※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園内定と職場復帰に複雑な気持ち。育休終わるのが悲しい。でも余裕が出来て子供と向き合えるようになった。保育園申請後悔。明るい話を聞きたい。

保育園内定と職場復帰に複雑な気持ちです😞

生後9ヶ月で入園予定です。
元々は1歳~1歳半(4月)に入園出来ればなと思って居たのですが、私が子供と2人で家にいることに疲れてしまって早めに希望を出しました。

第1希望は既に受入人数をオーバーしているので何回かは落ちるかなぁと思っていたのですが運良く1回で通過しました。

職場にも連絡し、これからの両立に向けて準備を進めているのですが今更になって育休が終わってしまうのが悲しいです。
内定が決まってからというもの、気持ちに余裕が出来たのか子供とちゃんと向き合えている気がします🥲
それまでは寝ぐずりにもイライラして、自分の時間が上手く取れないことにも怒って、なんてダメな母親なんだろうって落ち込んでました。

復帰になったからこそ余裕が出来たのに、今しか出来ない育休が終わってしまう。
仕事なんてこれからいくらでもできるのに…って保育園を申請したことを後悔してます。

良ければ保育園通わせて良かったよ‼️っていう明るい話お願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月から入れてますが
本当に楽です!
自分の時間も出来ていいです😊
子供もどんどん成長するし!
人馴れもしていきます!✨

なんせ体が楽ですし
収入もあるしうちは最高ですね!🥰

• ママリ

ママリ

4ヶ月から!早いですね😳
    確かに早いうちだと人見知りもしないしいいですね✨

自分の時間、確かに😭
    子供産んどいて自分の時間って何言ってんだ!って思われそうですけど自分が元々マイペースなのもあり、これやろうって思ったことを邪魔されるとイライラしちゃって…
    気軽に外出も出来ないし自由な時間って大事だと実感しました🥲

収入上がるけど保育料の支払いが発生するしどうなのかなと思ってましたが時間はかえられませんもんね😣

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月から保育園に通っています。

保育園に入って良かった点は、
・社会性が小さな頃から学べる
・家ではできない遊びをたくさんできる(毎月の工作や絵の具、みんなで歌を歌ったりなど)
・保育士さんからたくさん話しかけてもらえて刺激を受けていたからか、おしゃべりが達者になり伝えたいことが伝わらないという理由の癇癪がなかった
・自分でできることが増える(自分で食べたり着替えたり)
・娘の成長を一緒に喜んだり褒めたりしてもらえる
・行事やお誕生会をしてもらえる
・毎日栄養計算された給食を出してもらえる
・家で嫌がって食べないものでも保育園では完食してたりするので、家で食べなくても「ま、いっか」と思える
・旬の野菜を使っていたり季節の行事に合わせたご飯を出してくれる
・娘と離れる時間ができるので気持ちに余裕ができる
・小さい頃から通っているので、たいていの先生方は関わったことがあり、保育園の帰りは色々な先生から声を掛けてもらったり可愛がっていただいてます

慣らし保育で泣き続けている姿を見た時は「保育園に預けてよかったのかな?」と思ったこともありましたが、今となっては「小さな頃から預けてよかった!」と思っています😊今3歳児クラスですが、土日も保育園に行きたいと言うくらい保育園大好きな子になりました!

慣らし保育や仕事との両立など色々あるかと思いますが、頑張ってくださいね😊

• ママリ

ママリ

家に籠ってちゃ体験できない事が色々できるし先生っていう大人と会話できるのも魅力ですね😂
    ついつい外出が面倒になってしまって誰とも話さない日々です。

人見知り激しいので慣らし保育大泣きしそうですが不安でもあり楽しみでもあります😅

復帰してよかった!!って心から思えるように頑張ります!

• 6月19日
クマꕤ︎︎

離れてる分仕事終わったらめちゃくちゃ愛おしいです👶🏻💕
離れてなかったらもっとイライラしてそうなので娘にイライラしなくて安心です😂
後は家でする遊びと全然違うのですごく楽しそうです🫶🏻

ぱんだ

6ヶ月から預けました!
本人も全然わかってなくてニコニコしてます😂
上の子は1歳過ぎてから預けましたが、大泣きで心痛かったです🥹
早めに預けるのオススメです!自分の時間ゆっくりできます!
でも1つ難ありなのがゼロ歳はめちゃくちゃ呼び出し多いです💦