※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soon
子育て・グッズ

男の子(3歳6ヶ月)のコミュニケーションに悩み。オモチャや遊びを独占し、友達とトラブル。どう関われば良いでしょうか。

3歳6ヶ月、男の子ですが他の子とうまくコミュニケーション取れていない気がします。
気になるのは気に入ったオモチャへの執着、独占欲です。
公共の遊び場で、特定のオモチャ(この間はレジのオモチャ)を自分のものだと言い張り他の子に貸せません。別の場所で遊んでいたとしても、他の子がレジで遊ぼうとすると飛んで行って「触らないで」と奪い、ひどい時には暴言も吐きます。
保育園でも特定のものを自分のものだと思っていて貸し借りできずトラブルになることがあるようです。
お友達3人で出かけて風船をもらうと色が気に入らなかったようでお友達の青色の風船がいいと泣き続け、何度も「これが僕の!」と青色の風船を奪い取る。。注意しても聞かずしつこすぎて結局、お友達のほうが風船を交換してくれました。このような事が多すぎてしんどいです。
その他気に入った遊びをやり続ける。自分が楽しいと思ったことを「もう1回して」と何度も友達に強要する場面が多く、最近はお友達にめんどくさがられているように感じる。。
正直みていて、とにかくイライラしてしまいます。何度言い聞かせてもなおりませんし、やりとりにハラハラしてしまいます。
仲良く遊べる時ももちろんあり、言葉でのコミュニケーションは年相応にできていると感じますが、上記のことがとても気になります。
どう関わってあげれば良いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

解決になっていなくてすみません。
今のわたしの悩みとまっっっっったく同じすぎてびっくりしました。
上の子がsoon さまのお子様とほぼ同じで悩んで、イライラして怒りすぎて、寝かしつけのあと1人反省会をする日々です。

• soon

soon

こんにちは。お返事ありがとうございます🥹
    同じ悩みを持つ方がいてよかったです。
    そうなんです、息子が身勝手に見えてどうしてもイライラして怒ってしまいますよね。。気持ちを優先してあげようと思ってもできず私も毎日反省です(´Д`)

• 6月20日