※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、おっぱいを探すしぐさが気になる3ヶ月の息子。寝るのが下手なお子さんいる?良い方法を教えてください。

もうすぐ3ヶ月になる息子の寝かしつけに最低1時間ぐらいかかっていて、寝かしつけの時間が少し憂鬱です。
一度寝たらまとまって寝るようになりましたが、とにかく寝るまでが一苦労です。

お風呂→授乳(おっぱい+ミルク)→抱っこで寝かしつけをしているのですが、
抱っこ中に泣いておっぱいを探すようなしぐさをします。
口寂しいのかな?とおしゃぶりを試しましたが、うまく咥えられない時の方が多いです。
おっぱいを探す素振りをする時はおっぱいあげてますか?

他に寝るのが下手なお子さんいらっしゃいますか?何か良い方法があれば教えていただきたいです😭

コメント

きい

3ヶ月くらいの時はしんどかったので添い乳してました😭

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます😊添い乳されてたのですね!添い乳試した事なかったです!
    ちなみにあげた後はゲップさせずにそのまま寝かせてましたか?

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

スワドルはどうですか?新生児期〜最近は数日置きに寝付きが悪い時に使用してます。

うちの子はギャン泣きでなかなか寝てくれない事が多く、スワドルにはかなり助けられました!

手を出す事が出来るので体温調節も大丈夫です☺️

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます😊
    寝る前にギャン泣きしますよね😭
    スワドルアップを使っているのですが、吐き戻しが多いので抱っこで寝た後にスワドルを着させてベッドに置いてました😂抱っこの時点で着せた方が効果がありそうですね!!✨
    3ヶ月になるのでそろそろ手が出るタイプのスワドルにした方が良いですかね?🙄

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはあの締め付けが安心すると思うので、抱っこ時からでも良さそうです☺️
    うちはギャン泣き始まったら着せてました笑
    暑くもなって来たので手が出るタイプの方が良いです!
    今日は手を出したらぐずりそうな日だな〜と何となく察した日は、ジッパーを上げて足だけ出したりしてます😂

• 6月17日
ふ9🍵

お風呂は寝る2時間前くらいに入るとちょうど体温が下がってきて入眠しやすいと以前テレビでやっていました。
赤ちゃんにそれが当てはまるのかわかりませんが、まとまって寝てくれるとのことですし、お風呂→授乳→1時間後に入眠しているとなると、ちょうどお風呂から2時間後かのかなと思いました。
なのでもし時間的にもっとはやく寝てほしかったらお風呂をもう少し早めに入れてみるのはいかがでしょうか。

ちなみにですが…うちは寝かしつけしていません😂赤ちゃんは眠くなったら勝手に寝るスタイルで(笑)自然に入眠するまでほっといています😅

• うさぎ

うさぎ

体温が下がると寝やすくなるのですね!大人でも身体が暑いままだと寝づらいですもんね!
    早く寝てほしいのでお風呂の時間を少し早めてみようと思います✨
    セルフ寝んねすごいですね😍理想です✨上のお子さんいらっしゃったらずっと赤ちゃんに構ってる訳にもいかないですしね!

授乳後に必至に寝かしつけてましたが、眠くなるまで少し待ってみるのも大事ですね🙆‍♀️

• 6月17日
ママリ

今はもう完ミなのですが、
母乳をあげていた頃(3ヶ月くらいまで)は、
おっぱい吸ってれば眠くなる子だったので、
便利グッズとして大いに使っていました😂
もし今でもできていれば、絶対吸わせて寝させます!!

• うさぎ

うさぎ

便利グッズ😂😂今はおしゃぶり使われてますか?
    私も今ミルクよりの混合でおっぱいあげる意味あるかな⁉︎という状態なので、いつ完ミにしようか悩み中です💦

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

ピジョンとNUKのおしゃぶりを、新生児の頃から挑戦していますが、舌で押し返されちゃうことの方が多いです😟

私も混合から、ミルクになりました!出が悪くなってしまい、娘もおっぱい吸わなくなり、、ミルク飲んで抱っこ紐で寝るようになりました🥲
    最後の方は、私も意味あるのかな?と思ってましたが、スキンシップ&吸ってる姿可愛い🥹と思ってあげてました!

• 6月17日
  • うさぎ

うさぎ

おしゃぶりすんなりいかないですよね😣うちもペッとおしゃぶりを吐き出してしまいます!

