※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

不貞行為の慰謝料請求についてです。夫とは結婚して5年、子どもは2人で…

不貞行為の慰謝料請求についてです。

夫とは結婚して5年、子どもは2人です。
昨年の春頃から、夫が会話をしてくれなくなり、関係がギクシャクするようになりました。
仕事が激務なのもあり、疲れているのだと思ったのと、私も話をするのが億劫になり必要最低限の事しか話さなくなりました。
その頃から、月に数回しか帰って来なくなり、連絡もまともに返してくれませんでした。
加えて、お金遣いも荒く毎月貯金を崩して生活していて、このままではダメだと思い、昨年の10月頃に今の状況をどう思っているのか話をしました。
私としては
・家族4人でやっていきたい
・お金の遣い方を見直してほしい
・帰って来れない時は連絡をするなりしてほしい
・帰れた時は子どもにも接してあげてほしい
・月々生活費を渡してほしい
といった事を伝え、修復していく事で話はつきました。
が、金遣いは気をつけているものの連絡はせず、こちらが送ったLINEにもほとんど返信はなし。
もちろん帰って来る事もなく、帰って来たとしても一言も喋らず部屋に行き、用を済ませると何も言わずに出ていく。
生活費に関しては毎月手渡しで渡すと言っていたにも関わらず、一回も渡してくれた事はない。

もう無理だと思い2月頃から、私からも連絡する事もやめ、一切関わらなくなりました。
そして、先日今後の事を話し、離婚という事になりました。

以前から不倫を疑っており、探偵を雇った事もあったのですが、証拠が取れず一旦保留にしていたのですが、離婚の話の後、夫が車で出た為(GPS設置)チャンスだと思い再度調べてもらう事にしました。
すると、仕事終わりに女性と車で出掛ける姿を捉えられたとこ事でした。
まだ不貞の証拠はないですが、証拠が掴めれば慰謝料も請求したいと思っています。
ですが、ネットで夫婦関係が破綻している場合は慰謝料が取れない可能性が高いと見ました。
関係は以前からおそらくあります。が、今回証拠が掴めたとしても、離婚に向けて話がされた後となれば、やはり慰謝料はとれないでしょうか?😔

分かりづらい文章ですみませんが、回答して頂ければありがたいです🙇‍♀️

コメント

海が好き

毎日お疲れ様です。心労をお察し致します。
焦らず、冷静に状況を整理していきましょう。

夫婦関係の破綻という定義に敢えて当てはめる必要はないです。
婚姻関係は継続されている段階なので、証拠をしっかり押さえましょ!証拠を押さえても、旦那さんに直接責める言い方はせず、証拠のことも言わず、切り札として持ってる方が良いです。
写真はホテルに入る、キス等では弱いですが、証拠にはなります。
でも、一番は本人が認めた内容を録音しておくことです。
まだ、冷静に直接本人と話しができる関係ですか?
可能なら、会話を録音しましょ。
①約束していたのに、生活費をくれていなかったこと。
②他の気になる人ができてしまった?私に至らなかったの?教えて欲しい。
と、へりくだって、でも自分に落ち度のないように、話を持っていきつつ、引き出していくことが重要です。

慰謝料をとりたい場合、慎重にすすめないと、時間も精神も削られます。失敗すれば、いいがかりをつけられ逆に請求されることもあります。
慎重になること、ここが凄く大事になります。
そして、証拠を押さえた後は焦らず、無料相談の弁護士さんにまずは相談をして、助言をもらうことをお勧めします。

はじめてのママリ🔰

離婚の意思はお互い確認しています。
細かい所はまだ話し合っていないので、来月中に話し合う予定です。
その時に、本人から引き出せるようにしたいと思います!
確かに感情的にならず、慎重に進める事が大事ですね。
今後の生活もあるので、少しでも取れるものは取りたいと思います!

ありがとうございます!