※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなくま
ココロ・悩み

3歳の娘が5ヶ月の息子の上に立ってしまい、困惑しています。娘に対する気持ちや、息子を守りたい気持ちが交錯しています。兄弟の関係でこんなことはよくあることでしょうか。息子の安全も心配です。

助けてください、、

3歳の娘と5ヶ月の息子がいます。
2人いつも仲良く遊んでくれていると思っていたのですが
先程ちょっと目を離して戻ったときに
娘が息子の足の上に立って乗っかっていました。
慌てて息子を抱き、娘に怒ったのですが
こんな事するなんて思っておらず
憤りが抑えられません。

娘には赤ちゃん返りがありませんでした。
妊娠中も抱っこできないのと言うと
赤ちゃんおるから!いいよ!と言ってくれ、
かまってあげられないときも
息子くん泣いちゃうから?そうなの〜。と
他のことで遊んでくれたり…
赤ちゃん返りとは無縁でした。

ママの言うことはちゃんと聞いてくれて
私も毎日大好きだよ、とか今日も可愛い!とか
園でどんなことをしたか、たくさんお話しして
甘えられるようにしてきたつもりでした。

なにがいけなかったのか
なんでこんなしちゃいけないこと
当たり前がわからないのか
弟のことが可愛いと思えてなかったのか
私の育て方がダメだったのか
ストレスによるものなのか
考えれば考えるほど悲しくて涙が出ます。

息子の方は泣きもせずキョトンとしていました。
が、もう二度とやらないと言い切れないし
どう叱ればいいのかわかりません。

可愛いと思えないし許せません…

お片付けちゃんとする!
もううるさくしない!などなど
何度言っても治らないことだらけだし、
今回のことをもうしない!と約束しても
またやる予感しかしません。

息子を守りたいけど娘とも寄り添ってやりたい
息子はとりあえず病院行くべきなのかな…

兄弟いる方、これはあるあるでしょうか
5ヶ月だし、骨とか心配です。

コメント

🐠

うちの長女も末っ子が2ヶ月かそこらの時お腹ふんだりしてました。
もちろんわざとではないにしろダメな事はダメだし、命に関わる事、赤ちゃんは動けないから避けようがないことも話しました。
お腹だったので救急に走りましたが、何事もなくて良かったです。
娘さんは多分遊びの延長でやってしまったんだと思います。
ちょうど一年ほど前なので、うちの娘も3歳8ヶ月でした。
物事を分かり始めて、わかっているようでわかってないんだなぁと思いました。
赤ちゃんは地上に置かないと心から誓った瞬間でした💦
今はやっと末っ子も歩くようになりましたけど、上の子達と遊ばせてても危なっかしいこと多々です…下の子の宿命というか、上の子たちも遊びに夢中になると下の子まで気が行かなくなるんだと思います。

• ちなくま

ちなくま

ほぼ同じような歳の頃に同じようなことがあったのですね…親近感。。無事でよかったです。
    そのことがあったとき、長女ちゃんにはどのように伝えましたか?怒りましたか?冷静に、話しましたか?

• 6月19日
  • 🐠

🐠

長女には最初こそ感情的に、なにやってんの!!!って怒りました。
    とりあえず末っ子の意識とか見た目の異常はないか確認したあと、わざとじゃないのかを確認して、ママが長女にわざとじゃなくてもお腹踏んだらどう思う?痛そうだよね?大好きなママにそんな事されたら嫌だよね?なんでココにいるのに気付いてくれないの!!って長女ならママに怒るよね?なら末っ子も同じ気持ちだよ。ママも末っ子ちゃんを床に置くのはやめるから、長女ちゃんも一緒に気をつけて欲しい。
    的な事を言った気がします🤔
    わざとじゃなくても、人を踏んだり遊んでくれようとしてても痛い事はしてはいけないととにかく話しました💦
    遊んでくれるときにこれしたら痛くないかな?怖がらないかな?とか少し考えてあげて欲しい、は未だに言います。

• 6月19日
  • ちなくま

ちなくま

すごく参考になります😭
    今さっき起こったことで私も感情的に怒ってしまい、それっきりになっているので、🐨さんの指導?のやり方、真似させてください。🙇😣長女と仲直り&理解してもらえるように頑張ってみます!!!

• 6月19日
  • 🐠

🐠

いやーもう下の子踏まれて冷静になんてまずもって無理ですよね😭
    とりあえずは感情的に怒っちゃいます(^◇^;)
    普段から下の子を気にかけてくれる娘さんならきっと時間をかけて分かってくれると思います✨

• 6月19日
  • ちなくま

ちなくま

そうですよね!安心しました😮‍💨
    時間をかけて、ってとこですよね〜。😣今はちょっとショックすぎて自分の怒りが日付け変わっても収まらずどうしていいかわからなくて話が出来ていません…
    確かに普段は弟くんと仲良くて助けられてるところもあるし、少しずつにはなるかもしれませんが寄り添ってしっかり話しをしていきたいと思います🥲
    何度も同じことの繰り返しにはなるだろうな…とは思いますが長い目で見て注意していきますね。ありがとうございます😭

• 6月20日
ゆゆまま

悪気あってやってる訳ではないんじゃないですかね🤔
とはいえヒヤヒヤするし焦りますよね

うちの子も本気では無いですが、軽く頭叩いたり手に持っていたもの奪い取ったりします

• ちなくま

ちなくま

悪気はないだろう…と思ってもカーッとなってしまいました。。
    上の子が叩いたりしたらどういう風に接していますか?怒りますか?

• 6月19日
  • ゆゆまま

ゆゆまま

めちゃくちゃ分かりますよ😫
    やめようねって注意します
    落ち着いたら、あなたも大事なんだよって甘えさせてからはなくなりました!
    うちの子も赤ちゃん返りはない方ですが、保育園ではいい子なのに帰ってきたら悪いことばかりするので構って欲しかったりするんですかね。。。

• 6月19日
  • ちなくま

ちなくま

無くなったんですか!??すごい🥺
    やっぱりかまってほしいからこその悪さ、なんですかね〜😣私の気持ち的にまだ許せなくてどうしようもなくてイライラが収まらず。。
    でも3歳、長い目で見て注意していこうと思います😣
    ありがとうございます!

• 6月20日