※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Py❤︎
ココロ・悩み

性格が難しい年少のお姉ちゃんについて相談です。感情の起伏が激しく、小さなことで大爆発してしまいます。どうすれば落ち着くでしょうか?

優しいお言葉でどなたか相談乗ってくれませんか?😭

年少のお姉ちゃんですが、性格が本当難しいです。

基本感情の起伏が激しいのですが
対応に困る時が多々あります。

最近のことでいえば家族でレストランに行った際、、

「わー😭😭」て突然なりだして
どうしたの?と聞くと
「向こうのお姉ちゃんがもう帰っちゃう😭早く帰るー!」
て叫び出しました

見ると全然知らない家族が先にお店を出ようとしていました

他には、自転車に乗っている際私のペットボトルが落ちました
「わー😭😭」て叫び出し、パニック
「落ちた落ちたー拾ってー」と。
拾うから大丈夫、落ち着いて、と宥めるのに必死です

少しでも感情を乱すことがあると
大爆発しちゃうんです😭

大丈夫ですかね、発育的に、、いつ落ち着きますかね?

他の性格で言うととってもおしゃべりで
社交的でおませさんです。

ただ本当ピンチに弱くて、、

コメント

deleted user

HSCとかかな…💭
人一倍敏感なタイプなのかもしれないですね🤔

  • Py❤︎

    Py❤︎

    初めて聞きました、、
    調べたらいろいろ理解できます。ありがとうございました

    • 6月19日
🐈🐱🔰

上の娘も年少の時そんな感じでした!
幼稚園に行っていたんですがよく先生からそういう趣旨のお話聞いておりました。
自分ができない事があるとまず最初に感情が出てて先生が上手にお話をしてくれたので今はそういう事はほとんどなくなりましたよ!
上手く自分でコントロール出来ているみたいです😊


私も家ではそうなったときに上手く娘に伝える事が出来なかったので幼稚園の先生をものすごく頼りにしてました💦

  • Py❤︎

    Py❤︎

    先生すごい😭
    実は担任の先生が新任で頼りがいはないんです😭
    補助のベテランの先生に相談してもいいですかね?💦

    • 6月19日
  • 🐈🐱🔰

    🐈🐱🔰

    そうなのですね😱
    それはベテランの先生に相談されてみてもいいと思います!!
    お家でそうなるって事は幼稚園でも絶対にそうなってると思うので💦

    うちはそうでした💔
    どっちかというと幼稚園のほうが酷かったです😂
    先生の子供に対しての言葉かけはほんとに凄いと思います!!

    • 6月19日
  • Py❤︎

    Py❤︎

    4月にお話しした時は幼稚園では他の子のお手本になるぐらい落ち着いている、て言われて😂その分家だと大爆発です

    ちなみに年少のどのくらいで落ち着きましたか❓❓
    ママさん本人はイライラしたり悩んだりしませんでしたか?😭

    • 6月19日
🐈🐱🔰

あら!そうなのですね💦
幼稚園で色々と我慢しているから家では甘えてるんですかね?😭

約1年ぐらいかかりました😅笑
年少が終わる前の懇談で先生がもうそういう事はなくなりましたよーってお話して頂いた記憶があるので💔
でも私が思うに秋頃かなぁ私がみてて気にならなかったのでそれぐらいには大分落ち着いていたと思います!

いやー、ブチ切れてましたよ😂
今だから笑えますがほんとにあの時は大変でした。自分の感情をコントロールするのも💦
根気よく目を見てお話してました💦
でも最終的には感情任せになるときも多々ありました😥

なので今、ほんとに大変ですよね💦
いきなり泣きだして、こっちもわけがわからず😅
どうやってお話していいかわからないし💦

  • 🐈🐱🔰

    🐈🐱🔰

    間違えてこちらにお返事してしまいました🙇‍♀️

    • 6月19日
  • 🐈🐱🔰

    🐈🐱🔰

    なにか先生からアドバイス貰えるといいのですが😭

    • 6月19日
  • Py❤︎

    Py❤︎

    そうなんですね😭長い戦いでしたね😭

    切れちゃいますよね😭
    こっちも人間だから容量オーバーも多々あります😭
    こっちが泣きたくなります😭

    分かっていただける方に出会えて少し心が軽くなりました😭

    先生にも相談してみます、ありがとうございました😭

    • 6月19日