※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
ココロ・悩み

次女の問題でノイローゼになり、うつ病と診断された母親が、次女を一時的に施設に預けたいと相談しています。家庭環境が厳しく、支える人がいない状況です。


ノイローゼで施設にお子さん預けた方いらっしゃいますか?


次女のイヤイヤ期がものすごく、ノイローゼになってしまっていて、毎日発狂したり喉が痛いほど怒鳴り散らしたり
ストレス性の胃炎になり、ついにうつ病と診断されました。


私が家に帰ると無表情になってしまって、子供たちに笑顔を向けられず、一々激しく全てを拒否する次女に怒り…
優しくて穏やかな長女が明らかに変わってしまって、夜にメソメソ1人で泣いていたり、癇癪が酷くなったり
長女へも悪影響を及ぼしてますが…もう限界で。
一時的にでもいいので次女と離れたいです。



保育園に預けて働いてますが、旦那は激務で週6寝かしつけまでワンオペ、土日も終日ワンオペで子供を見てます
実家は県外、義実家は遠方
実両親はまだ現役で働いてるので頼れません…

コメント

さくら

身近にはいませんが、児童相談所や保健所などに相談してください😭
頼れるヒトいないと、本当にしんどいですよね。
これ以上無理しないように、頼れる機関は頼りましょう‼️

はじめてのままり🔰

知り合いが育児ノイローゼになり、お世話も出来なくなってしまい施設へ預けて居ました。

あゆたんママ

知り合いでいました!
施設に2週間ほど預けている人!でも互いに離れることで色々落ち着くと思います。
長女さんのためでもあると思うので、少しでも預けてママリさんもゆっくり出来るといいですね😭✨

はじめてのママリ🔰

そのための児相で行政で、そのために収めてきた税金ですよ!
せっかくなので、ママが疲れてしんどいから、何か助けてもらえる手段が他にもあるか聞いてみましょう?
施設に預けるも良し、他にも何かいい案を出してもらえるかも知れません
ぜひ頼ってください!!
辛いときは全力でどこかに頼れる場所を探しましょ!
いっつもお疲れ様です🙏
少しでも穏やかに解決できますように……!

ママリママ

私も同じような感じになったときあります😭
1人で子ども二人常に見てるのって大変ですよね💦
家の近くに日曜日でも開園している託児所はありますか?
私は無認可でしたが、一時保育を行っているところがあったので預けていました。
あとは自治体によって異なるかもしれませんが、市でやっているファミリーサポートという機関があって(保健センターで聞いてみるといいかもしれません)一般の方の家に預けたり、逆に家に来てもらって子どもに関わるサポートをしてくれるところがあります!(一般の方が見るかたちになりますが、事前に研修を受けているので私は安心して預けていました。)

ママリ🔰

私も同じ気持ちです。子供と離れたくて保育園入れましたが保育園から帰ってきてから機嫌が悪くて常にイライラ。保育園で頑張ってきてて疲れてるんだろうな、と思いますが私も疲れてる。無理です。ご飯作ってる間も足元引っ付きにきたり押したりしにくるので蹴り飛ばしてしまいますし、こけても気にかけないフリしてしまったり楽しい気持ちになんかなれません。これって虐待なんでしょうかね😔私は神様じゃないので24時間穏やかに居てられるなんて無理です。
イラッとしたら違う部屋に入って気持ち落ち着かせるとか言うけど無理。横でずっとうるさい泣き声とドンドンする音が聞こえてきて余計イライラする。実家は近いけど風邪ひいたら知らんぷり。最近近くに引っ越してきたけど近くても遠くても一緒だな、と思いました。

はじめてのママリ🔰

ショートステイで一日から1週間預けることが出来ますよ。有料ですが

初めてのママリ🔰

ほんとに一人でよく頑張ってます。えらいです😭頼る人がいない状況がどれだけ辛いか😭しかも働きながらワンオペで休む時間なしって読んでて泣きそうでした☹️みなさん書いてるように頼れる機関は頼りましょう🙂❣️施設に預けるも良し、市役所などに相談して他を提案してもらうも良し。親も人間です。自分のことも大事にしてくださいね🙂💓

はじめてのママリ🔰

私も毎日気が狂ったみたいに怒鳴ってしまってます😭
今、シングルでお金がなく気持ちに本当に余裕がないです!
でもどうにかやるしかねーな!って気持ちで踏ん張ってるのでなんとかなってますがどうしようもなくなったら本当にメンタル終わると思います。そうなる前に頼れるとこに頼りましょ😭