※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
になまま
ココロ・悩み

息子の友達がいじめっ子で困っています。どうしたらいいか悩んでいます。

文が分かりにくくすみません🙇

幼稚園の帰りのお並びの挨拶の時、手提げカバンを『〇〇君忘れてるよ〜』と担任が持ってきてくれていたのですが、すかさず何人か前に並んでいたうちの息子に笑わないでよ!😠と身体を押しにきた友達がいました。息子は前のお友達と話していたので、何の事か理解できてないようでした。

いつもからかってきたり、うちの息子が優しい性格で怒ったりしないのを良いことにちょっかいを出したり、下品な言葉遣いをしてきたり...と見ている私が毎日のことなので不快です。息子はその子のことが好きなのでいつも一緒にいるみたいなのですが、嫌なことされてるのに離れて遊んだら?といくら話しても一緒に遊んでいます。その子もうちの息子が好きみたいですが、(仲良く遊んでいることも多い)

その子はクラスの他の子にも相手にされてない場面も多く、よく下のクラスの女の子にもちょっかい出して、嫌がられています。

去年のクラスからずっとこんな感じの日々で、当初は私もその場はスルーして家に帰ってから息子と話したりと何かされていても優しく接していましたが、ここ数ヶ月はもう限度が超えてそう優しく接する事が無理になり

〇〇君、やめてあげてね。と少し低い声で言ってしまいます。顔に出やすいタイプなので、相当怖い顔をしていると思います...。
しかし、言っても効果は少なくすぐ同じことを繰り返すので私はもう一緒に遊んで欲しくないのですが、どうしたら良いのでしょうか。親同士は仲が良く一緒に帰ったりしています。その子はプライドが高いのか?負けたくない。笑われたくない。自分より弱いと思うのにはちょっかいをかけたいタイプの子。クラスにいたら少し距離を置かれ嫌われるタイプだと思いますw

思い通りにならなかったりすると、もう〇〇君とは一緒に帰らない〜と本当嫌味な言葉ばかり口から出てきます。
うちの息子は、何を言われても言い返したり叩かれても叩き返さずです。

私と息子は性格が違いすぎて、モヤモヤしてしまいます。
息子が楽しいと思える時もあるのだからそっと見守るべきなのか担任に話したら良いのか...。

いつもこのような事があった日は、ムカムカ、モヤモヤしてやる気が起きません😅

コメント

子供が嫌がってないなら子供の交友関係に口は出さないです。
腹は立ちますがそれを子供自身が良しとしている、許容範囲内なのであれば、もう親から言うことは何も無いです……。

親と子は別の人間です。
別の人間だから思い通りにもならないし、それぞれ許せる範囲が違うのは当たり前の事ですよ😌