※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で息子が髪を引っ張られて困っています。先生に相談するべきか、連絡手段について悩んでいます。謝罪は不要だが、注意の仕方が難しいと感じています。どうすればいいでしょうか?

息子が幼稚園でお友達に髪の毛を引っ張られるみたいで、やめてって言ってもやめてくれなくて、もう何度か同じことがあったみたいで…。
こういうことって幼稚園の先生に相談してもいいものでしょうか?
相談するとしたら連絡ノートに書くよりは電話の方がいいでしょうか?

男の子同士のことみたいなので、
ふざけた末にやっちゃってるんだと思うので、
軽く注意してくれればそれでいいし、
別に謝って欲しいとかも全然ないんですが…
伝え方が難しいなと思って💦
担任の先生はとてもいい先生なので、電話するとすごく謝られるだろうなと思うとしにくくて💦

こういう時ってどうするのがベストなんですかね😭💦

コメント

そういうことはノートには書かずに電話で伝えた方がいいかな?とは思います!
うちの子が先に原因を作ったのではないか、うちの子も何かしたんじゃないか?という聞き方をします!

• ママリ

ママリ

やっぱり電話の方がいいですよね💦
    ただ電話だと夕方、閉園ギリギリにかけられるかどうかで…
    朝のうちには伝えられないので(朝は欠席連絡以外は連絡禁止の園です)どうしようかなと💦

替え歌?みたいなもの(髪をずってー引っ張って〜みたいな歌詞らしいです)を歌いながら髪を引っ張ってくると言うので、
    おそらくうちの子がなにかしたわけではないと思うんですが…
    気が弱いからやられてるのかなと💦
    子供同士なのであるあるだと思うし、それ自体に文句を言いたいとかは無いんですが、
    痛いのは可哀想なのでやめさせて欲しいなと💦

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

先生に相談します。
直接話せる機会があるなら、直接話しますが、園バスとかで機会がないでしょうか。
うちの息子は保育園ですが、もしあったとしたら、連絡帳に書きます。電話して担任の先生と話す時間がないのと、連絡帳だと簡潔に伝えられるからです。

• ママリ

ママリ

やはり直接話せるならその方がいいですよね💦
    園バスは担任の先生は100%乗らないので、
    電話するか、連絡ノートに書くか、直接会いに行くかですが…
    今週は直接会いに行くのはちょっと難しいので、電話か連絡ノートかって感じになります💦
    電話だと夕方しか担任の先生には繋がらないので、朝伝えたいなら連絡ノートしかないんですよね…。
    たしかに書いたほうが簡潔に伝えられるというのはありますよね!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

連絡帳でやりとりしてますし電話で話す時もありますよ。
後、面談があれば面談で伝えたり。
私はバスなのでとりあえず連絡帳で伝えてます。

お友達から髪の毛を引っ張られる事が続いてるそうです。困った時は先生にお話しする様に伝えましたが様子を見て貰えると助かります。
みたいな感じで伝えてますよ。

• ママリ

ママリ

私もバス通園で、担任の先生はバスに乗ることはないので、
    連絡ノートの方が早く伝えられるのは間違いないです。
    電話だと担任の先生は夕方しか繋がらないので…。

例文助かります!
    そのように伝えると嫌味もなくていいですね!
    参考にさせてもらいます!

• 6月20日