※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

大学病院での検査は採血のみで終わり、他の検査は次回と言われました。今日も検査を受けたかったが言えず、帰宅。病院に慣れていないので、この場合どうしたらよかったでしょうか。

流産を2回繰り返した事により、個人病院から大学病院へと紹介状を書いてもらい、今日行って来ました。

色々な検査の話を受けたのですが、
今日は採血だけしたら帰っていいよ。他の検査は今度ね。と言われました。

どうせ他にも検査があるなら、今日してくれたらいいのにと思いつつ、言うことができず…
こういう時って言って良かったんでしょうか?

電車で1時間かけて行ったのに、採血して会計して帰って来ちゃいました…

あまり病院に慣れてないので、こういう場合どうすれば良かったのでしょう…

コメント

*R♡M*

採血した結果を見て他の検査を行うか決めるということなのですかね?(゚∀゚)
私なら、ちょっと遠くから来たのもあり、今日出来る検査なら今日したいのですがと医者に聞いてみます!
患者には説明をちゃんと聞く権利がありますし、もし嫌な対応をされたら今後どうするか考えますね( ̄^ ̄)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    わたしもそう思いました!
    採血の結果で、検査内容が変わるのかな?と…
    それも踏まえ聞けば良かったんですけど、先生の話を聞くのに必死になりすぎて(笑)

あとあと、せっかく朝も早くから1時間かけて行ったのに、検査また次なのか…ってことはまたその次も結果聞きに行かなきゃ行かないのか。とふと気づいてしまい😭

今日はもう仕方ないので次行った時に検査をまとめてしてもらえるよう言ってみたいと思います!

• 2月3日
☆ひると☆

検査の種類によっては、時間帯の予約が必須(使用機械の台数と検査技師の兼ね合い)になりますので、言ったところで何も変わらない可能性が高いと思います😥
血液検査は看護師がいればすぐにおわるので、あまり1日の運営に影響でませんが、時間がかかる検査内容だと、後日のパターンはよくあります💦
通院大変だと思うので、次回の通院時には可能なかぎり複数の検査を同日実施して欲しいっと希望は伝えるのは大丈夫だと思います☺

• ママリ

ママリ

たしかに

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

すみません!途中で送っちゃいました!
    たしかにですねー!
    今日が初診だったので、病院側もどんな検査をするとかもわからないですもんね💦
    それを聞いて安心しました😊🌸

• 2月3日
りんご

不育症の検査をしたということでしょうか?
病院によって方針がどうか分かりませんが、同じ採血検査でも、保険対応の検査と自費の検査があります。
私が受けた病院では、保険と自費の検査を同じ日にすることはできないと言われました。
なので、採血だけで2回病院に行きました。

• ママリ

ママリ

そうです!不育症の検査のために行きました!
    そういえば、先生がそれ言ってました😳
    保険対応の検査と自費の検査があるからって…💦
    そういうことだったんですねー!

• 2月3日