※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

園1は親関係が大変で古い方針、園2は新しく親の出番なし。子供の様子から1に変えるか悩んでいます。

幼稚園、どちらがいいですか?

1、アットホーム園
園長先生はじめ先生はとてもいい。
とにかく手厚い。
ひとりひとりにとても親身になってくれる。
泣いていたら補助の先生が寄り添ってくれる。
集団行動を覚えさせる意味ではちゃんとできない子もいる。
園長先生も現場にすごくでています。
送迎では元気におはようバイバイ!と気持ちよい挨拶。
ただ、方針がとても古く、一向に改善しようとしない。
むしろ誇りを持っているので、時代の流れにそわない。そのためか少人数で、少なすぎて大丈夫か?レベル。
先生がみんなとってもいいのに親関係がとてもストレス、今は役員なしが増えてきてるのに役員役員ばかりの園、新しいことをとりいれないため役員がいないとまわらない。全学年みんなが大体の親を把握しており親関係がとにかく大変なんです。
親関係に全く関わらなかったのですが、それだととても疎外感を感じなにかと保護者の噂も飛び交う園です。バスがないのが一因かと。
とにかく行事で親が固まる固まる、井戸端会議がはじまる。親の空気がとっても苦手。

2、大規模園
時代にそっており新しい園です。親も誰が誰の親だかわからないし、行事で親が固まることなく保護者はとても雰囲気よい。みんなが隣になったひとと少し話してのような私にとっては居心地のよい空気。
役員もないし親の出番もない。
ほとんどがバスなので本当に親の接点なしです。
先生は多くて誰がどの先生だかアルバイトさんなのか事務さんなのか全然わかりません。
集団行動を覚える意味ではいいが、みんながピシッとしておりストレスな子もいそう。
先生は基本的な挨拶がない、親にあったら挨拶の園ではないのが私的には違和感。
すれ違いにする先生もいますが。
そしてひとりひとりに寄り添わない。
お迎えいってもどの先生にあたってもさようならと挨拶のみ、また明日ね!などは一切なし。
方針でしょう。
泣いていても構わない。
というか構ってられないのかな。
補助はいません。
先生はたくさんいるのに。
園では色々経験させてくれる。

みなさん、どちらがいいですか?
うちの子は今年少で、きちんとできるタイプでしたので2にしました。が、不安が強くてある日を境に先生が嫌いになり毎日泣いています。
萎縮していて笑顔が消えています。
先生すぐ怒るようで、その様子をみるのも嫌みたいです。
早いこと子供のために1にかわるべきなのかもう少し頑張らせるか悩んでいます。
1は上の兄、姉が通った園です。
1は途中から入るとまた親が大変そうだけど、先生は安心。よく知ってくれている。

みなさんならどちらの園がいいとおもいますか?

コメント

akeyuchi

1の方がいいと思いました。
親関係はめんどくさいと思うけど、私ならあたりさわりなく空気のように過ごすと思います。

みゆあ🐰💜

1ですね。
私も先生の雰囲気や子供達のたのしそうな姿を見て決めました!
保護者関係は、上の方がおっしゃっている、当たり障りなくが1番かなと。

星

1です!
やはり子どもに、寄り添ってくれる方が子どもの、成長にもいいので!

保護者のかかわりはうまーくやればどうにかなるかなと

私も1にします。

ほんとはママ友とか親同士のことも役員もめちゃくちゃめんどくさいし、噂とかそういう人間関係大嫌いですが、どちらが子のためになるのか、子が安心して通えるのか考えると親が多少我慢しても1かなぁと。

はじめてのママリ🔰

うちは2みたいな園に入れる予定ではありますが、今のお子さんの状態を考えると1が良いと思いました!

もうすぐ2人のママ

親は悩み所ですね。
娘さんが笑顔で楽しく園生活を送れるのが一番良いですが…
うちは、1の様な小規模園に通ってましたが、今年学校に行く様になり集団行動が慣れない様でクラスで浮いてる時があります。
学校楽しいと毎日登校はしてくれます!
年少さんで毎日ストレス感じる環境は、可哀想なのでストレスを排除できる1にやっぱり転園しますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1でも集団行動はしますしね。
    浮いてるとはどんなときに感じますか?
    性格とかではなく、幼稚園の影響ですか?
    真ん中の子が今一年なんですが、学校での様子がわからずでしかも1の園卒なのですごく気になりました!
    友達もできてなさそうですし。

• 6月21日
  • もうすぐ2人のママ

もうすぐ2人のママ

娘に学校の様子を聞くと、休み時間1人で粘土で遊そんでたー。とかたまにあります。
    他の子はみんな外で遊ぶみたいで、娘は気分で教室で過ごしてるみたいです。
    友達も、もともと保育園一緒だった子ばかりで、新しい友達は数名みたいで…

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです。
    一年ってそんなものかと思ってたんですが、浮いているんですね。心配です。
    本題の1も2も学区外なので。

• 6月22日