※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐒ママ
子育て・グッズ

夜通し寝る方法について相談中。9ヶ月の息子は夜中に何度も起きる。昼寝も浅く、夜も30分から1時間半ごとに起きる。セルフねんねもできず、辛い状況。旦那は協力するが、私以外だと寝ない。

どうしたら夜通し寝るようになりますか?
9ヶ月になる息子氏、夜通し寝ない問題。

1日の流れとしては
8時前後  起床
8時〜9時 朝ごはん
      眠そうになれば寝かしつけ
      (30分前後で起床)
12時〜1時 お昼ご飯
      散歩してる最中に昼寝したりしなかったり…
      お昼寝しなければ夕方に寝かしつけ
      18時以降は寝かさないように心がけてます
17時〜18時 晩ご飯
      ひと段落したらお風呂
21時以降  寝かしつけ(授乳すると寝る)
      (早ければ20時半頃寝かしつけ)

お昼寝はだいたい30分で起きる(早ければ10分で目が覚める時もあります)
眠りが浅いのかすぐに起きられて、日中は何できません。
夜の寝かしつけた後も30分から1時間半毎にぐずぐず起きます。
トントンで寝る時もあれば、授乳しなければ寝ない時もあります。(旦那の寝かしつけでは一切寝ない)
夜中の1時と明け方5時頃に必ず起きます。
小さい時からセルフねんねも一切してくれず困っています。
3回食になれば寝てくれると聞いていたのですが、一切寝てくれる様子もなく、気持ちに余裕がない時はイライラしてしまい辛いです。
旦那は寝かしつけには協力してくれるのですが、私じゃないと寝ないので結局私が寝かしつけます。

そろそろいい加減に寝て欲しい、辛い。

コメント

ママリ

何回も起きられたらきついですよね…!!😭💦
イライラしますし寝不足だし😣
うちは断乳したら朝まで寝るようになりました!

• 🐒ママ

🐒ママ

夜間断乳ですよね?
    泣いても見守っていれば寝るようになりますかね😢😢?
    夜中暑いので冷房をつけているのですが、喉が乾いていないか不安であげてしまうんです😢😢

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

夜間断乳は8ヶ月の時からしたのですが1ヶ月くらいはなかなか夜泣きしてました!でも夜間断乳のおかげか離乳食の食べがよくなって授乳回数減らしていって10ヶ月で断乳した今は寝言泣きはたまにしますがほんと夜泣きからは解放されてる感じです😭やばい時は15分おきとかに泣いてて苛々しまくってたので夜泣きの辛さはなんとも言えないですよね…!マグマグやコップのみはされてないですか?一度チャレンジしてみてはいかがでしよう☺️??
    夜泣きやばかった時は少し放置してそれでも泣いてたら抱っこで頑張って落ち着かせてました😵

• 6月18日
  • 🐒ママ

🐒ママ

思い立ったが吉日。
    明日からチャレンジしてみようかな??
    ありがとうございます😭😭
    周りの子供は夜通し寝る子が多く「何でうちの子だけ…」と思っていました…😢
    どこかで夜間断乳の時期が来ますし、チャレンジしてみようと言う気になりました!
    一度だけムカつきすぎてぐずぐずしてる息子を1時間ほど眺めていたら自分で寝たので、やれば出来ると思ってしてみます!!
    離乳食は1回で4倍がゆ90+野菜+肉or魚or豆腐をペロリと食べてくれるので日中にしっかりと授乳すれば栄養は大丈夫かと…
    コップのみは出来るようになってきているので並行してストローマグにチャレンジをして夜中の水分はマグで頑張ってみようと思います!!!
    ありがとうございます😭😭

• 6月18日

この月齢で朝まで寝る子のほうが優秀ですよ💦
上の子は夜通し寝るようになったのは2才半くらいです。

まわりの同月齢ママ達も1人だけ朝まで寝る系いますが珍しい、羨ましいと話題になるくらいです😅

娘もどこかで起きます。
最近は少しずつ朝まで寝る日が増えてきましたが。
赤ちゃんなんてこんなもんだし、上の子も下の子も夜通し寝てもらおうなんて発想もありませんでした💦

過度な期待をしてしまうと余計に辛いです🥲
この時期はこんなものだと思って気の持ち方から変えるのがいいかなと感じます。

あと一般的に、朝は7時までに起こすとか活動時間が3時間半とか言いますがそういう生活は試されましたか?
遅寝遅起きみたいなので意外とガラッと習慣変わったりもしますよ✨

7時に起こし、10時に朝寝、14時に昼寝、20時までに就寝とかが理想かなと感じます。

うちは
6時起床
7時朝食
9時半朝寝 1時間半
12時半ミルク
13時半昼寝 1時間
17時夕食
18時風呂
19時半ミルク
20時就寝 

ざっくりこんな感じです。

• 🐒ママ

🐒ママ

早寝早起きを心がけようとは思っているのですが、なかなか実行できず…😢
    私の周りはぐっすり寝る子が多く気持ち的に夜通し寝ないのは私とこだけ?!となってしまいがちになっていた所はあります。

やはりこの月齢ですと夜通し寝ない事が多いんですね。少し安心しました!!寝る環境が悪いのか?温度がダメなのか?とか色々と考えてしまい気が滅入ってました😭

頑張って仰ってる通り早寝早起きを心がけて頑張ってみようと思います🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 6月18日
しん。

上の子は11ヶ月頃に完全断乳したら夜通し寝るようになりました!夜間断乳時はただ泣きじゃくるだけで結局起こされました💦
添い乳、授乳などしているうちは口が恋しいのか起きます💦
あと、3歳すぎると信じられないくらい起きなくなりました!
一度寝付くと服着替えさせても抱っこで移動しても歯磨きしても熟睡です!
いま、下の子が添い乳で、やはり頻繁に起きるようになってきてしんどいです😭

• 🐒ママ

🐒ママ

夜間断乳ではなく完全断乳するまで、夜中おきてたんですね😢😢
    子供によって様々なので、何が良いのか悩んでしまいます🌀

どこかのタイミングで夜通し寝ることを祈って今は頑張るしかないですよね…

夜中におきる子供は我が子だけなのでは?と思っていましたが、そうではないと分かっただけで気持ちが楽になりました!!
    ありがとうございます😊

• 6月18日