※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
お仕事

小学1年生の子供が学童に行きたがらず、夏休みの留守番が心配。フルタイム勤務中のママは学童の必要性に悩み、旦那と相談中。夏休みは学童に行かせ、2年生からは自由にさせる方針も考えている。

小学校低学年で学童に行ってないお子さんで
ママはフルタイム(17〜18時まで)で働いてる方いますか?

上の子が1年生で学童に行く時は行きますが
今週は3回休んでます😢学校も学童も嫌みたいで、、
今の働き方なら正直学童行く必要はないので
学童は休もうが別に支障はないのですが、、
夏休みに学童預ける為だけに今から行かせています。
毎月1万も払って行かない日が多いのなら
もう辞める?と旦那と話しています💦
今の働き方なら夏休みも留守番は3〜4時間だけなので。
ですがお金が必要なのでやっぱりフルタイムに変えようかな?と悩んでいます。

旦那は基本的に15〜17時には帰っています!
もし学童に行かなくても学校のある日は
お留守番時間は短いはずです
ですが夏休みとなると朝から早くても15時なので
7時間ぐらいは1人です😢
流石に1年生が7時間は無理ですよね、、
本人は留守番する気満々ですが😮‍💨
危険ってのはもちろんですが、せっかくの夏休みに家で1人ぐーたらしてるってどうなんだろ?
学童なら少なからず楽しいことがあるはず。と思います
留守番するならドリル買ってくるから毎日10ページやる!とかルールを決めるって子供には言っています😢

1年生の夏休みは引きずってでも学童に行かせる
2年生は留守番でも自由来館(昼ごはんは一時帰宅)でも
本人の好きなようにさせる
これがベストかな?と思っていますが
毎朝の行きたくないグズグズがストレスで悩みます😭

コメント

ままり

学童行ってないです。
シングルなので1人でお留守番ですが、学童よりお留守番がいいと本人の希望です。
うちは宿題をやったら近所の子と遊んでもいいしゲームをやってもいい、ママが帰ってくるまでは自分も家に帰ってくるルールです。

  • 🩷

    🩷

    コメントありがとうございます!
    1人で遊びに行ってるんですね😳!
    うちは遊ぶような近所の友達がいないので完全に1人です、、

    • 6月16日
  • ままり

    ままり

    お家が遠い子はスイッチのオンラインで対戦してます!

    • 6月16日