※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で仕事を休んでいる保育士。体調不良で産休まで休むことになり、他の妊婦たちと比べて申し訳ない気持ち。不安や孤独感があり、同じ経験をした人の意見が欲しい。

現在妊娠7ヶ月です。
 仕事は保育士をしています。初期の頃からお腹の張りと出血が多く、仕事に出ては休みを繰り返して結局切迫流産とゆうことで自宅安静。
 安定期に入り出血は治ったものの洗濯や掃除など家のことをしたり、少し買い物に出るとお腹が張ることがありました。
仕事復帰も考えたのですが、仕事に出てもまた出血してしまうのではないかとゆう不安と少しお腹が張りやすいため、病院でも「休めるなら休んだ方がいい。診断書必要なら診断書も書けるから」と言われ、産休まで休むことに決めました。

今の職場にはわたし以外にも妊娠されている方もおり、その方たちは産休まで働いている状態です。
その方のことを考えると自分が仕事に行かず家で過ごしていることが申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
 絶対安静とゆうことでもないので、体調の良い日は近くに買い物に行くこともあり仕事以外は基本普通の生活を送っています。
 1人の時間が多いためついつい考え込んでしまい、自分は甘えているだけなのではないかと落ち込むことが多くなってしまいます。
 初めての妊娠とゆうこともあり、自分だけなのではないかとゆう不安でいっぱいです。

同じような経験された方などから意見をいただけると嬉しいです。

コメント

A♡

わたしも初マタで職種は違いますが立ちっぱなしが多くて8ヶ月頃で切迫早産になりました。職場にも妊婦さんが3人いて、その中で自分だけが休んでたりして正直心苦しいと何度も思いましたがやっぱり命には変えられないし、妊娠生活って人それぞれでおなじ人なんていないんだ!って思うようにしてました!産科の先生にも休める時は休んだ方が赤ちゃんも楽だよと言っていたので🥺
産休入る時も有給全部使って入りました!!
酷い時は診断書書いてもらって休んだこともあります!!無理のないように過ごしてくださいね!!

ぱん🔰

全然甘えてなんかいないと思います!
私も初めての妊娠で不安ばかりですが、通勤緩和を使用させてもらったり、仕事も軽くしてもらったりで、沢山甘えさせてもらっています。
デスクワークですが、妊娠してからとても疲れやすく、ずっとパソコンの画面を見れなかったりもするので、妊娠前と同じように働ける人はなかなか少ないのではないかと個人的に思っています。
無理をすると赤ちゃんにも良くないので、今はしっかり休んで出産に備えましょう!!

はじめてのママリ🔰

看護師です。
私も初期からお腹の張りの自覚があり、最初から最後までずーっと張り止めを飲んでいました。
保育士さんもだと思いますが、看護師もやっぱり基本動いているし、仕事中もできるだけじっとしていてねっていうのが難しい仕事です🥲

切迫って診断されてから、いちど、少し休んで復帰したんですが、周りはすぐ座って〜とか、色々仕事内容も気遣ってくれたんですが、結局、張りの頻回さは落ち着かず、20週過ぎた頃から産休までお休みもらいました。
申し訳なさはもちろんありましたが、仕事中にフルで動けないため、周りに気遣ってもらいながら働くのも迷惑だったなと思い、今思えば休ませてもらって本当にありがたかったです。
それに、やっぱり仕事に出るとどうしても気をつけていても動いてしまうので安静にはできないです、保育士さんもそうだと思います😢😢

私はせめてもの心遣いというか…
職場に診断書を提出しに行ったりした時に、差し入れとしてドーナツと、小さく手紙も付けて持って行きました。
あと、産休に入った時も、お菓子を持って、おかげさまで無事に産休まで来れました…みたいなあいさつさせてもらいました🙃
たぶん、自分が思うほど周りは気にしてないと思いますよ!☺️

でもほんとに赤ちゃん第一なのでゆっくり過ごしてくださいね。
私もお腹の張りに慣れてしまい、最後の方も調子乗って買い物とか行ってたら、案の定悪化して3週間ほど早く産まれました😅😅

なーな

私も保育士で育休中です。
私は産休ギリギリまで働きましたが、同じ時期に妊娠された先生ですぐお休みを取られていらっしゃる方もいましたよ⭐
人それぞれ体質がありますし、お医者さんにそう言われているなら休むべきだと思います。
無理に動いて何かあったら後悔しちゃいます
私も何かあれば必ず休もう!お腹にいる赤ちゃんを第一に動こうと決めていたので…
落ち込まなくて大丈夫です😌
その判断で間違ってないです。赤ちゃんを1番に。自分の体を1番に過ごされて下さい。また元気になってから保育士として頑張ればいいんです✨
今は何が何でも母である自分の体とお腹の子を大事になさってくださいね☘️

こーくんママ

全然甘えじゃありませんよ😭
人は人、自分は自分です…!
赤ちゃんのことが1番なので、後悔する方が辛いので…
今を大切に…😭赤ちゃんが元気に生まれてから、産後復帰してバリバリ働いたら良いと思います😊✊
私も介護職なので無理なく、
産後復帰して貢献できたらと思っています✨✨

(´°‐°`)

前回の妊娠の時に仕事で無理をしてしまい、切迫早産気味になりました。少し歩くと張る。休んでもまた立つと張る。の繰り返しで良くはならず、、毎回の検診が不安で堪らなかったのを覚えています。
毎回の病院の結果を上司に報告していたらもし何かあっても責任は取れないし、赤ちゃんを守れるのはあなたしか居ないからお願いだからもう家にいて安静にしてて。と上司命令で2ヶ月前倒しで産休に入りました💦
申し訳ない気持ちがいっぱいでしたが、その気持ちが伝わりすぎたのか(笑)自分の時はこうだったよ〜とか女子と同じような事をお声掛けしてくださいました。
自分が思っている以上にもっともっと赤ちゃんのことを大切にしてあげなきゃ!その為にも仕事は休まなきゃ。と気持ちが変われました。
皆さん自分が思っている以上にあまり気にしてないと思いますよ☺️元気な赤ちゃんを産めるように安静第一で😌♡

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
妊娠生活人それぞれ、それになによりお腹の赤ちゃんのため!
その言葉で心が少し軽くなりました!
育休あけたら、休んだ分頑張って働いて恩返ししようと思います!
来月職場に行く用事があるのでそのときにはしっかりと感謝の気持ちも伝えて産休に入りたいと思います!

温かいお返事をありがとうございました😊