※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子を混合育て中。直母になったが乳首が痛い。乳首の形や赤ちゃんの吸い方について経験談を聞きたい。

もう少しで2ヶ月になる男の子を混合育てています。
私の血首が扁平乳頭だった事もあり、生まれてからずっとメデラの保護器をつけて授乳していました。
1ヶ月を過ぎたころから保護器を外す練習をしていましたがなかなかうまくいかず仰け反って拒否されていました。
そんななか、昨日たまたま保護器をはずして吸わせみたらぱくっとくわえてくれて、はじめて直母ができました。

しかし、喜んでいたのもつかの間で今度は乳首がひりひりと痛いです💦
左は最初だけ痛みがありますがすぐ痛くなくなります。
右はずっと痛いです。
まだ切れたりはなさそうですが、下着にあたるとひりひりします。

これは私の乳首が直母に慣れておらず痛いのか、くわえさせかたが悪いのか…

下唇は出てるんですが、上唇は少しまきこんでいる状態です。

皆さんの経験談をお願いします🙇‍♀️

コメント

もも

咥えさせるのが浅いと乳首が痛くなりやすいかなぁと思います。
私も吸いにくい乳首で、浅くしか咥えてもらえず、乳首最初は痛かったです。
母乳垂れるほどでないんですが、母乳パットつけてます!
そしたら、乳首が下着に触れて痛いのがマシなのと、メデラの乳頭保護クリーム塗ってます。
毎日塗っていると、だんだん痛いのマシになってきますよ😊
それに、乳首もだんだん強くなってきて、そのうち痛くなくなります☺️

ariari

私は乳首が短く、乳首も小さめだったので保護器つけてました!
でも私も保護器つけてると気持ち悪いし、全然母乳出ないし、咥えてくれないしで頑張って直母であげてました🙆‍♀️
あげはじめてわりとすぐぱっくり割れて吸われるたびに激痛、血もまじってました💦
メデラのクリームを塗ったり、保護器を再び付けてみたり色々工夫してるうちに傷もほぼ治りその頃には乳首も柔らかく伸びるようになってきてうまくあげれてました😊
あげ始めの時は乳輪辺りを頑張って潰すように手で持って、赤ちゃんの口を乳首に大げさにグッと持ってくると普段より飲めてる印象でした🙆‍♀️
まだまだお互い初心者なので頑張ってください💪🔥

haru

息子を離乳食始まるあたりまでほぼ完母で育てましたが、ずっとメデラの保護器つけてましたー!
母乳量が外さないと減るみたいなことを助産師さんに言われてましたが、減らなかったし息子も直母は飲みにくそうだったし私も痛かったので結局ずっと使ってましたよ💦

直母に切り替えたい!と思ってらっしゃるなら何度もチャレンジして頑張るしかないと思いますが、意外と保護器ずっとつけててもなんとかなるので無理しないのも一つの手だと思います!