※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義両親との関係で離婚を考えたい。旦那はゴルフで忙しく、私が子供や家事を一人でこなしている。旦那には何度も話しても理解されず、限界を感じている。

義両親との関係性で離婚ってあると思いますか?
これは私が我儘なだけなのでしょうか?
結婚9年目付き合って11年、子供(7.1歳、妊娠中)
義両親経営の会社で旦那は勤務。今年6年目とかです。
義両親とは、月に1回合うか合わないか。
義両親の趣味がゴルフで、旦那もここ3年前くらいから始めました(全て義両親が買い与えた。コースなど行く時も義両親が出す)
前提としてゴルフはもう少し子供が大きくなってからでいい私vsゴルフやりたい旦那+息子と遊びたい義両親です。

子供が1人の時から仕事終わりに打ちっぱなしに内緒で行ったり、有給をとって家族3人でコースに行ったりしていました。私もフルタイムなのでゴルフコースとなると4時とかに出て→コース→アウトレットとか言って帰ってくるので送迎からご飯お風呂まで全て私。
何度喧嘩したかわかりません。2人目妊娠中も気にせず誘ってきてずっとイライラしていました。
2人目妊娠中からは仕事を盾にしてきて、ゴルフコンペがあるから練習やコースに行かなきゃいけないとの理由で土日どちらかに旦那だけ連れて行ったり、仕事終わりに打ちっぱなししたり。
その間誰が子供見てるの?という感じですが、なら何で子供作ったの?くらいのスタンスで見てます。
2人目妊娠中、全治胎盤と切迫で安静中も、会社の行事は「社長の息子だから」という理由で全て出席し、夜遅くまで帰って来ず。コンペも皆勤賞です。臨月には社員旅行で北海道まで行きました。(これは旦那が行かないと義両親にいいましたが、あなたが社長の意向を汲まなくてどうするのと義母に言われました)
2泊3日帰って来ず。出産後も生後2ヶ月から普通にコース誘ってきて。
3人目はもうひどく、ことあるごとに誘ってきて、来月帝王切開で出産予定日ですが、軽井沢にゴルフしに行こう泊まりでとか言ってます。
義父の親戚とゴルフ、会社関係の人にも息子と紹介したいからゴルフ、ゴルフが上手くなるのには週一習い事しようお金は出すよ!と言ったりなんだかんだ全部仕事だからと誘ってきます。

旦那の親だから大切にしなきゃ、子供達は好きだから、という私の思いがプチンとキレました。
もう2度と会いたくないし、孫も合わせたくないです。何なら義両親のせいで離婚を考えたのは初めてではなく、何度もです。
旦那には何度も話していますが、旦那は会社を継ぐ立場だから仕方ない。子供だってじゃあ何で作ったの(2人目は不妊治療。1.3は元々欲しかったとは言えできちゃったです。)大変なら早く保育園入れなよ、です。
保育園入れたって、送迎から何から全部私、自分は朝起きて会社行って、好きなだけ仕事してです。

旦那がいなくなって困るのは、3人子供がいるので(お金、病気などの有給)くらいだなと思いました。他はいつも通り自分でやることなので。
義両親を大切にしている旦那なので私にブチギレてくると思います。が、もう限界です。ただでさえ妊娠後期でしんどいのに、もう限界です。子供たちのことでも大変で自分も苦しくてなのにどうしてこんなに義両親のことで悩まされないといけないの。つらい。

コメント

はじめてのママリ

義両親との関係性で離婚は全然あると思います。知人でも夫婦の関係は良かったのに義両親との関係が悪く離婚した方達知っています。義両親って切りたくても切り離せない存在だし、夫の大切な人でもあるから付き合い方難しいですよね。
私もはじめてのママリさんと同じ状況でそれされたらキレると思います。3人もお子さんがいてしかも今妊娠中となると絶対大変な時期ですよね。義両親にははじめてのママリさんの気持ちを旦那さんが伝えていたりしてくれているんでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりありますよね。夫の親族だからこそ無碍にはできないし、でも関わっていたら私が死んで行きます。
    旦那には再三伝えていて、義両親も私がゴルフが嫌がっていることはわかっています。
    だからこそ嫌がらせ?と思ってます。内緒でやっちゃおって感じなので。そして旦那も義両親には強くは言えません。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

本気で離婚も視野に入れているなら、最後の悪あがきで上記の内容について離婚も考えてるけど直す気ある?と問いかけてみるのもいいかもしれないですね、、
それで変わるならそれはそれで良かったのかもしれないですし🥹(離婚はいつでもできるので)
お金に関しての心配は、会社経営に近いお仕事ならきっと年収も高い方かと思いますので、しっかり希望の額をもらえるように進めるということで🥺🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

伝えたことがあるのですが、そうしたら離婚でいいよというと思います。というかいいます。
    そんなことも許せないなら俺にそんな自由がないなら離婚でもいいと。
    確かに仕事以外出かけることもなく家族といてくれますが義両親となると旦那が的に見えます。守ってくれるとかなく、義両親に意見を言うこともない、言えないので。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

離婚したい理由としては十分妥当だと思いました。ここまでよく耐えてこられましたね。
「結婚したのは旦那であって、旦那の家族は関係ない」という意見もあると思いますが、それは旦那がこちらの味方をしてくれる場合だと思います。
旦那が味方をしてくれないのであれば、そんな旦那いらないですね、私なら。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚したのは旦那なんです。
    だからこそ旦那が好きな義両親を私なりに大切にしてきました。
    旦那も私の家族を大切にしてくれるからです。でも、うちの家族は旅行だ何だって私を連れて行くこともないし、こちらから行った時しか干渉しません。

