※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天然パーマ
妊娠・出産

2人目出産時の保育園について相談です。里帰り中、保育園は退園?休園可?役所や保育園に相談すべきか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

2人目を里帰り出産した方居たら教えて下さい。

先日、2人目妊娠がわかり、1人目と同じように里帰り出産をしたい気持ちがあります。
ですが、1人目が今一歳5ヶ月で、保育園に通っています。
2人目出産の時、保育園はどうしたらいいのか、今まだ色々わからなくて不安です。

私が産休に入り、実家に帰った場合
保育園を退園することになるのか?
一時休園することができるのか?
このような相談は役所で教えてもらえたりするのでしょうか?
直接、保育園に相談した方が良いのでしょうか?

まだ先のことではありますが、早くから色々な事を考えておきたいなと思います。

経験された方いましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

Y&S

今日まさに実家に里帰りする予定で今荷物詰めてます🤣
実家は車で40分ほどです。

上の子は保育園に行っていて
1ヶ月丸々登園しなかったら退園になると市役所の方に言われました💦
なので市役所の方に聞かれたらいいと思います😁
私は予定日が月末で
体調次第ですが7月は保育園の行事があるときは連れていこうと思ってます🥺

保育園の先生には
何日から実家に帰る予定で
次の登園は何日の行事の時に連れてこようと思ってます。
と連絡帳に記入しました🙌

くぅぴぃ

2人目里帰りします🙆
最初役所に相談したら休園できるとのことだったので、休園するか退園するかで悩んで保育園にも相談しました💦
でも、1歳児クラス以降の入園は厳しくなるので、お勧めしないと言われました🥹
結局、3ヶ月ほど休園する予定です☺️
通ってない間も保育料払うのはちょっと痛いですが😂

たぴ

各市町村によるかもしれないですが、うちの場合は保育料払っていればそのまま里帰りしてても在籍できました!!

はじめてのママリ🔰

まずはご実家の地域の保育園事情を聞いた方がいいかと💦

二人目出産時、上の子はもともと自宅保育でしたが、里帰り先の保育園申請は全て落ちました💧
地元の方が優先になるとのことでした。

3人目妊娠時にも問い合わせたのですが、2人入園は厳しいとの回答と長男が今通っているこども園を退園しなければならない
のと、母が仕事が休めないとのことで、里帰りせずに旦那が2ヶ月休みを取ることにしました!

うちが今住んでる市は2歳児クラスまでの空きは市全体でゼロです😭

どっちも人口3~4万人の田舎です!