのですが、何て言うように言えば良いのかわからず💧💧

• 6月21日
  • けろりこ

けろりこ

録音出来るものをずっと身につけていたらどうですか?

• 6月21日
すーちゃんママ

連絡帳に先生宛に書くか、私なら直接話しに行きます。
無視した経緯を先生にも知って欲しいので。
小1は良くも悪くもはっきり物を言う子は言いますよね😣

• ままりま

ままりま

コメントありがとうございます。
    実は、先月から行き渋りが酷くて、何度か先生とも話をしているのですが、先生にも「(相手)君はそんな子ではない。」と言われ、息子が毎日泣きわめいているのでかなり分が悪いです💧

ほんと、言う子はめちゃめちゃ言ってきますね😂💦悪気は無いんだろうけど💦

• 6月21日