※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家事育児仕事を一人でこなしている専業主婦。働きたい気持ちもあり、激務の旦那は手伝えず。保育園や幼稚園の送り迎えも1人で。ファミサポを使えるか悩み中。どうすべきか。

ワンオペで家事育児仕事、全部一人でこなしてる方いますか??
今専業主婦なんですが、働きたい気持ちが結構あります。
旦那は激務で育児も家事も出来ません。ほぼ私1人でやってます。
今はなんとかなってますが、仕事始めたら保育園または幼稚園の準備送り迎えなど全部1人でやって家事育児も…。
ファミサポなど使おうとは思ってますが出来るものでしょうか?実家は遠方です。
子供は一人っ子決定です。
みなさんだったらどうしますか?
因みに激務なだけあって旦那の収入は私が働かなくても生活できる程度にはあります。

コメント

Yまま

今は子供4人なので流石に無理なのですが、1人目の時は仕事をフルタイムでしながらワンオペで家事育児してました😓旦那は激務で0次帰宅もざらでした。
夜は子供と一緒に寝てしまい、朝早起きして家事を全て済ます、夕飯の下ごしらえ、生協を取るなどしながら、なんとかなんとか毎日を乗り越えておりました。
無理なさらないようにして下さい😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりかなりしんどいですよね💦とても頑張ってらしたんですね。凄いです…!
    旦那さんは土日休みでしたか?うちは土日もほぼ仕事なので休みの日にゆっくりするとかも出来なさそうで…。

• 6月17日
  • Yまま

Yまま

旦那土日休みです!ですがサッカーをしているので遠征やら練習で土日のどちらかはいなくて、空いている日はみんなで遊びに行くって感じでした!
    旦那さん土日もみえないのであれば、質問者さん休む間が全くありませんね💦
    私もその状況だったらちょっと仕事復帰躊躇っちゃうかもしれません😓
    私は土日休みの仕事なので、平日子供達が保育園に行っている日有休消化して1人で贅沢ランチやカフェしたりして、なんとか精神保ってました🤣

• 6月17日
とり

子供小さいうちはそうでした。旦那もほぼ不在でした。
ただ正社員は難しいのでパートでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員はやっぱ難しいですよね😓パートで後々正社員になれないかな〜とか安易に思ってます😭

• 6月17日
🐰

転勤族のため知り合い0で旦那は平日土日祝関係ない仕事、長期休み無し、時間も早朝〜深夜までとバラバラなので
同じ家に住んでいるのに5日間直接話すことがないとかざらにあるんですが(笑)…全部一人でやってます!
ただ正社員やフルタイムで働くのは私がパンクするのと、幼稚園の行事が毎月何かしらあり現実的じゃないので、私の仕事は週4日・1日4〜5時間と短めにしています💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも🐰さんもとってもお忙しいですね😭全部一人で…お疲れ様です。
    私もフルはパンクしそうです!
    幼稚園に通われているんですね。私も幼稚園から始めるか、今すぐ職探しして保育園からか…悩んでます。まぁ入れるか分かりませんが😂

• 6月17日
みーママ🔰

今年4月まで専業主婦で2人育児ワンオペでした。今はパート始めました!
保育園とか幼稚園に預ける時間めいいっぱい働くのではなく、1~2時間早く切り上げるようにシフト組んだらなんとか家事できます!
あとはYouTube見てる間に家事、子が大きくなれば一緒に家事手伝ってもらう…などでしょうか!
私も3年以上専業主婦して、ちょっとでいいから自分一人の時間として働きたいなぁと思って奇跡的に下の子が求職中で保育園受かったので今パートできてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりワンオペだと多少余裕のある働き方選ばないとしんどそうですね🤔
    私は一人でギリギリなのに2人育児でワンオペ凄いです…!
    今ですらYouTube見せまくってて罪悪感凄いです😭
    働いたらどうなっちゃうの…?という不安もあります。
    でも一人時間欲しいの分かります…!社会と繋がっていたい気持ちがどんどん出てきてしまって💦

