※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

睡眠不足でしんどいです。2ヶ月の次男が夜2時間おきに起きて困っています。スワドルは遅いですか?対策が知りたいです。

睡眠不足すぎて堪えています。
寝ない子は寝ない、や、そんなもの、等のお答えは御遠慮ください。
次男が夜2時間おき、酷いときは1時間おきに起きます。
2時間で起きた時は授乳もしくはミルクわ、1時間で起きた時はお手手繋いでおしゃぶり入れると寝ますが、またすぐに起きてしまいます。
新生児から2ヶ月前くらいまでは4時間とか寝てくれてたんですが、2ヶ月以降だんだん短くなってきました。
しんどすぎてどうにかしたいです。

スワドルをこの月齢からするのは遅いですか?
なにか対策ないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチの子も寝ない赤ちゃんだったので、お気持ち分かります。
夜間断乳した10ヶ月まで昼夜問わず、1〜2時間おきに起きてました。夜中は、しんど過ぎて半分寝ながら授乳してました。
スワドルではなく、お雛巻きをしてましたが、ウチの場合はさほど差がなく、4ヶ月頃には蹴って開いてしまったので、諦めて抱っこして寝かせてました。
授乳後、壁やソファに寄りかかりながら、抱っこで寝かしつけをして、そのまま私も仮眠するような毎日でした。
家事は、寝不足過ぎて到底無理だったので、夫にすぐ食べられる物を買ってきてもらって、洗濯や掃除は最低限だけにしてました。
幸い一人目だったので、家事等の手抜きがしやすかったですが、上のお子さんがいると大変ですよね。
一時預かりを利用したり、ご家族や親戚等に頼れる時は頼って、無理しないでくださいね。

• ねむねむ

ねむねむ

ありがとうございます。ほんとにしんどすぎて、なんかもう思考が間に合わず色々ボケたことをしています。
    抱っこは好きでは無いみたいでわたしの抱っこでは寝ないんです。とんとんで寝てくれるのである意味楽なんですが起きるのが頻回で🥲
    完璧主義な所があり、それもいけないところですね。なるべく頼れるものは頼ろうと思います。ありがとうございます。

• 6月19日
みー

ミルクや母乳の量が足りないとかではないですかね❓

• ねむねむ

ねむねむ

完母よりの混合ですが寝る前はミルク120、夜中も1回は120あげてるのですが変わらずで🥲

• 6月19日
はじめてのママリ

スワドル、うちは上の子が3ヶ月くらいで導入しましたが、よく寝るようになりましたよ☺️

ただ起きてしまう原因にもよります。
観察していると、起きる時どんな感じで起きますか?

ビクッとなった拍子に起きてしまうなら、スワドルが有効かと。
ただ、おしゃぶりが取れてしまって起きてしまうとか、手を離したから起きてしまうとか。何か心当たりはありますか?

あと、割と室温を変えたり、部屋を真っ暗にすると寝るようになったりします✨
うちもトライアンドエラーですが、いろいろ試行錯誤しながら試してます😅