※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

昨日から咳と熱があり、小児科でヘルパンギーナか手足口病かの可能性が指摘されました。病名はヘルパンギーナで、保育園に電話する際に伝える予定です。登園までの期間は不明です。

昨日から少し咳があり、
今日保育園で38.9℃の熱があり呼び出しが
ありました。

小児科にいくと、喉が赤く口内炎になりそうな感じがあるからもしかしたら、ヘルパンギーナかな〜?
って言われました。もし手足に発疹が出たら、
手足口病かもね。とのこと。

この場合は、病名はヘルパンギーナでいいんですかね?
明日保育園に電話する時に、伝えようと思って…

またヘルパンギーナにかかった場合、
どのくらいで登園しましたか?

コメント

ハチ

ブツブツ出るまではどっちかわからないですよね💦
ヘルパンギーナか手足口病でしたって伝えればいいと思います!

ご飯が食べられるようになるまで結構かかって1週間は休みました😇

あおいママ

下の子が先週木曜夕方に発熱、翌日の金曜にかかりつけにて同じく「ヘルパンギーナかもね~」と言われました💧
熱は土曜朝には平熱に戻っていて、食欲もあり元気でした!昨日から普通に登園してます~!

保育園にも「ヘルパンギーナかもって言われました~」と伝えました!保育園によって規定が違うみたいなので一概には言えませんが、うちの園は解熱後24時間経過してる、普通に食事がとれる、機嫌がいい等で登園OKでした🙌✨
電話するついでに聞いておくといいですよ😊

みー

ヘルパンギーナと手足口病も、口内炎が出来るのでわからないですね💦
どちらかですと園に伝えるで大丈夫だと思います!

土日挟んで4~5日休むことが多いです😭