※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちこ
子育て・グッズ

実家に帰省する際のチャイルドシートの用意方法について相談です。

子供が生後5ヶ月くらいになったら、遠方の実家に帰ろうと思っているのですが、実家ではほぼ車移動になります。
実家の車にチャイルドシートが無いのですが、皆さんは実家に帰省した際はチャイルドシートどのように用意しましたか?
帰省するのは年に1〜2回のため、買うのは微妙です。

コメント

まろん

里帰りだったので、実家で乗るのや、自分の車など、他の車にも付け替え楽チンなチャイルドシート買ってもらいました!

• まろん

まろん

新生児用なので、そのチャイルドシートは次に出産予定の姉に行きます!笑

• 2月3日
  • おちこ

おちこ

回答ありがとうございます。
    里帰りだったんですね!
    出産予定の方が周りにいるとお下がりにできて良いですね(*^^*)

• 2月3日
めぐりんご

おちこさんは普段チャイルドシート使わないのですか?

余り帰省しない、買うのは微妙ならレンタルされては?

• おちこ

おちこ

自宅では車無いので使わないです…。レンタルですね!見てみます!

• 2月3日
5児ママ

実家の車や義親の車に乗ること乗せることはほとんどありませんが、もしもの時用に、中古で安くて計量のものを購入してましたよ。夫が。

手持ちのチャイルドシートを宅急便で送る→帰り宅急便で自宅に送る、という方法も考えられますが、送料かかりそうですよね…

• おちこ

おちこ

自宅では車が無いのでチャイルドシート持ってないんです(´・ω・`)
    中古!良い案ですね!それなら今後いつ急に帰っても大丈夫ですもんね(*^^*)ありがとうございます。

• 2月3日
  • 5児ママ

5児ママ

長女の時のチャイルドシート、中古で安く購入しました。もう10年落ちくらいのものです。ベルト固定式、ゴツい、重い。
    ベッド→後ろ向き→前向きになるやつ。
    いい加減処分しようかと話してると下の妊娠がわかり、下に下にシフトしてます(笑)5人目にも使います(笑)

中古にしろ新品にしろ車種によっては取り付け不可のものもあるので、よく確認しておいてくださいね!

• 2月3日
  • おちこ

おちこ

5人目!凄いなぁ(*^^*)ますます賑やかになるんでしょうね✨
    買う時は、よく確認しますね!
    ありがとうございました!!

• 2月3日
basil

うちも車がないのですが、
実家も、義実家も、チャイルドシート買ってつけてくれました!

少なくとも年に1度は会うし、本当は5歳?までは使わないといけないし、もしかしたらこの子の後にも下が生まれるかもしれないし、ということで。
たまにしか使わないから安い物ですけど、あると安心ですよね。新品でも10000もしないものあるし、中古ならもっと安そうです!

• おちこ

おちこ

そうですよね、何年かは使うと考えると実家の車にも付けられるようにしたほうが良いかもと思ってきました!値段も見て決めようと思います♡

• 2月3日
そえちゃん

赤ちゃんの中古やさんとか、
あと自治体によっては無料で使わなくなった人が渡したのを頂けるとこもあると思います。

あと交通安全協会に入ったら3ヶ月?無料で借りれると
聞いたような?

無料でも手に入れられる方々が色々あると思うので探してみてくださいね!

あとご実家の車にもちゃんと装着できるかかくにんしたほうがや良いですよ!
付けられない、付けにくいものもあります😃

• そえちゃん

そえちゃん

交通安全協会に入るのは年会費500円くらいです。
    検索したらやはり無料の貸し出しがありました。
    都道府県によっては
    やってないとこもあるのでネットで検索するか最寄りの警察署に聞いてみてください。
    殆どが無料のようですが、有料のとこもあるみたいです😌

• 2月3日
  • おちこ

おちこ

ネット見てみました!交通安全協会でレンタルしてるんですね〜!知らなかったです!!
    1歳までは帰省時はレンタルで、1歳過ぎたら中古で買うのもいいかなと思いました!ご丁寧にありがとうございました♡

• 2月3日