※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
子育て・グッズ

育児や家事で疲れている産後の女性が、夫との生活について悩んでいます。周囲の期待や意見にプレッシャーを感じているようです。

産後一ヶ月疲れました…。

上の子は3歳でママじゃないと全部ダメな感じです。

朝、6時旦那出勤
6時起床 保育園の準備

8時に保育園送り出し 赤ちゃん授乳〜

日中は、洗濯、そうじ、夜ご飯作り、風呂掃除、旦那の弁当作り置きくらいですかね。
と新生児育児です。

旦那帰宅は19時。そこからご飯食べて旦那がお風呂いれて上の子は私で、寝かしつけ〜朝までは夫婦で新生児のお世話の生活です、まぁ普通なのかな?て自分では思ってますが、、、
旦那は仕事して帰ってきてるんだから、寝かせてあげろ。と実の親に言われたり、みんなやってるできてあたりまえ甘え過ぎだとか、、結構言われます。。

なんかきついなぁて思います。。

コメント

海

お疲れ様です。産後1ヶ月で休みたいのに、休めないですよね。夜も夜勤状態ですし💦
今は一番大変な時期なので、全てにおいて、手抜きしましょう!お母さんの言うことは聞き流しましょう。金銭的余裕あれば、旦那さんに買い食いしてもらうか、自分で作ってもらえませんか?あとは家事を少しやってもらうとか。分業お願いできませんか?掃除はしなくても死にません。毎日やらなくていいと思います。周りの声は気にするとメンタル死ぬので、言わせておきましょう。よそはよそ、うちはうちです。旦那さんも覚悟して二人目つくったんですから、家事も育児もやるのは当然です。昭和の時代と令和の時代の考え方、環境は全然違いますから、本当に気にしなくていいですよ。とりあえず頼れるものは全て頼る。自分を大切にしてください。ぴすけさんはしっかりやってますよ。

• ぴすけ

ぴすけ

ありがとうございます😊産後一ヶ月は体休めろと言われますが一体どうやって休めれるのか教えてほしいくらいですね😄昭和の考えってほんといやです。。昔は6人くらい子供がいて、当たり前で母親が育てていた。とか言われますが…。そんなん言われても…てなりますね🥲メンタルがきついです。そんなもの凄く褒めてほしいわけじゃないけど、海さんみたいに頑張ってるよ。て言ってもらえると心も軽くなります…ありがとうございます

• 6月17日
  • 海

二人目は休める暇なかったですね。実家に里帰りしていても、動いてました😓時代が違います。昭和は義母さんと同居とか近所が協力とかあったからです。今は少し泣けば、近所迷惑と言われ、子育てしにくい世の中ですよね。
    ママが頑張っていても、誰も褒めてくれないですよね。褒める日があってもいいのに!と思います。(他のコメント拝見させて頂きました。)祖母や両親が色々言うなら来させなくていいと思います。きてもらってぴすけさんは、嬉しいのであれば呼ぶべきですが、色々言われて嫌な気分になるなら、来させないでいいと思います。勝手にくるなら、文句言うなら家に入れないよというんでいいですよ。
    ママ業を一生懸命やってるのだから、他を手を抜いて何が悪いんですか?子供を一番に考えて頑張ってるなんて、素敵だと思います。あまりに汚い虐待レベルの育児環境なら、ちょっと考えてしまいますが、こんなに一生懸命やっているぴすけさんに限って、それはないと思います。
    赤ちゃんは少しくらい泣かしておいても、大丈夫です。赤ちゃんは泣くのが仕事です。上のお子さんも赤ちゃん返りかもしれませんが、いずれおさまりますよ。慣れてきたら育児を協力してくれると思います。
    とりあえずぴすけさんは、無理せずほどほどにやりましょう✨

• 6月17日
  • ぴすけ

ぴすけ

ありがとうございます。
    やはり2人目になると1人目の時と違いまた新しい育児って感じになって大変ですよね…。そうなんです、、実際甘えかなあて思ってしまいますが、よく頑張ってるね。てただ一言が欲しかったりするんですよね🥲それだけで救われます…。
    ほんとに来て欲しくないのですが、旦那が父親場で働いているので嫌でも会わなきゃいけないことが多々あります…。もう、聞き流すのが1番なのかなぁて😊海さんみたいに優しく声をかけてくれる人の言葉だけを受け止めて育児頑張りたいと思います😄
    上の子も少しずつ赤ちゃんを認識してくれているので、時間が解決してくれる問題なので気長に待ちます😌

• 6月17日
  • 海

全く違う性格でクセだったりなので、ある程度育児慣れていても、別の人間の特性をつかむのは、産後間もなく大変しんどい時にやるのは、難しいですよね😓甘えかなぁと考えている時点で甘えではないと思いますよ。本当の甘えだなって思う人は、そんなこと思いもしないですし(笑)旦那さんも頑張ってるね、お疲れ様と言ってくれないと辛いですよね😓男性って人によって全然言わないですよね。言いそうな人に会った時には、耳に蓋、耳をちくわにするといいです(笑)あとは、「そだねー、そうかもねー、はいはい」と受け流す。先輩だから言いたいだけなんです。自分頑張ってきたと自慢したいだけなので、本当に気にしなくて大丈夫です。上の子やっぱり産まれた直後は、ヤキモチやいて、授乳時に構ってという感じでした。今じゃお互いにいないと「どこいった?あれ?」という感じでお互いに好きです。同性なのでライバルとかもあるかもですが、姉妹も可愛いですよね😆上のお子さんはそろそろお世話好き時期かなと思うので、人形さんの要領?で慣れたら、ミルクあげさせてみたりすると、私がママの代わり!とかなるかもしれません。うちは、下の子、上の子のお世話と私の世話してます(笑)二人目はもう、何とかなるよね!って気持ちでここまできました。そんなものですよ。3ヶ月だけちょっと踏ん張りどころだと思います‼️時々、旦那さんに頼んで1時間でも息抜きしてくださいね。美容院行くとか、マッサージ行くとか。
    長々すいません🙏

• 6月17日
Eva

お疲れさまです。えーご両親古いタイプなんですね理解がない。親は放っておきましょう。ぴすけさん尊敬します。✨✨✨私なんか家事手抜きですが夫から何も言われないので甘えてます😅

• ぴすけ

ぴすけ

両親離婚してるのですが、両親から言われます。父親は男は仕事女は子育てが当たり前。で、母親からは私は一人で育児してきた。あんたは甘えすぎだと言われます…。ありがとうございます😊そう言ってもらえると嬉しいです😊私も旦那は何もいいませんが、両親と祖母が家にくると散らかっている汚い。とか言われるので掃除も毎日かかさずって感じです😊

• 6月17日
はる

旦那さんは仕事してしてるかもしれないけど、奥さんだって新生児のお世話にしてるじゃないですか。同じですよ。

私なら親にその事を言います。

• ぴすけ

ぴすけ

うちの両親には通用しないみたいで、育児でお金稼いで生活できないだろうが。と
    昭和のやつなんです…
    でも、ママさん達はわかってくれるから嬉しいです。
    ありがとうございます😄

• 6月17日
  • はる

はる

それは辛いですね。
    自分の頑張りを認めてもらえてないようで。
    旦那が働けるのは、奥さんが子供の面倒をみて、家の事をしてくれるからです。
    じゃないと、旦那さんは仕事にいけませんから。

• 6月17日