※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子供たちの振る舞いに悩んでいます。適切な注意の仕方がわからず、イライラしています。報告するのも躊躇しています。

同じ保育園の、子供より年上の子たちに注意するのってモンペでしょうか?😅
同じ状況だった場合、皆さんならどうされますか?

娘は2歳児クラスです。

お迎えに行った後、園庭の遊具(主にすべり台)で遊んで帰るときがあるのですが、先日2日続けておそらく年長の女の子3〜4人(男の子も1人いたかな?)とバッティング。

1日目は、その中の2人の子がすべり台の上から結構大きめの石を何個も何個も下に落としていました(娘は滑り待ちで階段にいました)
下に他に子供はおらず、私だけ。
その子たちの親は少し離れたところでおしゃべり。
子供がいなかったので特に注意はしませんでしたが、普通に危なくないか?と少しイラ。

2日目は、その4人がすべり台の途中で止まってキャッキャキャッキャとじゃれていました。
娘と「1回滑ったら帰ろうね」と約束していたのでその子たちが滑り終えるのを待っていたのですがまったくどいてくれず、娘が上からその子たちに「順番だよー!早く滑ってー!」と言ったら「は?なんだこいつ」みたいな感じで4人とも真顔になり、そのままステイ。
1日目と同じく、親は少し離れたところでおしゃべり。
「ごめんね〜娘も滑りたいから一回滑って、また並んでくれる?」と注意しようとしたところで4人のうちの1人の親が「○○早く滑りな!あんたが滑らないから後ろがつっかえてるんだよ!」と注意すると、注意された女の子がムスッとしながらも滑り降り、残りの3人も滑って行って、ようやく娘も滑ることができました。

2回とも同じ子たちだったのでもう関わりたくなくて、それ以降どれだけ娘が遊具で遊びたがってもお菓子やYouTubeで釣ってまっすぐ家に帰るようにしているのですが、なんで特に悪いことをしたわけでもないこちらがそんなふうに避ける?逃げる?ようにしないといけないんだろうと、考え出すとイライラしてきました。

娘が初めての子で、これまであまり友人の子供などとも接したことがないため、上記のような状況になったときの上手い注意の仕方がわかりません。
もしくは、注意しないほうがいいのでしょうか?

保育時間外のことをいちいち担任の先生に報告するのもそれこそモンペと思われるかなーと思い、自分の中に留めています。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に先生にも報告しちゃうし、私は同じ園の子に言いますよ。
危ないことしてたら危ない、小さい子供が居る場所で戦いごっこや走り回ってたら注意、準備に遊具使ってくれたらタッチしたりありがとうって言ったり😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    その子たちの親も集団でおしゃべりしてるので、なんとなく注意しづらくて、、、

• 6月19日
めい

まず、帰る時に園庭で遊ぶのはありなんでしょうか??
ダメなところが多いという認識なので、子どもたちには遊ばせません💦
ただ同じ状況になった場合、
引き渡しが、終わったら保育園側の責任ではないので私なら先生には言わず遊びもせずに帰りますかね🤔そこで何か言って子どもが大きい子に何かされても嫌なので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園は特に禁止はされていなくて、遊んでから帰る子はたくさんいます!
    遊んでいても特に注意もされないです!
    そうですよね、、、
    見てないところで何かされるのが怖いです(>_<)

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちの園はお迎え来たあとは遊具で遊んじゃダメと決まってるので遊べませんがもし遊べるとなっても帰り道近くに公園があるのでそっちで滑り台滑って帰ったりします!
他に子供がいる時は待ったりせずササッと家に帰るか公園寄るかにすると思います!!
自分より大きい子が使ってたなら尚更危ないし、もし子供を保育園預けてる時に前注意してきた親の子供だと認識されて虐められたりされるのも嫌なので😭
保育園以外でも滑り台はできるので公園に行きます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰り道近くには公園がないので、一度帰ってから公園まで行くのはちょっとしんどいなーと思ってしまいます、、、
    とりあえずその子たちのことは我慢して、あ、無理だなーと思ったら娘を無理矢理抱きかかえてでも帰るようにしようと思います(>_<)

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育時間中に滑り台には滑ってるとは思いますし、保育園お休みの日に思いっきり公園の滑り台に滑りに行くのがいい気もします!!

注意するとその子の親御さんにも目つけられたりしますからね。そうなったら余計怖いのでトラブル巻き込まれないためにもササッと帰るのが1番です😭
    遊ばせてあげたい気持ちもあるんですけどね。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね(>_<)
    うまいこと誘導してすぐ帰らせるようにします(>_<)

• 6月20日
なめこ

保育時間外とはいえ、保育園内での園児のことなので、先生に報告しても良いと思います。
というか、帰る時にそうやって石を転がして遊んでるってことは、おそらく保育時間内にもやってますよ、きっと。

ちなみに私は結構注意しちゃいますね💦
キツくは言わないようにはしてますが、「石は危ないんじゃない?」とか、「待ってる子いるから滑ってくれるー?」とか、極力明るい言い方で伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)
    注意するときがあれば極力明るい言い方をしようと思います!

• 6月20日
ゆかっぺ

この間公園でしたが目の前に親いるのに普通に注意しちゃいました(笑)
危ないことは危ない、ダメなことはダメと言っていいと思います!
ただ言い方はキツくならないように、明るく私も言ってますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親たちは自分の子供が危ないこと、だめなことをしているって気付いてないんですかね?💦
    こっちの子供が小さいからうちが気にしすぎてしまっているのか、、、
    言うとしたら明るい言い方にしようと思います!

• 6月20日
たろうちゃん

それは困りましたね😓

保育時間外でも園内で起きたことだし、担任の先生に報告していいと思います🙄
石落とすのも高い所で想定外の遊び方するのも危険ですし。

「ごめんね〜娘も滑りたいから一回滑ってまた並んでくれる?」って丁度いい声かけだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)
    またあったら担任の先生に言ってみます!

• 6月20日