• 6月17日
  • みーママ🔰

みーママ🔰

私も専業主婦の時からYouTube見せまくりでした😂でも働き始めてからは、子どもも預かってもらってる間はYouTube見てないんで、むしろ今の方が見る時間減ってると思います😂(そう思い込んで惜しげも無く見せてます笑)
    案外ワンオペもなんとかなりますよ〜🌟

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

旦那は平日1日だけ休みの
帰宅は22時以降なので
完全ワンオペです🥲

長男だけの時はフルタイムで正社員で
働いてました🙆‍♀️
次男が生まれてパートに切り替え
1日5時間の週5で働いてますが
フルタイムより断然楽です🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日ワンオペご苦労様です😭ほんと世の中のママは毎日偉すぎます…
    1日5時間の週5でも今の私にとってはすごい働いてる…!という感じです😭
    フルタイムだとなかなかの覚悟がいるのかな〜とみなさんの意見を見て思いました🤔

• 6月17日
ママリ

旦那の帰宅は子供も私も寝た後、土日も仕事(平日1日休み)サービス業なので祝日や長期休みももちろん無しなのでワンオペです。
実家も義実家も頼れません。

みなさんパートや時短が多くて羨ましい😂
私は本音を言うと、育児より仕事が好きってくらい仕事人間なので、仕事に対する負担はそんなにないのですが、我が子がかわいそうだなと思いながら保育園預けています🥲
8時前に預けてお迎えは18時近く。。。土曜も15時まで保育園。

ママもお子さんも、いきなり正社員でお子さんも長時間保育園での生活になると、きついと思うので、旦那さんの収入がある程度あるなら、パートでいいと思います‼︎
仕事始めたら保育園の送り迎えや家事育児を全部1人で、、、もおっしゃっていますが、保育園のママなんてみんなそんな感じでこなしてますよ👍
なのでやってみたら案外余裕かとおもいます⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも祝日も長期休みも全く無いです😭似ていますね…
    仕事が好きって素晴らしいですよね。カッコいいです!
    我が子可哀想なの分かります😢今専業してますが毎日24時間母子だけで家ばっかり、栄養のある食事を毎食出せるはずもなく家事をしてる間はYouTube…。ごめんね…保育園の方がきっと楽しかったよね…と思ってます。
    隣の芝生は青いでしょうか🤣!?
    私の周りのワーママはみんな旦那さんの協力が凄くて尻込みしてますが、ワンオペワーママがたくさんいると思うと勇気が出ます!ありがとうございます😊

• 6月18日
ちなつ

シングルなので必然的に全部1人でやってます🙆‍♀️
部署が完全テレワークになったので自宅で仕事をしてます。
昼休みの間に買い物や夕飯準備して、会社の了承を得た上で午前とお昼の休憩(各10分)を午後の休憩に当てて勤務中にお迎え行ってます😅テレワークだから許される感じですが

ママリ

主さんが働くなら、激務でも旦那に育児と家事やらせます。
家族なので、無理と言わせません。

みい

子どもが産まれてから現在も、正社員フルタイム、ほぼワンオペです😃

この生活しかしていないのでこれが普通となり、特に困った事はないです😂
むしろ、自分のペースでやりたいので、旦那には家事育児に口出し手出しして欲しくないです😂
ちなみに旦那が育児をやってくれるのは、私が夜勤の日の夜くらいですね⭐️
それも、ここ数ヶ月ですが😅

ちなみに子ども達は幼稚園と保育園(という名の託児所)併用で、幼稚園の預かり保育と学童をほぼフル活用してます😃
今は長女は学童は長期休暇のみで、普段はお留守番です。

私は仕事が好きで資格も活かしたいためガッツリ働いていますが、経済的に不安がなければ家事育児とバランスをみながら少ない時間から始めてみるといいかもですね😊