※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
お仕事

働きながら幼稚園通わせるのは難しいか、保育園がいいか悩んでいます。

働きながら幼稚園って通えますか?

上の子が年中になる年から仕事復帰しようと思っています。
時短(9:00-16:00)での復帰予定です。
シフト制ではなく、土日休みなので月〜金まで仕事です。

年少(もしくは満3才)から私立幼稚園に入れて、年中からは延長とか預かり保育を使いながら働こうと思っていましたが、入園案内を見て、やっぱり無理かな…と思いました。
幼稚園って午前帰りや長期休み、親子遠足等もあるし、やっぱり働きながらは難しいですか?

満3才入園ならあと数ヶ月で入園できるので、やっと下の子とじっくりかかわれると思っていたので、私立幼稚園の選択肢がなくなると正直ショックです…。上の子のことはもちろんかわいいですが、少し手が離れると思って期待してたので🥲
でも入園金や制服にお金払って、年中から保育園に行くのはもったいないし…。年中から保育園にいくなら年少だけ公立に入れます。

働きながら幼稚園通わせてる方、どうですか?働くならやっぱり保育園に入れた方がいいと思いますか?

コメント

すい🌾

幼稚園の中でも、認定こども園とかになっているところなら大丈夫だと思いますが普通の幼稚園だと行事も平日だったり集まりが多かったりもありますしなかなか難しいかなぁ…と思います🥲
認定こども園か保育園か迷いましがうちは保育園にしました!

はじめてのママリ🔰

保育園から私立幼稚園へ転園しました!
パートで働いてますが何かと色々あるので私は週3勤務がちょうどよく感じてます💦
長期休みも預かり保育があると聞いてましたが予定表みると半分くらい休みだったり😂
あと参観日や懇談の詳細が遅かったりするので💦
あと風邪などのお休み系が保育園より厳しいのでちょっと風邪ひいただけでも数日休んでくださいとかあります🥲!
働くために預ける所ではない!って感じなので正社員やフルパートなどガッツリ働くなら保育園が融通ききます💦

総合的に見ても保育園あるいは認定こども園の方が良いと思います!
うちの息子の通う園は、預かり保育が充実しているので、働きながら通わせてはいますけど、特に年少からは保育料無償化の所で幼稚園によってはかなり差が出てくるな…と常々感じています🌀

うちのところは午前帰りの日や長期休みも預かり保育使えますよ!
親子遠足などは調整して休まなきゃですが💦

はじめてのママリ🔰

パートですが、週4の10時〜15時までで働いてます。
保育園に通わせた事がないので比べられないのですが、特に幼稚園だから働きづらいって思った事は無いですね🤔

はじめてのママリ🔰

週5で働くんですもんね〜。
有休取りやすい会社なら、通わせることはできます!
なにせ働くママに合わせてないので、平日行事なので😅
どうしても幼稚園がいいのなら、もともと幼稚園だった認定こども園なら土曜行事になっているところが多いです!

ママリ

幼稚園は何かと行事を平日に行うので、週5勤務だとちょっと休みが多くなるかなという印象です。
私は週3なので特に働きにくいと思った事はないです。

午前保育や長期休みも預かり保育利用するなら大丈夫ですが、長期休み中がお弁当になるならちょっとしんどいかもですね😅

保育園はお迎え時間にうるさかったり、お休みの日は家庭保育でとか行ってくる保育園もあるので、今通ってる幼稚園の方がよっぽど融通きくし働きやすいです。

はじめてのママリ🔰

月曜から金曜となると難しいと思います😓
うちは認定こども園幼稚園型ですが、基本行事は平日です。
親子遠足だけでなく、父母会や参観、お誕生会(誕生月の子の親参加)や夕涼み会、音楽発表会、お遊戯会等も平日です。
有給を自由に使える所にお勤めなら可能かとは思われますが、ネックは父母会で、盛んな所に入園すると大変かもしれません💦

午前保育ですが、うちのかよってる園は月1午前保育とイベントの前日も午前保育になります。
月1午前保育がすごく多く感じます。
あるところとないところでは12日も違うので!
できれば無いところをお勧めします!

chi

みなさま回答ありがとうございました🙇‍♀️
仕事は調整したら有給は割と取りやすいんですが、やっぱり4/1から預かってくれるところじゃないと厳しいです😭もう少し他の私立園も聞いてみて、無理そうなら年少は公立幼稚園に入れて年中から保育園に転園しようと思います。公立のこども園があるといいんですが、1号認定の枠が1人の園か、数人(去年は7人)の園しかなくて狭き門になりそうです🥺