※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

共働きの方への質問です。1歳の子供がいる時、フルタイムで働いていましたか。子供のためにフルタイムで働くことは正しいのか悩んでいます。意見を聞かせてください。

共働きの方に質問したいです。
子どもが1歳の頃、フルタイムで働いていましたか。

私は今子どもが1歳2ヶ月で、旦那は社員としてフルタイムで働く派の人です。
出勤9:00~退勤18:00で、迎えに行って家に着く頃には19:00になります。そこから子どものご飯から寝かしつけまでで最悪23:00までかかる時もあります。
私のやり方が間違っていて遅くなっているのかもと思う時もありましたが、時間短縮で働けないかと旦那に相談してみましたが、それは逃げだ、甘えだと言われました。
私としては子どもを幼いうちから夜遅くまで園に預けることに罪悪感があります。
本当にフルタイムで働くことが子どもの為、自分の為なのでしょうか。
皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が1歳〜6歳まで正社員フルタイム。小学校上がってパートにしました。

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます。
    フルタイムの時、帰ってきたあとの子どものお世話はどのような流れでしていましたか?
    参考に聞かせていただきたいです。

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    帰宅18時過ぎ
    18時40分に夕食
    19時15分にお風呂
    20時に消灯
    でした😵‍💫

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    洗濯は夜に一回(子供が寝てから干す)、朝に一回です。
    義実家遠方、夫は国内外へ出張が多く、あまりアテにせず動いていました。

    • 7月6日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    全て読みました。
    よくよく考えてみると、1人で子供の世話をする覚悟が私には足りなかったのかもしれないと思いました。
    年齢的にも周りの同年代の子は友達と旅行に行ったり、自分の時間が持てる事が良いなぁと思っていたこともありました。
    けれど、今は子どもとの時間が何より大切で、今しか出来ない貴重な体験ができていることに感謝しながら私も子育て頑張りたいと思います。
    時短で子ども優先の気持ちは変わりませんが、その分家事育児に自信が持てるように頑張ります。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気負いしないほうが良いですよ!時短にして、子供との時間をゆっくり作って、家事は手抜きでいいんです。

    この春からパートにして時間を短くしましたが、夫からは怒らなくなった。笑顔が増えたと言われます。

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

脳や身体の成長のためになるべく21時までには寝かせたいので、20時半に寝かし付け開始できるように逆算して、時短勤務です!
時短にすることが逃げや甘えって、何からの逃げや甘えと言ってるのでしょうか?🤔

  • ママ

    ママ

    旦那が言うには、私が家事育児の両立を出来ていないのに仕事も時短にしたら、全てが疎かになるだろうという事でした。
    代わりにフルタイムで働いてお金を稼いで欲しいそうです。
    俺は仕事も家事育児も全力でサポートしてるのに、お前は時短して楽するのかと言われました。
    そんなつもりはありませんでしたが、そこまで言われるとそうなのかもしれないと思うようになりました。

    • 7月5日
カフェオレが好きすぎる

今下の子が1歳5ヶ月でフルタイムで働いてます🙋‍♀️
とは言え完全テレワーク&定時が10:00-18:00なのですが…

やり方云々より普通に帰ってきてご飯作って、風呂入れて…とかやってたら時間はどんどん過ぎますよね😭
働くのが好きで時短じゃなくてフルタイムで働きたい!って思う人もいるでしょうし、そこまでガッツリより自分と子どもの時間も余裕を持ちたいから時短にする!っていう人もいると思いますし、逃げとか甘えではなく1つの選択肢だと思います😌
私としてはお子さんを夜遅くまで預ける事に罪悪感を感じる必要は全くないと思いますが、ママさんがそう思うなら無理してフルタイムで働く必要は全くないと思います!自分の気持ちを優先して良いと思いますよ!

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    私は子どもとの時間も大切にしたいので、時間短縮で働きたいと思っています。
    私自身、疲れが溜まったのか目眩や耳が聞こえなくなってしまったり、転んで足を捻挫してしまったりと、会社にも迷惑をかけてしまっていて、フルタイムで働くことに限界を感じていました。
    今度は第三者を交えて話し合いをしてみたいです。

    • 7月5日
ri-chan

フルタイムで働いていました!
18時前くらいに帰宅でしたが…
今もそれは変わらずです。
いつも20時すぎにはお風呂、
ご飯、洗濯物、洗い物終わら
せて1時間は子供との時間を
とるようにしています。

なるべく働きたくはなかった
ですが、うちは収入少ないので
働かなければいけない、
後は今しか貯金できない、
将来の年金額を
増やしたいのもあります!

子供も私が働いて寂しいという反面
ママが頑張ってくれてるから
遊び行ったりできるんだよね!
いつもお仕事頑張ってくれて
ありがとう!と言ってくれます。
可哀想だと思ったりももちろん
しましたが、自分が頑張っている姿は
子供にも伝わります🙆‍♀️

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    とても優しいお子さんですね。
    ちなみになんですが、同居してるご家族はいらっしゃいますか?また、ご家族がいれば子どものお世話の分担など教えていただけると嬉しいです。

    • 7月6日
  • ri-chan

    ri-chan

    同居ではないです。
    実家も遠い、尚且つ旦那は
    出張で年の半年は家にいません😇
    だからこそからかもしれませ
    んが、自分と娘のペースに
    合わせて家事してます!!
    1歳の頃は本当大変でした。
    抱っこしながらご飯作って
    いました…笑

