小児科での予約忘れについて、3回目の無断キャンセルで申し訳ない気持ち。カレンダーやアプリで管理し、明日謝罪の電話を検討中。対応文言も教えてほしいです。
小児科の予約忘れ(無断キャンセル)について
4月から子供2人が保育園に入園しました。
入園してから2人とも風邪を移しあっているのか
鼻水や咳、時々熱を出していて小児科にかかっています。
4月初めから5月末までに2回予約を忘れて無断キャンセルをしてしまっています。
予約通り行く日と忘れてしまう日が交互する形で、
前回も次の予約をその場で取っていただいたのですが、
受診が必要なさそうなら電話でもネットでもお知らせくださいね。と先生に念を押されていました。
今回その予約を忘れてしまいました。
保育園に迎えに行くまでは覚えていたのですが
帰宅する頃には忘れていました。
もう予約を忘れるのは3回目です。
とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
カレンダーへの記載やアプリの通知などを利用しようと考えています。
明日は土曜日ですが謝罪の電話をした方が良いでしょうか。
また文言を教えていただけると有難いです。
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ
電話は受付の業務負担となるので土曜日は特に辞めたほうが良いと思います。
次回受診時に、受付スタッフと医師に丁寧に謝罪し、万が一の伝え損ねのないよう可能なら手紙を用意してお渡しする…で大丈夫と思います。
私はネット予約したそのスマホの手でリマインダーに打ち込んでます。予約を思い出す前日当日に、出発時間の10分前にアラームをかけてます。
うちはドタキャンしたときは電話がかかってくるのでその時に謝罪ができたのですが、下の子も一緒に診てもらうのに予約時に一言添えるのを忘れてて、困らせてしまった事があります😂
🫰🏻
正直、何回も忘れてるのになぜすぐにカレンダーへの記載をしないのか。
3回目でやっとそうしようと思ったのが遅いと言うか。
小児科さんも忙しいだろうし、
予約がしたいのに予約がいっぱいで受診できない方もいるかと思います。
その方々が可哀想だな と読んでいて思いました。
謝罪の電話はしてもしなくてもどちらでもいいと思います。
謝罪をするのなら、無断キャンセルしてしまったことへの謝罪、もう2度と無断キャンセルをしないよう予約したらすぐにカレンダーへの記載をする旨、その後にもう一度謝罪 でいいのではないでしょうか?
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はじめてのママリ🔰
おっしゃる通りで、グサッときました。
後でやろうと思ううちにそれすらも忘れていました。
他の方にも迷惑が掛かっていると頭の中では分かっていましたが、指摘をしていただいて猛省するばかりです。
次の受診時に謝罪しようと思います。
ありがとうございました- 6月16日
Aya
お忙しい中だとは思いますが予約忘れは一度してしまった時点で何か対応策するべきだったのかなと…。
うちの小児科は無断キャンセルすると次からは予約取れないという文言がホームページに載ってました。(近所の小児科も同じでした。)それでも子どもさんの為にと予約OKにしてくれているのだと思いますので、土曜日、週明けを避けて謝罪をするならした方がいいかなと思います。
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はじめてのママリ🔰
その時点で対策を考えるべきでした、カレンダーへの記載やアプリへと打ち込みを習慣づけたいと思います。
ホームページにそのような記載がなく子供のために受けてくれていると思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
次回受診時に謝罪しようと思います。
ありがとうございました- 6月16日
はじめてのママリ🔰
次回受診時に受付の方と先生に謝罪しようと思います。
次から予約したその手でリマインダーに打ち込もうと思います。
ありがとうございます