産前想像してた混合は母乳のみでもミルクのみでもいける!という混合だったのですが、全然違いました😂
    たしかに吸ってる横顔可愛いですよね💕無意味なことはないですね🙆‍♀️

• 6月17日
🪽

うちは娘が眠くなって泣いたら添い乳してます🥺
2.3分吸ったら寝てくれるのですごく助けられてます!
今までおしゃぶりで寝かしつけしてましたが、添い乳しだしてから楽すぎて戻れません😂

• うさぎ

うさぎ

添い乳されてるのですね!2、3分で寝てくれるなんて🥺✨✨試してみます!!
    寝た後はゲップさせずにそのまま寝かせてますか?

• 6月17日
  • 🪽

🪽

一応縦抱きにしてますが、寝てるので出ないので5分ぐらいでおろしてます🥺💖

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです!
2.3ヶ月あたりの赤ちゃんはみんなそんな感じかなぁ、、と思います🙇‍♂️
もし、そういった素振りがあるなら、わたしはおっぱいあげると思います!(それか、そい乳)
うちの娘は、体を横にして上に向かないように体を固定させて背中をポンポンしたら寝てましたね☺️
あとは、耳を揉んであげると今でもすぐ寝ます!

• うさぎ

うさぎ

この時期はどこもそうだと聞いて少し安心しました👶🏻✨
    耳を揉むと眠くなるのですね🙄横にしてポンポンも耳揉み早速試してみます!!ありがとうございます!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

ちゅくちゅくしながら寝たいんでしょうね🥹添い乳で寝せてあげてみてはどうですか??

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます😊ちゅくちゅくしながら寝たいって考えたら可愛く思えてきました😂
    添い乳試してみようと思います!

• 6月17日
ままり

うちは1歳まで夜泣き少なくても1回多くて5回はありました!そして寝付けるまでにかなり時間かかりました💦

永遠寝落ちするまでおっぱい加えさせてないと起きて背中スイッチ発動するので
寝かしつけ夜の8時寝落ち夜中の3時とかでした💦
ただただ格闘してました💦
寝返りするようになった頃にはそい乳してないと倒れそうだったのでそい乳してました!

参考にならない内容ですいません(;_;)
スワドルは使ってないですがいいと聞いてました
あとおくるみ巻くとか!
あと寝かせる時は授乳枕を枕にして背中に空間持たせて寝かせたりしてました💦
あと怖いけど横向きで寝かせると寝る子も居るみたいです💦

• うさぎ

うさぎ

大変でしたね😭😭夜泣きはまだですが、夜泣き5回は想像するだけで泣きそうです😭
    添い乳されている方が多いみたいですね!試してみようと思います!ありがとうございます!

• 6月17日
  • ままり

ままり

寝ない子は寝ないし寝る子は寝る、って感じですよね……
    そい乳慣れたらいんですが、
    慣れるまでに窒息しんか!?、とか心配過ぎてまともに初めは寝れなかったです🥲

• 6月17日
ママリ

ほかの人も言っていますがスワドル良いと聞いて、私は2人目用に今から用意しています!義母は添い乳がいいと言っていました。私は乳がでなかったので試したことないんですが💦
3か月はまともに寝た記憶ないです…無理せずほかの人とも協力しながら頑張ってください!

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😊
    添い乳されてる方多いみたいですね!私もあまりお乳が出ないのですが、咥えて吸うだけでも安心してくれるのかもしれませんね?試してみようと思います!
    ありがとうございます!新生児期に比べると大分楽しんで育児出来ていますが、まだまだ余裕がない毎日を過ごしてます😣
    お二人目もうそろそろですね😍体調気をつけてお過ごしください✨

• 6月17日
key

今3ヶ月です。
お風呂⇨おっぱい⇨ミルク⇨げっぷ⇨おっぱい(寝るまで)あげてます。
また、夜は、部屋を暗くして、テレビとかも消して寝るモードにしてます!

最近は暑いのかすぐ起きちゃう感じでしたので、服装にも気をつけてます😢

• うさぎ

うさぎ

ゲップの後にまたおっぱい作戦ですね!!
    最近暑いですね😣寝たー‼︎と思ってもウーンウーンとうなされてるように起きてます💦

• 6月20日