※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳の子供が発熱を繰り返し、病院では原因不明で様子見。熱は39度から40度近くまで上がることも。心配しているので同じ経験をした方、いますか?

もうすぐ5歳になる子供が
5月末から発熱を繰り返しています。

発熱しても翌日には良くなり、
また3.4日後に発熱するというのを繰り返しています。

その度に病院に行っていますが、
原因がわからないから様子見だと言われ続けています。


1回に出る熱が39度を超えて40度近くなったりもします。
高熱が出ているときは流石に元気がなくぐったりしていますが、
38度台であれば本人は元気です。
ご飯も食べています。

ただ、何度も繰り返しているので心配です。

同じようなことを経験された方、いらっしゃいますか?

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

病院はいくつか変えていますか??
しっかり全身検査できるくらいのところで1度みてもらうと安心できますよ( *ˆ︶ˆ* )

不安を煽ってしまうかもしれませんが、妹が大病しているので、検査重要視してます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつもと同じ病院に行っていて、
    先週総合病院を紹介されて行きました!

    総合病院で血液検査、レントゲンをしましたが
    数値には異常がないから様子見と言われ…
    昨日も発熱したので受診しましたが元気出してご飯食べれるなら様子見と言われました🫠

    過保護なのか元気だけど熱を繰り返しているのですごく不安で…

    他の病院も調べてみます🥲

    • 6月19日
89

なんか怖いですよね

私の子どもではなく、子どもの頃の妹の話なのですが

4歳くらいの頃40℃を超える熱を出していて、当時仕事が忙しかった母は解熱剤でで抑えまくっていて、あまりにも続くのでおかしいと思い県内屈指の大きい病院に連れて行ったら、風邪ウイルスが心臓にまで行ってしまい、妹は即入院。本当に危なくなりました。
その後、退院して帰ってきた妹の目つきはそれまでとは違うドロンとした感じで、子どもながらに「え?」と違和感を抱いたのを覚えています。

それが原因なのか確証はありませんが、活発で利発だった妹は、動きが緩慢になり性格も変わってしまい、明らかに後遺症が残りました。

だから、幼い子の発熱続きは、私自身とても恐ろしいと思ってしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こわいですね…🥲
    子供の高熱は頭に来ると聞いたことがあるので
    高熱が数日続くわけではありませんがとても不安です🥲

    病院に行っても様子見でと言われてしまうので
    モヤモヤしてしまいます😔

    • 6月19日
mama

娘も熱を繰り返して今3クール目です。。水曜日までに下がらなければ血液検査する予定です💦

熱以外の症状はありますか?
年齢的に違うかもしれませんが、周期性発熱症候群みたいな出方だなぁと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血液検査は3回程しましたが数値には異常がないみたいです😔

    熱以外の症状が全くなく、
    38度台であれば元気に遊んでご飯も食べるんですが
    それが1回とかだったらわかりますけど
    もう1ヶ月程毎日ではないけど続いているので
    すごく不安です😔

    周期性発熱症候群調べてみます!

    • 6月19日
気まぐれちゃん♪♪

子供ではなく私の話ですが…。

同じように高熱出て、次の日には下がったのにまた数日後に熱出た。
みたいなことあった時、結局、肺炎だったんですよー!
もうその頃には最初の発熱から何週間か経ってたから、レントゲンに写る肺炎の影が薄くなってて、「肺炎の治りかけだね」って言うオチがありました😅
私的に肺炎=すごく咳が出る、みたいな認識でしたがその時はほとんど咳とかもなくてビックリでした。

いつも同じ病院へ行ってるのであれば総合病院の小児科とか、呼吸器内科とか、別の病院で相談してみるといいかもですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レントゲンも撮ってもらったんですが異常がないみたいです😔
    異常がないことは良いことなんですが、
    何故こんなにも続くのか不安で…

    いつもと同じ病院から総合病院に紹介状をもらって行きましたが
    他の病院も調べてみることにします!

    • 6月19日
りんご

こんばんは!
発熱繰り返していると心配ですね😣
うちも先月GW初日から1週間高熱の上がり下りを繰り返してました。6日目くらいから解熱して保育園行ったのですが、また2日後に発熱。病院に行き炎症反応が高いと言われ抗生剤飲んで治ってるなぁと思ってたらまた月末発熱😓
熱性痙攣で救急搬送されたので、大きい病院へ。炎症反応が初めの時より更に上がってて入院になりました💦
あまり続く熱はやっぱりしっかりと調べてもらうと安心するなぁと思いました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    大変でしたね😨😨!

    うちも抗生剤飲んで効かなくて、
    この点滴して良くなってまた発熱して、
    今度は総合病院に行ってやっぱり原因不明で
    子供に使える1番強い?抗生剤を飲み終わったと思ったらまた発熱したのでとても不安です、🥲

    今もまた発熱しています…
    他の病院を探してみます🥲🥲

    • 6月19日