※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

週5の幼稚園は長時間預けられますが、週2の方が近いです。どちらが良いか迷っています。

専業主婦、年子育児された方に相談です。

私は今その状況で、夫は1週間休みがない週もあったり週2で夜も帰ってこない仕事です。
また、義実家実家遠方で頼れる人が居ない状態です。

そのため満2歳から入れる幼稚園に入れようと考えています。
まだ小さいのに可哀想かなと思いつつも活発な子なので外に連れて行きづらい状態よりも幼稚園で伸び伸びした方がいいよな?とも思います。
ここは週5通わせることが出来ますが車で25分かかります。

もう1つは車で15分かかるところですが週2しか預けられません。

週5の方は8時半から3時半まで預けることが出来、週2の方は9時から2時半までです。

預けてしまってもいいと思いますか?
また、皆さんなら週2、5どちらにされますか?

参考にさせていただけたら嬉しいです。

コメント

☺︎

4月から2歳クラスにいれてます☺️バス出ませんか?週5行ってくれると助かりますよね🥹うちは旦那が平日休みなので、今のところ週2にしてますが楽しそうに行ってるので増やしてもいいなと思ってます☺️週5の方はそのクラスしかないですか?週2.3のクラスとかあれば、最初はそっちにいれて慣れたら週5もいいですけどね☺️

• ママリ

ママリ

バスはないです😫
    週5は週5のみです!
    週2行かれてるそうですが時間は何時から何時まで行ってますか??

• 6月20日
  • ☺︎

☺︎

うちはバスなので行きが9時、帰りは15時半くらいです☺️その間だけでも下の子と2人になれて買い物も行きやすいですし、家のことも捗ります☺️バスがないと考えちゃいますね💦もう見学は住んでますか?けっこう幼稚園によって特色があるので、お子さんに合う合わないも直感でなんとなくわかると思います☺️園庭開放に行かれてみて雰囲気見てもいいかもしれませんね☺️送迎時間が10分しか変わらないなら、回数よりは園の雰囲気で決めるかもしれません🥹そのまま年少からも入園でバスがないなら近い方がいいかもしれませんが🤔天気が悪い日の運転も不安になりますし、行事の時は駐車場使えないところもあるので交通公共機関の使いやすさ、災害時にお迎えに行きやすいかも気になるので比較します☺️

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

詳しく回答いただいてありがとうございます!
    参考にさせていただきます😌

• 6月20日

一時保育は使えないですか?

私なら週2の方にします🙌

• ママリ

ママリ

一時保育も利用できますが、週2幼稚園、週3一時保育にするのは子供が疲れてしまうのではないかと考えていて週5で同じ先生に見てもらう方が子供のためにいいのかな?と考えたりしています💦

• 6月20日

退会ユーザー

週5日フルでどこかしらには預けたいって事ですかね?

そもそも入園せず、しんどいなって時だけ一時保育使うのは無しですか?(週1、2回とか)
    赤ちゃん連れて片道25分もしんどいですよ。
    入園したら行事や風邪などもめちゃくちゃ引くし、その度に病院や赤ちゃん連れての移動など、結局しんどさは変わらないかもしれないです。

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

今のところそれがいいかなと思っています💦

一時保育は使いたい時に利用できるものではなくて1ヶ月くらい前から事前に申請が必要です。そこが気がかりで…
    そうですよね。そこが1番ネックです🥲
    確かにそうですね💦
    病気系はどちらの幼稚園に通わせても一時保育でもなってしまうリスクはあるかなと思っていてしかたないなと思っているのですがいざなったら大変ですよね…
    だからって預けない選択も怖くて😅💦

• 6月20日

退会ユーザー

1ヶ月前は予定立てれないですね💦💦

バス通園ありますか?
    ずっとそこの幼稚園ですか?

