※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii646
お金・保険

夫が結婚式で5万包むのは、上司から同じ金額をもらったから。係長クラスの役職で、多いと感じるか聞いたら機嫌が悪くなった。

会社の後輩の結婚式へ参列する予定の夫。
お祝儀を5万包むそうだか、5万は多くないかと疑問の私。

なぜ5万かというと、
私たちが結婚した際、上司の部長から5万いただいたからだそう。ちなみに他の来賓の皆様(社長や副社長)からは3万円いただいた。
現在夫の役職は定かではないが係長とか主任とかのレベル。

単なる見栄だと思ってしまう私は意地悪でしょうか。


5万は多くない?と夫に聞くと
大変機嫌が悪くなられました。😑
その2万で私に美容院行かせてほしいんですけど〜笑

コメント

ティアラ

5万多いと思います💦
3万で十分だと💦
男って見えはりますよね笑

  • rii646

    rii646


    分かってもらえて嬉しいです😭絶対に見栄ですよね😑

    • 6月19日
ryo

3万でいいんじゃないでしょうか…
しょーもない見栄は美容室代ヨユーで払えるくらい稼いでから言えと言いたくなりますね笑

  • ryo

    ryo

    真面目に説得するとすれば、自分たちの時の社長以上に出す必要ない!って感じですかね

    • 6月19日
  • rii646

    rii646


    本当に笑
    その言葉喉まで出て堪えました笑

    • 6月19日
みみ

相場が3〜5万円なので、高いとも言えないですが、年齢的にも3万で十分だと思いますけどね。
直属の可愛い可愛い後輩だから多めに出したい!というのなら気持ちはわからなくはないですが…
旦那様より目上の周りの人が3万円だと、その人たちのメンツも潰すことになるので、そこは周りと合わせるべきかなとは思いますけどね🤔

  • rii646

    rii646


    言いたいことが全て詰まっていて感動しました🩷笑
    そうなんです‼︎高いとも言えないので、ダメとは言えなかったのですが、可愛がってる様子も感じられないし、上司とはいえ皆さん3万円だと思うので…

    • 6月19日
  • みみ

    みみ

    出したい気持ちはわかるけど、社長(部長など旦那様より目上の人)があなたより低い金額だったらその人たちのメンツを潰すことになっちゃうよ。
    そういうのを合わせるのも「常識」と言われているから気にして欲しい。

    と伝えてみてはいかがでしょうか?💦

    • 6月19日
  • rii646

    rii646

    ありがとうございます!
    伝えてみようと思います😭

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も見栄張るタイプです😇
役職ついてないなら3万で十分ですよ。
別で飲みに行った時に奢ってあげたら?と思います。お小遣いで👍

  • rii646

    rii646


    名案ですね‼︎ありがとうございます✨普段から奢ってばかりの人なので、そう言えば喜ぶかもしれません🤣

    • 6月19日
空色のーと

係長とかなら、普通3万ですね。
部長とかからじゃないですか?5万って🤔

多く包むことは、かえって向こうに気持ちの負担をさせないですかね?引き出物少なかったよね、どうしよう?みたいな…。

  • rii646

    rii646

    私もそう思うんですが!
    逆に困らせちゃわない?と伝えると不機嫌そうにもう一回考えとくわとの回答でした😑💦

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

上司じゃないなら三万で充分ですよ!
私も会社の日とを呼びましたが、
事業部長は五万くれましたが、
社長は三万でしたよ!爆
(400人規模の会社です)
特別可愛がってる直属の部下じゃないかぎり
五万は多いですね😇

  • rii646

    rii646

    普通そうですよね!社長でも3万はあり得ますよね😂
    すごく可愛がってる部下だったら私も納得するのですが、全然そんな感じしないし、そこまで慕われてもいないと思います😑💦

    • 6月23日