※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も泣いて起きる理由や対処法について相談があります。

いつもは大体夜通し寝るか明け方に1度泣いて起きてミルク飲ませたら寝てくれます。
なのに今晩は3回も泣いて起きました。
けれどいつもお腹空いて泣いて起きる泣き方とは違って「ウゥー…フェーン…」と悲しそうな細い声で泣いていました。
顔みたら目は閉じていて1回目の11時半は寝言泣きかなと思い、トントンしたら5分かからずすぐ泣きやみ寝てくれました。
けどその1時間後の12時半にまた同じように泣いて…
ミルクを作りに行ってたらまた5分以内に泣きやみミルクを飲ませませんでした。
次泣いたのが3時でまた同じような泣き方。
また5分以内に泣きやみましたがこんなに1晩に沢山泣くことは無かったのでお腹減ってるのかなとミルクを飲ませたらチビチビと160だけ飲んで30分ほどで寝ました。
3回とも起きたときは気温が25度から25.5度で湿度が55パーセントで、服装は半袖ボディ肌着に腹巻ズボンです。
暑がりなので日中は24.5から25度にエアコンを下げないと不機嫌になるし昼寝もしないし汗で湿っぽくです。
夜起きたとき暑かったのかなと思って背中触っても汗で濡れてるとかはなかったです。
明け方に寝ぼけながら泣くことは今まで何回かはありましたが、一晩でこんなに泣いたのは初めてです💦
しかも今までは夜中に泣くときはお腹空いたギャン泣きしか無かったのでか細い声での泣き方に戸惑います…熱もないし…
ミルク飲んでからは暑くて泣いたのかなと思い腹巻ズボンを脱がしタオルケットを掛けて寝させて、泣くことなく今も寝てくれています。
これは寝言泣きなのでしょうか?それとも夜泣き?それとも暑かった?
そういう場合はミルクあげずに覚醒するまで待ったほうがいいですか?

コメント

💐

寝言泣きだと思います!うちの子も生後5ヶ月頃から、たまに夜中に目を閉じたままフェーンと弱々しく声を出すようになりました👶🏻
何もせず見守っています😌
ほとんどないですが、たまーに大きな声で泣くので、その時はソッと手を握ると泣き止みます!
赤ちゃんって驚くほど暑がりですよね😂室温管理もされているのであれば、見守るだけで良いと思いますよ✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    寝言泣きなんですね😳
    フェーン👶と泣き出してどうした!?と思ってるとすぐ泣き止んで今のは何だったんだろう、を繰り返してました😅
    泣くたびに暑いのかな、お腹すいたのかな、どっか痛いのかな、ってソワソワして寝不足です🤣

• 6月20日
  • 💐

💐

分かります!私も初めての時は何事かと飛び起きて、反射的に抱っこして覚醒させちゃいました😂
    これが噂の寝言泣きか〜!と思って、その後は毎回見守るようにしてます😌

• 6月20日
  • ままり

ままり

私も今日から見守っていようと思います😊
    教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️😊

• 6月20日