※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーやん
ココロ・悩み

2歳半の子供が言うことを聞かず、毎日の育児で疲れている女性がいます。子供の対応方法について相談しています。

なんて言ったらいいか分かりませんが、疲れました。
2歳半ってこんなもんですか?

話聞かない、返事しない、無視する、ご飯食べない、お風呂入らない、自分の思い通りにならなかったら怒る、もの投げる、たたく、などなどです。
毎日毎日のことで、仕事から帰ったら怒ってばかりです。

こんな母親でごめんとも思うけど、正直、毎日のことですごい疲れてる部分もあります。
YouTubeを覚えてしまって、よく見てるのですが、それでもやるときはやるので、そのときはむしろ落ち着いてるので助かってます。
ですが、ご飯中に急に立ち上がって遊んだり、そのまま食べなかったり、お風呂入るまで逃げ回って時間かかるし、そのあとのドライヤーもしないし。。。

もう、あれして!これして!話聞いて!を毎日毎日毎日、本当に疲れました。。
母親失格ですが、育児したくありません。。
それでもやらないといけません。

こんな子の対応の仕方、教えてください。

コメント

みみかりつきママ

ごめん🙏なんて思わなくて大丈夫👌だと思います

何故なら3歳過ぎた我が息子もそんな感じですから😆笑

保育園から帰ってくるとお昼寝してるはずなのに
遊びまくって帰ってくるから眠たい&腹ペコ&姉さん宿題で構ってくれない&ママは夕飯支度で放置されるとかフルコンボなので1人で遊んではいますが些細な事でギャァァ〜って泣き叫びまくりですよ😅

ご飯は保育園のおかげはかなり食べれるものは増えましたが食べさせて〜とかご飯要らないパン🍞食べたいデザートは食べたいとか毎日です

ご飯食べさせる時は椅子に固定させるのを使って逃げたし防止はしています

• るーやん

るーやん

コメントありがとうございます😭😭
    もう投稿したことに加えて、ママ大好きが凄すぎて、土日は他を寄せ付けず完全ワンオペになってるのもあり、精神的にキツくもなってます。

3歳になってもまだあるんですね😱
    気が遠くなりそうです。。。笑
    泣き叫ぶのがうちだけじゃないことに、少し安心しました😅
    ご飯は保育園でちゃんと食べてるので、そこは別にいいのですが、ご飯中に食べずに寝る前に食べると言い出すので、それならちゃんと食べて!となってしまうんです💦

固定させるもので、外して!とは言いませんか?
    うちはこれも、外してー!となり外さないと椅子ごと動こうとするので、それも危なくて、、、。
    でももう一度やってみようと思います!!!
    ありがとうございます!

• 6月20日
きなこ

その頃はまさにそんな感じでした😭💦でも、少しずつ聞く耳をもってくれるようになると思います。3歳すぎてここ最近、やってほしいことを何度か言うと動いてくれるようになったことを実感しています😌でもそれでも時間はかなりかかりますが、ら😅
理想を求めると自分がきつくなってキャパオーバーしてしまうので、ある程度のことは許容することにしています。
例えば、ご飯は砂時計を準備して、終わるまでに食べおわらなかったら下げる。ご飯中立ち上がって遊び出しても注意はするけど、それ以上は関与せず、砂時計おわるよーぐらいの声かけ。お風呂はおもちゃを持っていくか、バスボールでつる。ドライヤーはテレビでYouTubeみせながらする。怒ると負のループで心身共に疲れるので、なるべく心の余裕を大事にして、まぁこのぐらいいっかぐらいでやってます😌でも3歳ぐらいになると一度やってしまったことはルーティンになりかねないので、注意は必要ですが😅

• るーやん

るーやん

そうなんですね💦
    時期、というのもあるんでしょうか。。?
    動いてくれるようになると、嬉しいしありがたいですね!!
    理想を求めてるつもりはないですが、無意識にこれくらいはやってよ!というのがあるのかもしれません。。そこはわたしの落ち度であり反省点です😭
    砂時計、いいですね!
    この前、百均で見かけたので、どれくらいの時間か見てから買ってみようと思います!
    あまりガチガチに関与しても、お互いに疲れるだけですよね💦
    心の余裕、とても大事です。。
    色々と方法、ありがとうございます!!
    おっしゃるように、ある程度は許容してできるようにしたいと思います!!

