※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家族・旦那

夫婦のお金問題についてです。私の旦那は子どもに関するお金、洋服オム…

夫婦のお金問題についてです。
私の旦那は子どもに関するお金、洋服オムツやミルク代保育園の保育料に関してはノータッチです。
私たちは財布が別なので基本家賃や生活費は折半なのですが、日用品とかに関しては気にするのが私だけなので必然的に買うのは私になります。
男の人ってあるのが当たり前だと思って気にもしない人多いですよねー。
子どものオムツやミルク代だって決して安くないのに、育休中の私に払わせるのはおかしい!!
ていうか1ヶ月の支出私のほうが多いやんっていつも思います。
本当は児童手当を使いたいのですが、生活にかかるお金にあてていると言って旦那は勝手に使っていたりします。
ありえなくないですか…。せめて使っていい?とか聞けよ…。
そんなことになるのが嫌なので財布を同じにしようと何度も話し合いましたが、なぜか渋ってきます🫠

途中から財布を一緒にした方はどうやってしましたか?

コメント

まこ

日用品も折半にしたら良いと思います。
あと、子供用のお金も多めに計算してそれも折半で、残れば貯金に回せば良いと思います。

• まゆ

まゆ

そうですよね。
    光熱費や車のローンは旦那が払っているので、少しでも同じ金額になるようにと日用品は買っていたりするのですが案外それが1番お金かかってます😅
    2人が納得いくように話し合いしてみます!

• 6月18日
みのママ

旦那さんの通帳は見ていますか?
うちは通帳も渡されてなかったので「将来のためにこれから家計簿つけたいんだ。お互いお小遣い制にしない?通帳も見せて」と言いました。

今は通帳とキャッシュカードを預かっています。
うちは特に渋らずキャッシュカードも渡してくれました。

まゆさんの旦那さん、自由にお金使える今のままがいいんでしょうね。
でも貯金できないだろうし…

難色を示したら「じゃあ私の今月支払ったお金の明細渡すからあなたも出して」と言うかなー
こんだけこっちが払ってるんだってことを具体的に金額出したほうが説得力が出る気がします。

• まゆ

まゆ

見てないですね。。
    それも何度か将来のためと言ってお願いしたのですが、なかなかOKを出してくれない感じでした😂

飲み会にもあまり行かず趣味も今は全くしていないので、お金の使い方が荒いとかそういうことではないのですが…

もう一度その方法で話し合いしてみたいと思います!
    ありがとうございます😌

• 6月18日
レンコンバター

子どもできたのを機に、半年に一回は貯金を開示して行かないとだと思います。

いつまでにいくら貯めるか、とかを具体的に話し合ってそこは同じ方向を向かないとです。
別財布ですが、年間貯金目標だけは共有したりとか、色んな方法がありますよ。

中学生くらいからお金がガッツリかかりますよ〜

• まゆ

まゆ

そうですよねー。
    旦那も昔に色々あり、月々の支払いで一杯一杯ということだけは教えてもらってました。
    私はそこまで深く考えていなかったので、最近貯金額を聞いてゾッとしました…

なんとか子どもが大きくなるまでに夫婦の足並み揃えたいので、とりあえず分かってくれるまで話し合ってみたいと思います😅

• 6月18日
  • レンコンバター

レンコンバター

親になるということはお金が必要だってこと、家族の貯金になるってことを分からせましょう。
    金融リテラシーが低いならなおさら管理しないとですよ。。

ママさんがしっかりやらないと、結果子供がかわいそうになりますからね🥲

頑張ってください!

• 6月18日