※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが夜間に覚醒し、寝付けない状況が続いています。睡眠退行か他の理由か悩んでいます。環境は室温23度、コンビ肌着1枚、掛け物1枚です。

生後3ヶ月半。
ここ1週間程、夜間3時間で起きます。
酷いと2時間半で起きます。
朝方4時台に起きることも増えました。
以前は6,7時間は寝てくれてました。
今晩なんて3時に起きてからもう4時半ですが覚醒して全く寝てくれません。辛いです。新生児の時の方が覚醒しない分まだマシでした。イライラします。

睡眠退行でしょうか?
他の理由でしょうか?
室温23度、コンビ肌着1枚、掛け物1枚です。

コメント

ちえご()

同じです!最近夜通し寝ないです今日も4時半に起きてます😇
睡眠後退かなぁと思ってそのうち抜けるかなって気長に考えてますが眠いもんは眠いしイライラする気持ちも分かります😭
早く夜通し寝たいですよね…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日なんて0時に起きて授乳、3時に起きて授乳、その後は5時前まで覚醒して寝ずイライラしました。上の子は6時すぎに起きるし😮‍💨
    なぜか今は寝てるんですよね。
    寝る時、どんな環境で寝かせてますか?
    うちはクーラー入れて23度、コンビ肌着1枚と掛け物1枚ですが暑いんですかね?
    今はスヤスヤ寝てるってことは😭

    • 6月19日
  • ちえご()

    ちえご()

    イライラしますよね、上の子の朝早いのもめちゃくちゃ分かります😭
    私の子も朝はすやすや寝てます🤔
    私掛物も無しで肌着1枚で転がしてます!室温は25度になってます🤔
    暑がりさんなのかもしれませんね🤔

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してくださってありがとうございます😭
    まだ寝てます、、夜寝て欲しいのに😭
    朝スヤスヤ寝てても決まった時間に起こされてますか?

    • 6月19日
  • ちえご()

    ちえご()

    起こしても面倒なので好きなだけ寝させてます、何しても夜寝ないの変わらない気がしていっぱい寝せてます😂

    • 6月19日
3ママファイティン☺︎

メンタルリープぽいですよね。だいたい3ヶ月くらいで睡眠も出来ることが増えたりする成長の為とかでも繰り返しとかですよね🔁季節の変わり目とかと重なってる気もしますが☀️長男の時は夏場の早朝起きと夜寝かしつけ後の1時間毎くらいに起きる時期が最高に辛かったです_(:3」z)_

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メンタルリープってどのくらい続きましたか?💦
    うちは上の子が6ヶ月の時に歯ぐずりも加わって30分間隔だったのが最高に辛く白目案件でした😭

    • 6月19日
  • 3ママファイティン☺︎

    3ママファイティン☺︎

    うちの子は本当に季節の変わり目とかのだいたい2、3ヶ月間隔くらいで、緩やかにあーまた始まってきた〜やっとマシなってきたから終わりだー!とわかるようになりました。30分とかもうそりゃ白目なりますよね_(:3」z)_寝かせて起きるとかなんの時間💔の繰り返しですもんね。早く何も考えず寝たいですね😂

    • 6月19日
ままり

うちは2ヶ月ごろから1歳過ぎまでずっと1.2時間おきでした😰よく寝る方法とか調べて色々やってみましたが、個性やと思ってます😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっとですか!?
    辛すぎです😭
    ショートスリーパーちゃんですかね😭
    5、6時間とか寝たことが全くない感じですか?

    • 6月19日
  • ままり

    ままり

    2ヶ月ごろから長く寝るようになるって聞いてたので、あれ?と思いながら、1歳になりました🤣
    断乳したら、長く寝るようにはなりましたが、それでも5.6時間やったと思います😅
    今3人目が3ヶ月ですが、3ヶ月前ぐらいから夜中は7.8時間寝てます😳同じように育ててるつもりなんですが、1.2人目と違いすぎて驚いています😂

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです😭
    うちは午前3時に覚醒してから5時前に寝たのですが今も寝てます😭
    夜中はタイマーはかったかのように3時間ジャストで起きたのに😭
    本当は起こした方がいいと思いますか?

    • 6月19日
  • ままり

    ままり

    昼間、上の子がうるさすぎて昼寝をまともにできてないからかな?とも思ってます!上の子と違って、生活リズムばっちりですし!
    夜中タイマーみたいにきっちりぴったり起きますよね😂
    朝は、私は本当に自分次第で、余裕がある時は起こしますが、上の子の準備やらで忙しい時はほ放置してます😂
    3人目よく眠りますが、朝方は覚醒してます!

    • 6月19日