※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

旦那と子育てについての相談ができず、精神的にしんどい状況です。旦那は優しいが子育てに積極的でなく、自分で色々と手探りしている中で支えが欲しいと感じています。改善策を求めています。

旦那が頼りなくて精神的にしんどいです。

7ヶ月の娘がいます。両親などは離れて暮らしています。
初めての子育てで私自身何をするのも自信がなかったり、決めたり考えたりが不安で一杯な時があります。
ネットで調べると情報満載で、逆に迷った時に決断するのも不安です。

そんな時に旦那に相談したり、ちゃんと意見を交換したりしたいんですが、全くできません。

旦那自体はとても優しくて、頼んだことは嫌な顔せず受け入れてくれるし、否定的なことも言いません。
それがこういう時にも発動するんです。

子育ての知識は私から仕入れたもの、何か気になったり疑問を持ったりは一切なし。
娘を見てて気になったことがあっても調べたりすることもなし。
私に頼まれたことはやってくれるけどその理由や必要性をわかってないし知ろうとしない、考えない。
どう思う…?って聞いても自分が主体な意見で娘のこと考えてない、そもそもそれに疑問を持ったことがないから何もわからない。そんな感じです。

例えば遊び相手をお願いすれば遊んでてはくれます。
でも言わないと汗をかいてても着替えた方がいいかな?ってならないしお茶を上げようともなりません。
だから娘と遊んでて、汗凄いかいてたらお着替えさせて、麦茶も時々飲ませてあげて。と伝えなくてはいけません。

自分でも不安で手探りで色々やっているのでたまに考えるのがしんどかったり、助けて欲しくなります。
でも頼りになりません。
それに疲れたりイライラしてしまいます。

こういう人だ、こういうものだと諦めるしかないんですよね…、きっと。
何か改善策のアドバイスとかあったらお願いしたいんですが…

コメント

はじめてのママリ

「仕事の時も直接指示されたことだけやってるの?」って真顔で聞いたらかなり改善しました

ままり

私の夫も、細かい事全て言わないとしません。汗かいてるしわかるだろうは通じませんでしたよ!
私もネットで調べまくってましたが、何が正解かわからなくなってしまった時もあります。迷った時は、友達ママに聞いたり母親に聞いたりしてました。やっぱり経験者は頼りになります!!
後、ママリで相談もしましたよ☆
旦那は頼りにならず!

deleted user

旦那さんはママ以上に分からない事だらけで判断出来ないんだと思います。
私も主人に意見してほしいんだけど、って言ったら働いてたりしてずっと子供と一緒に居ないし、いろいろ聞かれても解んないから答えられないって言ってました。
とはいえ、一緒に考えてほしいですけどね、、