    • 7月6日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    本当にお疲れ様です。
    1歳児の子はどこまでも歩いて行ってしまって、家事をしながら見守るのは大変ですよね…
    返信を読んで、母親の自分が強くならなければいけないなと痛感しています。

    • 7月6日
うー

私は第一子が4ヶ月の頃からフルタイムで働いて、当時は退勤19時でした
その後しばらく退勤18時で帰宅が19時というのが続き、
今はフルタイムですが、退勤17時です
1時間早くなるだけでもかなり楽になりますよね

ご主人は帰宅後家事などやってくれていますか?
うちは今でも家事はほとんど夫です
仕事も家事も育児も全部フルではなかなか難しいと思います

  • ママ

    ママ

    家に帰ってからの家事は、私が洗濯を回した事を忘れてしまっていたら代わりに干してくれたり、朝ご飯は作ってくれてます。
    これ以上頼まない方がいいのかな、と思いつつも頼ってしまいたくなりますが、明らかに不機嫌になったり溜息をつかれてしまうのであまり自分からは話しかけられずにいます。

    • 7月6日
ひなとママ

旦那さん厳しいですね🫣💦

私は息子1歳で時短で復帰して、うちの会社は小6まで使えるのでそれまで時短勤務します🧒
使えるものは使います!笑
他の社員より1時間早く帰れるので道も混まないし、お迎えも早めに行ってあげれるので私自身も楽です。
イライラしたくないので一生時短で働きたいくらいです😂

  • ママ

    ママ

    時短で働かせてもらえること、とても有難いですよね。
    旦那さんが許してくれるか分かりませんが、私も時短の方が心にも余裕が出来て子どもに対しても優しく居られるのではないかと思います。
    時間に余裕が無くなるとイライラしてしまう事もあるので、その度に落ち込みますし。
    会社の方にもどうにか時短で働けないか伝えてみます。

    • 7月6日
  • ひなとママ

    ひなとママ

    ずっと時短勤務と言う訳ではないし、許して貰いたいですね🥲
    そうです、子どもが出来てイライラする事増えたので少しでも時間と自分に余裕欲しいですよね😅
    いい方向に向かいますように👏

    • 7月6日
  • ママ

    ママ

    時短で働かせて貰えるところも一応探していますが、今までお世話になった会社も辞めたくない気持ちがあるので、1度相談してみます。
    子どもが小学生に上がる頃には、また仕事を変えなければならないかもしれませんが、なるべく今いる場所で最大限頑張っていきたいです。

    • 7月7日
  • ひなとママ

    ひなとママ

    3歳まではどこの会社も時短使えると思いますよ🤔
    今から転職するのも気が引けますよね、私も今の会社がいいです😅
    小学生になったら帰宅が早くなるのは問題ですよね💦

    • 7月7日
ママリ

うちは双子で、1歳児の時は保育園に落ちたので2歳児からフルタイム正社員で復帰しました。
家事育児は夫婦共に半々です。不満は全くありませんというか、ぼーっとしてたら終わってしまってる感じです。
今それぞれやってる家事育児を交代してみて判断してもらいましょう。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    旦那と話し合ってみて、試しに1週間ほど交代してやってみたいと思います。

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

なぜ時短勤務にするのに旦那様の許可があるのでしょうか、、。
フルタイムで働かないとお金が厳しいのであれば仕方ないと思いますが、旦那様の自分だけずるい、という考えであれば全く無視してもいいと思います。
子供が第一優先に考えれてない人だなと思ってしまいました🙇‍♀️
もしお互いフルタイムにするなら家事は完全に半分分担にします!自分だけ少ないのはそれこそずるいです。
私は時短勤務ですが、夜のことは完全に私が1人でするので朝のことは子供の準備から家事まで旦那にしてもらってます!
自分とお子様を大事になさってください🙇‍♀️

  • ママ

    ママ

    俺だって子どもの世話の方がしたいけど?でもお金を稼がないと生きていけないだろと言っていました。旦那の言い分では、話し合いの時に私がパートになって子どもの世話は程々に楽したいからと言っているように聞こえたようでした。
    勿論、絶対にそのつもりは無いです。むしろ、子どもが将来ママパパに愛情を貰えなかったと感じてしまわれるのではと
    思って不安で仕方ないです。
    旦那からどう捉えられたとしても、子供優先で動くつもりです。
    私も強くなろうと思います。

    • 7月7日
Nao☆ミ

旦那さん厳しいですね💦
フルで働くことでお金の余裕が出て週末に色んな遊び場行ける、習い事も出来るとか子どものためになることもあると思いますし、時短勤務で子どもとの時間を確保したり家事育児両立できたり…どちらを選んでも自由だと思います😄時短勤務は権利としてあるんですしね❗
うちは夫が激務で、家事育児手伝いしてくれる時もありますが、私のが負担あるのと、フルだと朝早い残業あり会議ありなので無理❗と話し合って時短勤務使ってます💡
一度何もしないで、ママさんの帰宅後のやってること全部やってもらいましょ😣金銭的にはやはり下がるので、そこは話し合いですね…💦

  • ママ

    ママ

    母に相談したら、それは絶対にモラハラだと言われました。
    仕事の事でがんじがらめにして私方の母親からも遠ざけるような言動をして、挙句の果てに俺が育てる。と言ってみたり、じゃあ私とお母さん(私の母)で子どもを育てれば?と言ってみたり…言いたい放題です。
    パートになることはもう決めました。旦那にはお金を稼いできてくれることには感謝にしつつ距離は程々に、これからは私が子どもを守らなければと思います。

    • 7月7日