※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがお昼寝を拒否し、夜は寝つきが悪いです。何か改善方法はありますか?

生後4ヶ月です。
全然お昼寝をしてくれません。
寝たいけどうまく眠れないようでずっとグズリます。
寝れたと思えば30分ほどで起きます。
夜6時前後に眠気の限界が来て2時間とか寝ちゃいます
就寝は21時なので寝つきが悪いです
何かいい方法ないでしょうか🥲

コメント

たぴ

起きた後にもう一度寝かせても完全覚醒しちゃってますか?🤔💦
息子の場合なのですが、生後4ヶ月の頃は活動時間が1時間半くらい経つとグズグズしてきて寝かせて30分〜1時間くらいで起きた時にもう一度抱っこして寝かせたり授乳したりするとそこからまたら寝てくれたりしました!!

6時に寝てしまった時に30分くらいで起こしてあげたらグズグズするかもしれないですが夜の寝かしつけは少しは楽になるかな?と思います😊

• とんとん

とんとん

完全覚醒しちゃってます😓😓
    やっぱり30分くらいで起こした方がいいんですね‼️ありがとうございます♪

• 6月17日
母ちゃん

うちもお昼寝30分とかよくあります。布団で寝かしつけしたり、寝たのを布団に置くと起きる率は上がるのでゆっくり寝かせたい時は抱っこ紐です☝️

布団に寝かせてて、できるだけ長くしたい時は大体20~30分ぐらい後には隣に待機してウニウニして眠り浅くなってきたら、トントンしたりよしよししたりすると、持つこともあります‼️大体、眠りの浅いと深いのリズムが30分間隔ということです😴

まだ朝寝、昼寝、夕寝しますが、うちも夕寝は30分ぐらいにして風呂して、21時就寝です✋

• とんとん

とんとん

やっぱり抱っこ紐ですよねぇ💦
    4ヶ月で8キロあって長時間がきつくて😅
    試してみます‼️ありがとうございます

• 6月17日
  • 母ちゃん

母ちゃん

うちも、体重近い...女の子ですが7800gです☝️

上の子は男の子で、同じくらいの時はやはり8キロありました😆

素手の抱っこが続かないのもあって、安定してるし、腕と腰に優しい抱っこ紐に頼ってます😆

少しママも休めるといいですね✨

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります💦
うちは2時間起きてて30分寝ての
繰り返しです(笑)
18時に寝てしまったとしたら
そこは30分で起きてもらうように
して、21時に就寝してもらってます😴

• とんとん

とんとん

ちょうどそうなる時期なんですかね💦
    私も30分ほどで起こすようにしてみます😓ありがとうございます♪

• 6月17日