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

バスはないです!
    3歳になったら他の幼稚園も通うことが出来る年齢になるので来年4月から転園したらいいかなとも思います🤔
    半年くらい自宅で頑張ってみたらいいかなとも思うのですがなんせ夫がほぼ育児家事に参加できない状況なので悩みます😂
    そもそも夫が転勤族でまた来年の4月に引っ越すかもしれないという可能性もあります😇

• 6月20日

退会ユーザー

それなら週2の園か、そもそも入園はしないという選択を私はします💦

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

入園しない洗濯もありますよね。
    ありがとうございました!

• 6月20日
ぴぴぴ

具合が悪くなった時のお迎えにかかる時間も考えて週2のところにしますかね。
週5は5歳の我が子でも疲れるようです。家とは違い、集団の中での活動、決まった時間、家とは違う食事等、、、うちも2歳から参加出来るプレに行かせてましたが、短時間だったから楽しく行けたのだと思います。
まだ2歳ですし、お母さんの息抜きも兼ねて週2が親子にとってちょうど良いかなと思います。
うちも活発な子だったので2歳でプレに行かせて、習い事でリトミックに通わせていました。自宅で出来ない発散をしてほしいですよね!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

まっっったく同じ状況です驚きです‼️‼️‼️
うちは最初週2で申し込みましたが、3日目で後悔して、速攻で週5コースに変更しました🤣🤣

• ママリ

ママリ

同じ状況の方からのコメント嬉しいです!ありがとうございます!
    やっぱり週2はきついですかね?💦😅
    片道25分かかっても週5の方がいいと思えますか??
    あと他に同じように通ってる子っていましたか?(2歳から週5で)

• 6月20日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

片道30分かかりますが、迷わず通わせてます😂

うちは週2と週5でクラスが分かれてるので、同じクラスの子はみんな週5です😊

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!安心しました😌

同じクラスの子って多いですか?
    子供が行く予定のところが2歳から行く子があまりいないようなので…😭

• 6月20日

それぞれ15人クラスで、どちらも定員です😊

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ずみさんは都会の方ですか??
    質問ばかりすみません💦

• 6月20日

神奈川県横浜市です!
    都会?かはわからないですが、田舎ではないです😊

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    私の住むところは地方なので私からすると断然都会です!🤣
    地方だからか幼稚園の2歳クラスに需要がないだけかなと思いました🤔ありがとうございます😊

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

何度も質問すみません。
    週5の幼稚園は月いくらくらいでしたか?参考に教えていただけたら嬉しいです😌

• 6月20日

長男の園は5万くらい
    長女の園は3万くらいでした!
    3歳になった子から無償化されていきました!

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

専業主婦で、4歳2歳1歳がいます🙆‍♀️
我が家も旦那が長期出張でここ3ヶ月日曜日しか家にいなく、実家義実家ともに遠方で同じような状態です!
4歳の子は年中で幼稚園に行っていて、2歳の子はプレ幼稚園に行っています😊
プレと言っても9時半過ぎから14時まで毎日行っています!
預かってもらってる間はとても楽ですがプレは園バスが使えないので毎日となると送り迎えが大変で😂
うちは徒歩5分くらいの距離ですが🥲
預けること自体は全然可哀想じゃないです!
下がいるのでなかなか遊びに連れてってあげられないので幼稚園で本人も楽しそうなので😊

• ママリ

ママリ

近くにあって羨ましいです✨
    でも下の子を連れてプレに行くのは大変そうですよね…
    4歳の子と2歳の子は同じ幼稚園ということですか?!
    徒歩でとなるとまた大変そうです💦それでも預けてる間楽になるのは大きいですよね🙄プレで楽しそうにしてくれるのも母親的にも嬉しいと思います。実際預けてる方の声が聞けて嬉しいです!ありがとうございます😌
    可能であれば月にいくらかかるか教えていただけたら嬉しいです😌

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳と2歳は同じ幼稚園です!
    今4歳の子が2歳の時は週3でプレに通わせてました!
    預けてる間に買い物など全部済ませれるのでそれはめちゃくちゃ楽です😂
    送り迎え大変なので最近は暑くなってきたし、徒歩5分なのに車出してます🥲笑
    うちの園は、プレで保育料と給食費合わせて1万2000程度です。
    3歳から無償化なので通常の園児の方が安いです🤣

• 6月20日