※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

3歳の息子がうんちトラブル。パンツにしてもトイレで出ず、おしめでしか出来ず。自分で出る方法を知りたい。

3歳の息子のうんち事情について

今年の4月から幼稚園に通いだし、まったくおしめが外れる気配がなかったのですが、5月の終わり頃からなぜかパンツにしだし、昼間はほぼパンツで過ごせるようになりました。
寝る時はおしめを履いて寝ていてぼちぼちでいいやと思っているんですが、問題はうんちです。

昼間パンツ履いてるのでうんちって言われたらトイレに連れて行ってたんですが、トイレでは出ないようで、何日も出ないのでおしめでうんちをさせました。
まだおしめでしてくれてた時はいいんですが、最近はおしめ履きたくないと言うので、うんちが出そうという時だけはかせていました。
でも履き替えてる間に引っ込んじゃうのかうんちが出ません。
4日ぐらい出なくてお腹が痛いと泣いていたので、浣腸をして出したのですが、1回目で硬いのがでて、2回目で柔らかいのになったので、また自然と出来るかな?と思ったのですが、また同じ繰り返しのようで、うんちでそう→おしめはく→出ないからやっぱパンツはく→お腹痛い→おしめはく→やっぱでないからパンツを繰り返しています。
うんち出るまでおしめはいときと言っても、しばらくするとパンツがいいと勝手におしめを脱ぎます。

今前の浣腸で出してから2日うんちが出ていません。
どうやったら自分でうんちが出るようになるでしょうか🥲
経験者の方や、何かアドバイスある方お願いします。

コメント

ままり

履き替えてる間に引っ込んじゃうんですね💦💦

息子も今幼稚園年少で同様にうんちはオムツでしてます。
息子の場合は朝か夜にうんち出そうって言うのでそのタイミングでオムツに替えて出してます。

排便リズムができれば事前にオムツ履いてればいいので、朝食又は夕食後どちらか決めてお腹マッサージしたり、浣腸するのはどうですか?

息子は慢性便秘で小児外科通院してますが、トイトレで便秘になる子も多いみたいです。3日でなかったら浣腸したほうがいいと思います。