旦那が味方をしてくれるのは義両親関係を除くことのみです。
    それ以外はこんなに大好きな旦那なのに、義両親が関係してくると敵にしか見えません。
    義両親には強く言えないので、結局言いなりです

• 7月6日
みー

私も義母のせいで、離婚に発展しそうになったので、義両親のせいて離婚は全然ありえます🥲
旦那の場合は、離婚の原因が義母になるのが嫌なので、旦那が折れる形になりましたが、他の相手だったら、即離婚してました😊 
こっちは、旦那が信用、信頼している大事な親だからと、何度か寄り添いましたが、結局、跳ね返されるような、毎回不愉快発言され、結局、昔の古い考え、嫁は義両親の面倒見るのは当たり前のような発言や、嫁なんだからって感じで、大変な事をさせるのは当たり前のような、二アンスの発言ばかりすることに嫌気がさし、旦那でさえも、敵に思え、「私をこれ以上、義母に関わらせるなら、もう離れて暮らそう」と言いました🥲 「自分の事は自分で守らないと誰も守ってくれないって分かったし、これからの人生、笑って幸せに暮らして生きたいから、それを邪魔する人間とは関わりたくないから」とまで言いました🥲
旦那と出会う前は、散々、苦労してきて、やっと旦那と毎日笑って、楽しいと思えるほど幸せなのに、それを壊す人間が近くにいるなら、一人に戻った方がよっぽど自分らしく生きられると思いました🥲
今もその気持ちには変わりはありません🥲 
そもそも、苦労人の私と、苦労を知らない人··大きな差で、釣り合う訳がないんですよね😅
なので、義母に対しては、不愉快発言を言われた言葉しか思い出せないくらいの人なので、誰もこんな人と、まともに付き合えるわけないんですよね😅
言っていい事も悪い事も分からず🥲
苦労している人は、絶対そういう人を傷つけるような発言しませんからね🥲

私も一時、義母の事で、悩みすぎて、生理が止まったり、めまいが酷かったりと、体までやられたので、はじめてのま···さんももう極力関わり減らしてもいいと思います🥹
自分の身は、自分で守らないと、誰も救ってはくれません🥲
相手は、赤の他人で、相手だって、他人の嫁が体壊そうが、どうなろうが、心配なんてしませんし、所詮、自分達さえ良ければそれで良い··考えですから🥲
自分に対して、思いやりも配慮もない人とは、徐々に避けた方が良いですよ🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…やはり義両親関係での離婚はありえますよね。
    旦那と結婚し、旦那が好きだから私なりに大切にしてきました。けれど折れるのが当たり前、言うことを聞くのが当たり前ですよね。
    嫁が子供を見るのは当たり前、旦那を自由にするのが当たり前、仕事だから社長の息子だから当たり前。
    そのために私たちは何度我慢すればいいのでしょうか。旦那が仕事に全力を尽くせるためにフルタイムでもなんでも私が毎日我慢しなきゃいけないのか。
    妊娠中でもなんでも配慮してもらえないのは何故なのか。
    私ももう敵に見えています。
    悩みすぎて体を壊すのもわかります。
    妊娠中ですが義両親のことを考えると体調が悪くなり、ご飯が食べられずケトン+2となりました。もう勘弁して欲しいです。

• 7月6日
  • みー

みー

旦那さん含め、周りも、はじめてのママリさんの人柄、優しさに付け込んで、甘え、はじめてのママリさんに配慮も思いやりもなくなるくらい、人として終わってます💦

良い人であるほど、騙されたり、傷つけられたりします。
    そんな不安ばかりさせる人には、厳しく接してもいい···断ってもいい···無理なんてしなくていい···そんな人達に優しくなんてしなくていい···優しいだけでは生きてはいけない·· 自分を守る強さも必要になります🥲

当たり前の気持ちがある人間は私は大嫌いだし、ろくな人間いませんよね💦
    実母(毒親)、義母(古い考えで、嫁は義両親の面倒、介護すると思っている)が、私が、やってあげてる事は、当たり前とでも思っているから、そんな発言するんだな··と思う事たくさんあります🥲
    自分(実母、義母)ができない事を実の娘であれ、他人(嫁)であれ、やって当たり前と思う気持ちこそ、腐っているとさえ思っています🥲

私自身、自分ができない事を、人にやってもらうって、もの凄く感謝するし、当たり前とは思ったこともないので、そのズレが生じているから、全てが合わず、あまり関わっていません🥲 そういう人の傍は、自分の良い気も吸い取られ、魂を抜けれるくらい、一緒にいると疲れてしまうんです😣
    私が喘息で苦しかった時も実母は耳にしていても電話で「大丈夫?」の一言もありません🥲義母も同じく🥲義父は、義祖父が喘息で苦しんでいたのを見ていたようで、毎日のように連絡ありました🥲
    義父に対しては、面倒見てあげたいと思っても、実母や義母に関しては、嫌な思い出しかないので、それを当たり前のように大変な事をやらせようとしたり(義母)、当たり前のように都合の良い時しか使わない(実母)相手に、これ以上、我慢しようとも思わなくなりました🥲

私もこんな世の中が嫌いになり、実父のもとに逝きたいとさえ、深刻に思った時ありました🥲

赤の他人の為に、我慢する必要なんてないと思います🥲
    自分に思いやりもない人に、優しさはいらないです🥲

• 7月6日