※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
お仕事

妊娠中の出張について、8ヶ月目で体調が辛くなり、通勤も難しい状況。同僚が代わりに行く可能性あり。皆さんはどうしますか?

妊娠中の出張について
来週と再来週に隣の県(自宅から車で1時間程度)に出張するようにと上司から言われました。
以前切迫流産と一過性脳貧血で倒れかけた事もあり初期の時に2ヶ月程休職をしていました。今は、検診で順調です。と言われているので上司に行けますと伝えたのですが、よくよく考えてみると、再来週には8ヶ月に入り妊娠後期になりお腹も最近大きくなってきて辛い体制などがでてきたりしている中、私は本当に行けるのか?と自分でも疑問に思えてきました。勤務時間自体は休憩いれて6時間なので、つい先月まで10時間勤務を週に何度もしていたので勤務時間自体は大丈夫なのですが、通勤に難ありだなと思えてきて…。
電車も調べたのですか、何分田舎な地域で電車の乗り換えも多々あり急がないと次の電車まで1時間空きがあったりと車の方が楽な様に感じました。
皆さんなら、今の私の状況の場合どうされますか?
私が行かないと、もう一人の妊娠さん(私と予定2週間違い)が行くことになりそうです。

コメント

メンマ

正直おすすめはできませんが、
本人次第というところでしょうか(´・_・`)
一応、労働基準法で
妊婦の軽易業務転換は義務付けられているので
主さんが希望して会社に申し立てる事は
可能ですが、この法律も決定打にかけるところがあり、無理してまで主さんのために会社が新たな仕事内容を設けるほどではないため、なら今主さんに渡せる仕事が無いなぁ。とか言われたら働きにくくなるし。また主さんが断った後の仕事を振られる方も妊婦とは、悩ましくなりますね。。

私は元気であれば行きます!
少し不安はありますけどね(;;)

• hitomi

hitomi

やはり私次第ですよね…。
    就業規則も読んだのですが、しっくりくる回答?が載ってなかったので悩んでいます。
    出産後、産休をしっかり取り時短勤務で働く予定なので今あんまり主張し過ぎて会社と折り合いが悪くなるのも嫌ですしね…。

そうなんです。職場に今私含めて3人妊婦がいて、1人は今週妊娠高血圧で休職になり先程の二週間違いの方かもう一人妊娠してない方がいるのですが、それぞれ既に出張に何度も行っておられ私はまだ間逃れていた方なので行かない訳にはいかない感じなのですが、心配で…。出張に行く2日前に検診があるので先生に確認してから行くか決めたいと思います!ありがとうございました

• 2月3日
  • メンマ

メンマ

私もすごく悩んでましたが、
    理解のない職場で心労が多くて休職しました。

行く二日前に聞いて、先生に万が一止められた場合、会社にも迷惑がかかって印象も悪くなりそうだから、聞くなら早め早めをおすすめします♥️
    体をお大事に無理は禁物で頑張ってくださいね!

• 2月3日
  • hitomi

hitomi

そうなんですね!
    いろいろと母子を守る制度がある一方で、理解を得られない事も多いですよね!
    私の職場は女性が多い職場なので、みんなお互い様だとは思うのですがね…。

ありがとうございます!
    そうですね!一応、今日もう1度上司に出張に行く中で不安に思っていることをぶつけたいと思います。
    それは、私の為だけではなくもう一人の妊婦さんも免除される様に面談してもらいます。
    それでも、と言われた場合は腹決めて行ってきますね!ありがとうございました!

• 2月3日