• 6月20日
  • きなこ

きなこ

3歳に入った頃に、イヤイヤ期を超えた反抗期か…?みたいな時期もきましたが、あっという間に去っていき、今少し落ち着いています。娘の身体の疲れ具合や、こちらの精神的余裕によっても変わるので、そのような時期もそのうち落ち着く?と思います😌わたしも許容するといいつつよく怒ってしまい、「ママ怒らないで!」と言われる日々です。毎日反省しています🥲勝手に期待してしまうお気持ち、とってもわかります。私は45分の砂時計でやってます!終わりに近づいてるのも見てわかるので、もし食べきれなくてもそこまで癇癪起こさずにすみますよ☺️ちなみに、うちは歯磨き中もYouTubeです!笑 手を抜けるところは抜きつつお互いがんばりましょう😊

• 6月21日
  • きなこ

きなこ

ベストアンサーありがとうございます😌

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

そんなものと思ってます😄
3歳すぎてくると理解してくれることも増えてきますし個人差ありますが今はまだそんなものかなぁって感じです😭

毎日毎日イライラしますよね、
でも怒ってばっかだとこっちも疲れるし子供からしても反抗したくなるでしょうから、
お風呂入らない→お風呂入ったらご褒美あげるよ〜といって棒アイスあげたり、好きなおもちゃ2個もっていっていいよ〜って誘ったり、
ドライヤーしないなら別に死ぬわけでもないからうちはしませんね😂

どーにでもなれ、って感じで抜くとこは手を抜きます😭
あまり真剣に向き合っても答えてくれない時期なので😆💦
ほどほどでいいと思いますよ😌

• るーやん

るーやん

今の時期だからですかね?
    仕方ないなーと思えればいいのですが、思えない時もあって。。😂

毎日イライラして、それに疲れてます💦
    お風呂入ったらご褒美、を以前やったのですが、毎日せがまれるようになりやるのをやめました🤣
    ドライヤーもほっといてもいいんですが、それで風邪引かれるとまた大変なので、できるだけやりたい!って感じなんですよねー💦

確かに、真剣に向き合っても全然答えてくれません!!!笑
    怒って真剣に話してるこっちがバカらしく思うくらい!!!笑
    手を抜いていいところ、自分で見直そうと思います!

• 6月20日
みみかりつきママ

我が家は逆で保育園ではママ見てないから白米だけ後は全残しとかデザートだけ食べて全残しとかしまくってた様です

それが最近良くなってきたところでなのでご飯に関してはかなり甘めに見てます

叫びはもうかなりロックスターばりですよ😆笑

食べない時は流石に片付けて出たい出してってなった時はデザート無しにしてます

その分次の朝とかガッツリ食べたりとか本人が調節してくる様になるので放置してます

そのせいなのか身長の伸びよろしくなく平均より小さめですがまぁそのうち何とかなる😕と思ってます✨✨

• るーやん

るーやん

そんなことあるんですか?!
    保育園で食べないのも、珍しい感じがします😅
    確かに、お家は食べてるなら少しは目を瞑れそうです笑

こちらも泣いて叫んだら、もうクレーム来ないか?!ってくらいの声量です💦

調整できるようになったらいいですよねー!!
    うちの子は朝もあまり食べれないタイプなので、まだまだ時間がかかりそうです😂
    もう少しおおらかにみてみます🙌
    ありがとうございました😊

• 6月21日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

下の子が頑固とゆーか変な所で意思固いのか先生にりっくんはご飯しか食べません‼️って宣言して米だけとかいまだにありますよ😆笑

もぉそこまでくるとおぉぉ気持ちハッキリ言えるのかってそっちの感心です✨笑

甘めなのも何故なら私が小さい頃劇的に野菜が食べれないとゆーか食べない偏食さんだったので強くは言えないのです✨✨笑

でも大きくはなれてるしと思って育てたおります

• 6月21日
初めてのママリ🔰

全く一緒ですよ〜🙄🎉(笑)
いいんですよ、YouTube見せて少しでも楽になれる時間があるなら😄 
ご飯も途中で遊び出したら声はかけて、自分が食べ終わるまでは待つけど、食べ終わったら一緒に下げます☺️
お風呂は百均で水風船がつくれるセットみたいなの買って置いてたり、百均のバスボムを買っておいて、どれにするかお風呂が楽しみになるように小さなイベントにしてます(笑)ドライヤーは最近逃げ回るので面倒で自然乾燥です😂

• るーやん

るーやん

同じですか?!
    なんだから嬉しいです〜😭✨
    いいですよね!
    それでママが笑顔でいれるなら、と思ってました!笑
    最近はYouTubeの見過ぎ、返事して!で怒ります😭

ご飯、下げるんですね!
    そしたら食べたいよー!食べるー!とかにはなりませんか?
    昨日、あまりにも食べなくて下げたら、食べる〜!!と大泣きしてて💦

なるほど!
    百均にそういうのがあるんですね!!
    探してみます!!
    遊んだら、遊び続けてしまうこともあるので、様子見ながらイベント開催してみます🤣
    ドライヤー、逃げるんですね!!
    この時期あるあるなんでしょうか…?😅
    風邪ひいても大変なので、できるだけしたいのですが、怒ってまで…とも思い、悩み中です🤔

• 6月21日