※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

上の子に注意ばかりしてしまい、怒りや悲しみを感じています。片付けができないことが1番の悩みで、上の子に優しく接することが難しいです。この感情が抜ける日が来るのか心配です。

上の子に強く当たってしまいます。
ご飯の時に肘ついてたり片方の手だけで食べたり
おかずを手で掴んで食べたりそういう姿ばかり目に止まってしまいいちいち注意してしまい、、、
息子の不貞腐れる態度にもイラッとして
出したおもちゃは床やソファに置きっぱなしでお片付けも小さい頃から何度も声掛けて
片付けないからなくしたりもしてますが。
でも全然なおらず出したらそのまま声掛けても
嫌そうに見えたり
なかなか上の子に優しく接してあげられないのが辛いです。
おもちゃや物を床に置きっぱなしもどうやったら片付けられるようになりますか?(1番の悩みです)

下の子が生まれた時に上の子かわいくない症候群になりました。その時みたいな感じで。
年長さんになって私が息子に期待したり出来て当たり前のような感じで見てしまうからこんなに怒ってしまうのでしょうか。
こんなにご飯の度に怒って申し訳ないし可哀想で泣かせて。顔色伺ってるのも分かってしまいこんな親で申し訳ない他のお母さんだったらこんなに怒らないよねと。
ママ大好きとよく言って優しくて喧嘩するけど下の子の面倒も見てくれたり助けてくれるから大好きなのに。

いつかこの感情が抜ける日が来るのか
厳しいお言葉は控えて貰えたら嬉しいです

コメント

ママリ⭐︎

うちも年長さんの6歳ですが全く一緒です!
楽しくご飯食べたいのに、無駄に手で触ったり、足をブラブラしたりして注意しまくってます。
片付けのことも一緒です。
優しく言ってるうちに片付けなさいって言ってもしなくて結局怒ってしまってって感じです。
怒りすぎて顔色伺ってるときに、自分って悪い母親なんだなって思ってしまいますよね💦
休みの日なんか1日中怒ってばっかりで嫌になります。

なんか質問の答えになってなくてすみません。

• みん

みん

同じ方がいて嬉しいです😭😭🤝
    ほんとにそんな感じです(;_;)
    片付けも言って不貞腐れるくらいなら先に片付ければいいのですがそれが何度言っても出来ないですよね💦
    周りばかり踏んだりして本人は運良くいつも踏んだり怪我もせず、、、
    片付けないしおもちゃ箱に入れてもポンポン適当に片付けるからどこに置いたかも分からなくなって『あれどこ?ない!』って泣くし物もすぐ失くすしでこっちも嫌で泣きたくなりますよね😭

そうなんです😭顔をチラチラ見たり怯えてしまってる姿見ると最低な親だなって😭
    お休みの日が憂鬱になりますよね(;_;)
    怒りたくて怒ってる訳じゃないから...
    ここまで共感できる方が近くで居なかったので心強いです😭

• 6月16日