※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の子供が咳が続いており、幼稚園に行けず悩んでいます。幼稚園からの連絡もあり、どう対応すべきか迷っています。

咳が2、3週間ずっと続いてます。ほとんど愚痴です。
コメントいただけるようでしたら優しいコメント希望です。

3歳の子供の話です。
幼稚園まともに行けません。
よく熱ないなら行かせてます!って方いますが熱はないけど痰絡みの咳がずっと残ってるし、日中は気にならなくも夜中は結構咳き込んでいます。
ずっと耳鼻科に行って薬を継続してますが、良くなってきたかなって思うとまた咳き込み出したり、鼻水が出始めたり...
こんなこと言っても仕方ないですが、いい加減にしてほしいです。

日中は気にならない程度なら幼稚園行かせたいですが、今の時期水遊びを結構しているようです。
満3歳クラスのみプール代わりに大きめのタライに水張ったりして遊んでいるようですが、その参加するか否かのカードに前に×と書いたら電話きて「1人だけ×なのでできればお母さんが幼稚園来て息子さんと室内で遊んでもらえると助かります」なんて言われて....
行くのは構わないですが突然そんなこと言われたのも驚きだし、咳治るまでそんな連絡来るのかななんてふと思ってしまったり。
だから幼稚園行かせるのも少し億劫ですが、子どもに幼稚園慣れてもらいたし普通に遊んでもらいたいです。

5月に入園してから安心して行かせられたことがほぼありません。
完全に治るまで幼稚園行かせない方がいいのかな...と思いますが、だとしたら1週間は確実に休みますよね。
それで良くなってもまた咳し出したらまた休まなきゃいけないですよね。
もうどうすればいいんですかね。
子どもが咳しにくくなる方法?ありますかね....

コメント

はじめてのママリ🔰

1人だけ✖︎だからお母さんが、ってすごいびっくりなんですが😟💦

うちの子も2人ともRSで1週間お休みしていて、やっと下の子よくなり昨日から行きだしましたが、上の子は熱ないですが咳こんだりする時があるって😭

ネブライザー買って家でもしてます😊

• ママリ

ママリ

私もすごいビックリしました😓
    その時は咳も軽かったので、水遊び大好きな子供のことも考えてじゃぁ少しだけ遊ばせてください。と言ってしまったのですが、その結果なのかいまだに治らず....反省してます😔

咳き込みは気になりますよね。
    よくなったかと思えばズルズルと続くし、また熱出るんじゃないかと不安にもなります。

ネブライザーは病院から薦められましたか?
    咳や鼻水が良くなるなら購入も考えたいなと思います😭

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで?って感じですよね😅💦

病院行ってネブライザーしてたんですが、時間かかるしと思い自分の判断で購入して入れる薬は病院からもらってます😊

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

先生も大変なんだろうなぁ...なんてその時は思いましたが、もし行けない状況だったらどうするんだろうと疑問です😓

ネブライザーやっていたのですね。
    病院でも聞いてみます。
    コメントいただきありがとうございました😭🙇🏻‍♀️

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、正直お金払って預けていてその対応ってどうなんでしょうね😭

早く良くなりますように🙆‍♀️

• 6月21日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

痰がらみの咳って
長引きますよね😭
わかります💦
今気管支炎の風邪
はやってるみたいで
喘息もちにはきつい😭
薬かえてみてもいいと思います💦
雨降ってないときは
加湿してます!!
あと枕高くあげたり
とかですかね?💦
お大事にして下さい😭

• 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

あと鼻水は出さないと
    なかなかよくならないので
    いい吸引器買って
    吸い続けてました!!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

なんだかかんだずっと続いてると子どもは元気でも苦しいのかななんて思いますし、いつまで続くの?😭って思いますよね。
    薬終わる頃に改善の兆候が見えるので、様子見てるとまだ咳が増えたりで...
    普段耳鼻科ですが呼吸器科に変えれば何か変わるかな?とかも思ってしまいます😓(さほど違いは無いようにも思えますが)

枕も寝相悪くてすぐ体勢変わってしまって😩
    やっぱり鼻水吸い続けるのは重要ですよね。
    少しでも啜るようならすぐ吸引します。
    コメントいただきありがとうございました😭🙇🏻‍♀️

• 6月21日